月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜 iOS/Android版好評配信中!!

2012年05月30日

mmb02_01のコピー

皆様こんにちはっ!! 有栖川みや美です。
どこか緑のきれいな所にお出かけしたいなぁと思っていた5月ですが、気が付けばもう5月も終わってしまうのですね…。
結局私はどこにも行けずじまいでしたが皆様はGWなどなど! いかがお過ごしだったのでしょうか??
6月。そう、6月こそは…。紫陽花の季節にもなりますし、鎌倉辺りに行けたらいいなぁ…!


さてさて。前回はリニューアル特別編! …という事でみやさんと一緒にお送りしたこのみやみやびんコラムですが、今回からは毎回交代でお送りしていきます♪


今回は初の私の担当回という事で、一番最初の作品は何がいいかなぁと考えたのですが、やはり最初はこれかなと!
という事で、今回ご紹介するのは『Sugar+Spice!』春瀬歌ちゃんです♪

mmb02_02のコピー

女の子って何でできてる?

砂糖とスパイス、
そしてステキな何もかも



『Sugar+Spice!』は2007年9月28日にチュアブルソフトさんから発売された作品です。

主人公の新木和真くんはなんと記憶喪失!
交通事故に遭い、記憶を失くしてしまっている所から物語は始まります。
周りは分からない事だらけ。
そんな状況の中、和真くんはたくさんの魅力的な人達と出会い、様々な場所でいろんな時間を過ごす事で、自分の事や女の子の事を理解していくのでした。


私が演じさせて頂いた春瀬歌ちゃんは、和真くんが事故に遭う以前より親しかったクラスメート!
明るくて、お料理上手で、ちょっと。本当にちょっとだけ、たまーに可愛らしいウソをついたりなんかする、いたずら好きの女の子です♪

え…? ちょっとじゃない…ですって!?

『ふふふー♪ ドキッてした? ウソだよー♪』

そう! そうなんです。
ごめんなさい。ちょっとだけとか、たまーにとかウソついちゃいました。
ハモ(ハモは歌ちゃんのあだ名なんですよ♪)と言えばこのセリフ!? というくらい、ハモのウソは作品の中でも印象的でした。

ピョン(ヒロインの1人、足利はねるちゃんのあだ名です)をからかう可愛らしいウソだったり、自分自身の気持ちを隠す切ないウソだったりと、いろんなウソをついていたハモですが、
その中でも私が特に印象に残っているのは、ジジルートの、病室で2人が言い争うシーンでのウソだったりします。
ジジというのは南条寺夢路ちゃんのあだ名なのですが、ハモとジジ。この2人のお互いを思いやる気持ち。そして和真くんへの思い。
それがぶつかり合うあのシーンは…、ものすごく切なくもあり、それと同時にハモの優しさを強く感じられたシーンだったように思います。


そんなハモと私の出会いは、『Sugar+Spice!』のオーディションです。
最初にヒロイン5人のイラストを見たのですが、ハモを見た時に「あ、もう私絶対この娘を演じたい!!!」と思った事をよく覚えています。
だから、ハモ役に決まったと聞いた時は本当に嬉しくて泣きました。
ハモとの出会いが私の人生を変えたといっても過言ではありません。
この頃の私は私なりにいろいろ悩んでいた時期で、田舎に帰ろうかなとも思っていた時期だったんですよね。
そんな時にこんなにも素晴らしい出会いがあった事。
もうチュアブルソフトさんには感謝してもしきれません!! 本当にありがとうございます。
そうして『Sugar+Spice!』は私にとって、このお仕事をさせて頂く最初のきっかけの作品となったのでした。

mmb02_03のコピー


…と、ここで!
いつも大変お世話になっております、ディレクターの草壁よしおさんからコメントを頂いておりますのでご紹介したいと思います!!


============================================

コラム開始おめでとうございます! 本当にお二人、仲がいいですねー。

毎月発売されるソフトの中に彼女の名前を見ない月はない。しかも、いずれもメイン級!? ギャルゲーをたしなむ者なら知らない者はいない人気声優・有栖川みや美!
そんな有栖川さんの始まりが『シュガスパ』のオーディションだった……ってのは光栄の至りです。
まぁ、これだけ実力ある御方ですから、チュアブルのオーディションなんて関係なくブレイクしてたでしょうね――

――って言いたいとこなんですが。なに? このオーディションでヒロイン役を射止めてなかったら、声優やめて実家に帰ってたとかマジですか…!?
ちょっとちょっと勘弁してくださいよ。もしそんなことになってたらギャルゲー界の大損失でしたよ!
そう考えると「オーディションやって良かったな」って思うスタッフ一同なのでした。
有栖川さんのご活躍を各所で目にするたびに、僕たちも嬉しく思ってます。あえて月並みな言葉でいきますけど、
今後のご活躍を心よりお祈りしてます!


============================================


えっと… マ ジ で す !!

あやややややーーーーーーーーーーー!
しかしぃぃっ!! このようなコメントを頂いて大変大変恐縮なのであります…! 
もう私今PCの前で文章を打ちながらとても小さく丸くなっているのであります…!!
これからも精進して参りますので、どうぞどうぞよろしくお願い致します!!!


さてさて!
私の始まりが『Sugar+Spice!』…という事は、もちろん収録も、何も分からない状態からの手探りな訳でして! 
正直もう必死すぎて、えっちなシーンとかとか、ピョンという名前のカエルのぬいぐるみを抱っこしながら収録していた事をまず一番最初に思い出します。
ピョンという名前の由来はもちろん足利はねるちゃん! カエルのピョン。結構大きいんですよ、ピョンさん。
ちなみにそのピョンは今でもまだスタジオにいるので、スタジオでピョンを見る度に当時の事を思い出して懐かしい気持ちになるのは…ここだけの内緒のお話にしておきましょう♪


『Sugar+Spice!』と言えばシステムもとても魅力的でしたよね。
300以上のエピソードにオトメカイセキ、そして私が一番驚いたのは好きな時にいつでも告白できちゃうシステム!!

mmb02_04


私こういう美少女ゲームって、告白したり、されたりすると…ようやく念願叶い2人はめでたく恋人同士となるのでありました♪

…というハッピーなイメージを持っていたので、まさか。まさか!!

ふっちゃったりする事があるなんてね。

思ってもみなかったのですよ。あとオトメの文化祭での選択肢とかね。
あんな心の痛い事…。

出来ないですよねえええぇぇぇぇ!!!!!

しかーし。
そんなつらい事も乗り越えた先にある幸せは、何よりも大切なものになったのではないでしょうか。


そうそう!! 皆さんは数あるエピソードの中で、どれが好きだったり印象に残っていたりしますか??
私もたくさんあるのですけど、ちょっとだけ挙げるとしたら…。

・ぴょんがミャンマーというあだ名をつけるまでのエピソード
・オトメのカッパ
・夏祭り(ハモの浴衣姿と、ちゅーする所のシチュエーションが特にっ!!!)
・『あたしを美味しく……食べてくれるかな?』というハモのセリフ!
・ハモのご飯関係のイベント
・その他多数!!

…でしょうか! 皆さんもぜひお気に入りのエピソードなどありましたら聞かせてくださいね♪



はい、という訳で!
そんなチュアブルソフトさんの新作が6月29日に発売されますので最後にその作品、『アステリズム-Astraythem-』のお話を少しさせて頂きたいと思います。

『アステリズム-Astraythem-』

それは。


姉ックス!

はい。もう一度言わせて頂きますよ。

姉 ッ ク ス ! !


です。

名月お姉ちゃんにいっぱい、いっぱい恋してください!!


私も、加々見音々役で出演しております。
安産祈願! どうか皆様、姉ックスに夢中になってしまう事かと思いますがどうか…!!
うちの美々の事もどうぞよろしくお願い致します!

『アステリズム-Astraythem-』は現在体験版も公開されていますよ♪
ぜひぜひ名月お姉ちゃんの魅力を感じてみてくださいね!!

mmb02_05


それでは今回はこの辺で!
このゲーム、このキャラの話が聞きたい! とかとかリクエストがありましたらぜひ教えてくださいね。
私のTwitterやこちらのブログにコメントを残して頂ければ嬉しいです! 感想もお待ちしております!!


次回の担当はみやさん♪ どんな作品のお話なのか楽しみですねー!!

あっ!! みやさーん。
やっぱりパスタ、お鍋で茹でたら普通に美味しくできました!!
レンジでパスタ…あの時は一体何が起きてたんでしょう!??
これからはちゃんとお鍋で茹でる事にしてみますー☆
もう泥状のような物にはさせないのですよっ!!



●プロフィール
有栖川みや美(ありすがわみやび)
声優としてお仕事させて頂いてます♪ 6月8日に開幕のEURO 2012…。どこが優勝するかな!? 私はもうスペイン以外考えられませんが、ドイツがね。来る気がしてるのはきっと私だけじゃないはずです。


6月の出演作
【22日発売予定】
FLAT『-atled-everlasting song』カエラ
【29日発売予定】
チュアブルソフト『アステリズム-Astraythem-』加々見音々



■関連サイト
チュアブルソフト
芹園みやさん個人WEBサイト「Miyax」
芹園みやさんmixiページ(閲覧には登録が必要となります)
有栖川みや美さんTwitterアカウント







getchublog at 12:10│Comments(1)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こんばとら〜   2012年06月06日 23:11
コラムをとっても楽しく読ませていただきました。
みやびんがハモ役で受からなかったら、声優を引退されていたという話はもちろん知っていまたので、コメントをくださった草壁さんとチュアブルソフトさんに、ファンの一人としてありがとうと言わせていただきます。
話は変わりますが、みやびんは男の娘が主人公の作品にたくさん出演されていますよね。
もし逆に主人公を演じられるとしたら、どんな男の娘をやってみたいですか?
みやびんでみや様を攻略してみたいですよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー