げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2012年04月18日

こんにちは!
サイドコネクション、コラム担当のみっこです。

4月も半ば、暖かくなってきて毎日眠さと戦っている方は多いんじゃないでしょうか…
今回と次回はそんな眠さも吹き飛ばす記事を掲載しちゃいます!
4月27日にSHOT MUSICからリリースされるボーカル・コンピレーション・アルバム『kors k : Essential Works』。

『kors k  Essential Works』ジャケ画像


珠玉のメロディーメーカーkors kさんにインタビューを行い、アルバムの聴きどころを伺ってきました!

今回から2回にわたって、収録曲の紹介とkors kさんからのコメントをお届けします!

吉河順央・korsk画像
収録曲「Melody」レコーディング中の1コマ
写真左:吉河順央(ボーカル) 写真右:kors k



それでは早速、kors kインタビュー(前編)を以下に掲載していきます!


01 Melody / kors k feat. 吉河順央(LAZY GUNG)
  書き下ろし新曲  作詞・作曲・編曲:kors k
  ボーカル:吉河順央(LAZY GUNG)


kors k
 「この曲は気合い入っていますね…テイスト的にも、僕には珍しくロックです。
  アルバムの収録曲のバランスを考えて、やっていない音を意識して入れましたね。
  ドラムも生っぽくしました。
  J-POPを聴いて育ってきたので、
  その影響を受けて日本人っぽいメロディになっています。
  この曲の聴きどころは音がオクターブ上にいくサビです!
  ボーカルはLAZY GUNGの吉河順央さんですが、
  この曲を歌うのは順央さんしかいないと思っていたので、
  順央さんがステージで熱唱している姿をイメージして曲を作りました。
  収録も楽しかったですよ〜。」


02 Piece / ЯIRE
  PlayStation3用『FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-』挿入歌


kors k
 「この曲はオリジナルも僕が作ったのですが、
  オーガストさんのゲームの完成された世界観に合わせた曲を作るのが
  難しく、悩み続けたんです…
  久しぶりにいじったら、苦労したのを思い出しましたね〜。
  音数もとても多く、ハモなどのボーカルもたくさん入っているんですよ。
  今回のアップデートも、2、3回やり直しました。
  その分、音の深みを出すことができたんじゃないかと思います。
  『FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-』は学園モノなので、
  朝学校に来てカーテンをシャーっと開けるイメージを曲で表現しています(笑)」


03 空種 / ユースティア・アストレア(CV 南條愛乃)
 「穢翼のユースティア -Original CharacterSong Series- EUSTIA」収録


 「この曲はいい曲ですよね〜。
  穢翼のユースティアのオープニング『Asphodelus』を聴いて、
  同じ世界観になるような曲を作りました。
  オリジナルを作る時に、
  プロデューサーに3拍子で作って欲しいと言われたんですが、
  3拍子の曲って自分の曲には今までなかったんです。
  最終的にこの曲は、テンポの取り方によっては4拍子に聞こえる、
  ふとした瞬間に3拍子が入っている曲になりました。
  特に好きな部分はBメロです!
  Bメロはカンカン照りの暑い夏の日にクーラーかかっている
  真っ暗な部屋に光が差し込んでるイメージ(笑)
  この曲にはKazuma Ishiiさんという僕の信頼している
  ギターリストがギターを入れてくれたのですが、
  大人な雰囲気のギターになっているので、そこもぜひ聴いてみてくださいね!」



04 Hold a dream (kors k Remix - Essential Works Edit) / 上原れな
 『君が呼ぶ、メギドの丘で』オープニングテーマ曲・「SUPER SHOT2」収録


 「この曲は僕が参加しているハウスユニット、
  Caramel Podの音の影響を受けています。
  今回のアップデートでベースがパワーアップして、
  リズムがしゃきしゃきしたと思います。
  ダンスミュージックっぽくもなったと思います。
  特に、包み込むような音がたくさん入っていると全体的にもっさりしてしまうので、
  なるべく減らしました。
  曲の持っている世界観がしっかりしているので、
  さくさくっとアップデートすることができました。
  エレクトロでやっていたらこの曲はできなかったでしょうね。
  とにかく明るい曲です!」



05 Lapis Lazuli (Shade Of Moonlight Mix) / 泉伶
 『夜明け前より瑠璃色な』イメージテーマ


 「今回のアルバムの中で、この曲が最後に完成した曲です。
  それだけ頑張って作りました。
  この曲もオリジナルを作った時、世界観に合わせるのに苦労しましたね…。
  『夜明け前より瑠璃色な』を自分的に解釈して、
  竹取物語のような和風テイストにしました。
  そのため、最初は虫の音から始まりますし、随所で琴の音が鳴っているんですよ。
  思い切り面白いことがやりたかったので、やってしまいました(笑)
  この曲を作るにあたって雅楽のことを調べました。
  大陸からシルクロードを経由して日本に伝わった楽器もあるせいか、
  中国やペルシャの楽器に雅楽に似た楽器を見付けて面白かったです。
  最初はアーバンな感じのリミックスにしようと思っていましたが、
  大人っぽくなりすぎるので変えました。
  あと、Twitterでダフステップは今回取り入れないのかという意見をもらったので、
  ダフステップに近いベースラインハウスを取り入れています。
  イギリスのベースラインハウスに日本の雅楽が融合するという、
  未だかつてない曲に仕上がりました!」


06 99.9%Blue / ЯIRE
  ActivePlanets『AMASIA』収録


 「思い出深い曲です。オリジナルを作った時、
  プロデューサーに良さが分からないと言われて(笑)
  不安だったんですが、良い反響ばかりでした!
  90年代JPOPの影響を強く受けた曲ですね。
  弦やストリングスの要素をこの頃から取り入れ始めました。
  僕はAMASIAに高級感や透明感というイメージを持っていましたから。
  ЯIREさんをボーカルに起用することを決めてから作った曲なので、
  ЯIREさんにも気持ちよく歌ってもらえました。
  「私の喉が見えるんですか?」って言われたくらい(笑)
  この曲、ギターがぐっとくるんですよ。Good-coolさんのギターは燃えますから!
  僕が特に気に入っている部分は最後だけ入ってくるテ、テ、テ…という音ですね。」



07 深青Philosophy (Meltic Summer Vocal ver.) / Veil ∞ Yui Yamamoto 
 『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』オープニングテーマ・「Future Passport」収録


 「メロディーが特に好きな曲です!
  オリジナルの曲は最後テンポが落ちてくるので、それを直す作業が大変でしたね。
  今回はR&Bっぽく仕上げました。
  スネアやクラップだけでも4、5種類入れるなど、
  見えないところにまでこだわっています!
  丸山さんのサックス、Kazuma Ishiiのギターも入っていますが、すごくいいですよ〜!
  もちろん、ボーカルの透明感もたまらない曲です。
  今回はMeltic Summer Vocal ver.ということで、夏っぽくしました。
  午後2時くらいのリゾートで、優雅なマダムがくつろいでいるイメージです(笑)」



kors kインタビュー(前編)はここまでです!
続きは4月20日掲載予定のkors kインタビュー(後編)でお届けしますので、お楽しみに♪

さて、実は明日、kors kさんのコメントをみなさんに生で聞いていただける機会があるんです!
明日、4月19日から『kors k : Essential Works』のリリースを記念したUSTREAM番組がスタートします。
番組名は EssentialWorks Ust
今後、この番組では制作秘話や聴きどころ、番組限定情報などを、ゲストをお迎えしながらお届けします!

明日、4月19日の番組詳細は以下です。

■日付:4月19日(木)
■時間:19:00〜20:00
■出演者:kors k、吉河順央、DJ SHIMAMURA

記念すべき第一回放送のゲストはkors k、吉河順央、DJ SHIMAMURAです!
『kors k : Essential Works』収録曲、Melodyを作り上げた3人のトークをお見逃しなく!

■関連サイト
★EssentialWorks Ust★
◆kors k : Essential Works オフィシャル・サイト◆
サイドコネクション







getchublog at 11:40│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー