げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2012年09月06日

[穢翼のユースティア]イメージソング告知用画像

マリン・エンタテインメントから10月24日(水)に発売予定の「イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲(トロイメライ)〜Seeking Asphodelus〜」。

オーガストより発売されたPC『穢翼のユースティア』のドラマCDシリーズテーマ曲をフルコーラス化、全曲リマスタリングを行い再収録したアルバムです。すべての楽曲を原作OP曲「Asphodelus-アスフォデルス-」を手掛けたCeuiさん&小高光太郎氏コンビが担当しており、このアルバムのために制作された新曲も用意されておりますよ。

こちらの発売に向けて、WEB媒体をまたいで様々な角度からCeuiさんの魅力に迫るリレーインタビュー企画が現在実施中。我がげっちゅブログでは、その第3回目を担当させていただくことに。アーティストになったきっかけなど、Ceuiさんご本人のことを色々聞かせていただきましたよ。
その他のリレーインタビューは下記リンクからどうぞ。

◆『イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲〜Seeking Asphodelus〜』
 Ceuiリレーインタビュー記事

第0回:電撃萌王ブログ
第1回:マリン・エンタテインメント公式サイト
第2回:げっちゅブログ
第3回:OH
第4回:アニメイトTV
第5回:電撃オンライン

画像 015[穢翼のユースティア]ゲームorドラマCD紹介用キーアート(WEB)


−アルバム収録曲についてお聞きした前回前々回から少し離れまして、今回はアーティストとしてのCeuiさんに迫っていければと思います。それではよろしくお願いします。

Ceuiさん よろしくお願いします。

−アーティストとしての原点というと大げさですが、音楽をやろうと思ったきっかけというと?

Ceuiさん もともと母がピアノの先生をしていて、音楽は子供の頃から身近にあったんです。小さい頃から歌うのが好きだったり、ピアノが好きでした。そこをスタートに学生の頃、歌が好きすぎて本格的に勉強したいと思い立ってCD屋さんでアルバイトを始めたんですね。時給は780円と衝撃的だったんですけど(笑)、でも20%OFFでCDを買えるという特典が魅力的でした。

−働いたお給料をすぐにお店に戻す感じで(笑)

Ceuiさん そうそう(笑)
そのうちにお店で一緒に働いていた先輩がレコード会社に就職することになって、「作った曲があるなら聴くよ」って言って下さったんです。でも私は機械音痴なので、アカペラを録音することしかできなかったんですが、たまたま声を探している方に聴いてもらえて。「Francfranc(フランフラン)」というCD屋さんでカフェミュージックの企画に参加させて頂いたりしていたんですが、やっぱり自分の活動として曲を作ったり、自分で歌いたいと思って、その後にインディーズの事務所でミニアルバムを出してもらったりするようになりました。
そんな時に歌のお仕事として「仮歌」というものがあるということを知って、とにかくもっと音楽の経験を積みたいと挑戦してみました。仮歌は本来の歌い手が歌う前のものなので、自分の表現、音楽という意味ではちょっと違うんですけど、それも勉強することで変わるかもしれないと。そこでインターネットで見つけた「仮歌」のお仕事をしていたら、ランティスの方が「この曲はこの声のままで行きましょう」と言ってくれたのがきっかけで正式にデビューが決まり、今に至るという感じですね。


−もう小さい頃から音楽に囲まれた環境があり、これで生きていこうと決めていたんですね。

Ceuiさん 家族はもうちょっと普通の仕事というか、そういうほうが安心だという感じだったんですけど、自分の中では迷いはありませんでした。

−着実にステップアップしていくというか、夢に向かって一歩ずつ前に進んで今がある、という経歴ですよね。最近はニコニコ動画に自分が「歌ってみた」動画をアップするといった活動からデビューを目指す方もいますが。

Ceuiさん すごいですよね。自分も仮歌のお仕事とか探しているときにもあったのかもしれないけど、機械音痴なので取っ掛かりがなかったのかも。今もみんなiPhone持ってるのに1人だけガラケー使ってますし(笑)

−なるほど。でもそのおかげでデビューの機会が巡ってきたという側面もあったり無かったりですね。デビューがランティスからということは、こっちの業界というかゲームやアニメに近い場所での音楽活動が始まったんですか?

Ceuiさん 私自身はジブリの映画は大好きで「ドラえもん」とかも見ていたんですけど、今歌っているような深夜アニメ、ゲームについてはあまり知らなくて。でも、お仕事として関わらせていただいて「こんなに一生懸命にゲームやアニメといった作品を作っている方が居るんだ」って気づかせてもらえて。顔は見えなくてもシナリオやキーワード、イラストでやりとりをして、想いを重ねて、自分も曲を作っていって。ゲームもアニメも私の歌も、一つの作品をみんなですごく情熱を込めて作っています。私自身も誇りを持って作っているので「ゲームソング、アニメソングって、こんなに素晴らしいんだよ」って、みんなに伝えていきたいなって思います。

−これまでのリレーインタビューを読むと、Ceuiさんは作品の世界、キャラクターの心情に入り込んで曲作りをしているのかなと思いましたが、ゲームやアニメの曲を作る上で心がけていることってあるんでしょうか。

Ceuiさん 頂いた資料を一生懸命に読んで、HPなどでイラストも見て、お客さんの立場に近いところで、どういう音が流れてきたらいいと思うのかなとか。あとやっぱりゲームメーカーの方からいただく声もすごく貴重だなって。作っている方がいいと思えないものは、遊ぶ方にとってもしっくり来ないかなって。直接お会いする機会はなかなかないんですが、曲は作品に寄り添って作りたいし、さらに自分の歌としても作品を知らない人にもいいなと思ってもらえて、そこから入ってもらえたりとか。作品に寄り添いながらも歌としてみんなに光をというか、元気になってもらえるような曲を目指しています。

−あまりゲームなどを遊んだことはないということでしたが、『穢翼のユースティア』のようなファンタジーの世界観ってすぐに入り込めましたか?

Ceuiさん 好きな世界観だったので、頂いたシナリオやHPを読んだだけでスッと入っていけましたね。でも今まで遊んでなかった分、これからは色んなゲームをやってみたいです。個人的には美少女ゲームの女の子版みたいなものがあるということなので、憧れてます。

−乙女ゲーですかね、いきなりBLはハードル高いかなとか(笑)。
シンガーソングライターとして曲作りからご自分でされていますが、自分の曲と他の方が作った曲で違いはありますか?

Ceuiさん 最近は自分で作った曲を歌うことが多かったんですが、すごく久しぶりに他の方の曲を歌う機会がありまして、“はじめまして”みたいな気持ちというか、新鮮で勉強になりました。その曲を作った方のイメージ、目指す場所はどういうものなのかなって。自分でも曲を作るからかもしれないけど、作った方の想いはすごく大切にしたい。「キーを変えてもいいですよ」と言っていただくこともあるんですが、曲を作った方のイメージはこのキーなんだろうなって。考えることが変わりましたね。自分で曲を作ることと同じくらい、他の方とのコラボレーションも勉強になるなって思いました。

−ゲームやアニメの曲を歌っていると、ライブ以外にもステージイベントなどに出演されることもあると思いますが、そういったイベントはいかがですか? ライブとはまた違うのかなと。

Ceuiさん 緊張しますね。自分のライブとは違ってアニメやゲームの作品を好きで来ている方が多いので。先日もTVアニメ「恋と選挙とチョコレート」のイベントに出させていただいたんですが、楽屋とかも声優さんたちと一緒で、「お弁当、食べます?(小声)」ってOPを歌っているAnnabelさんに聞いたりして(笑)。普段はお会いする機会のない方ばかりで、声も可愛くて会話が妖精みたいで。

−妖精ですか、ちょっとわかります(笑)

Ceuiさん いつもは離れた場所でお仕事しているけど、声を入れている役者さんやメーカーの方にお会いできる機会は貴重で。「私も一緒に作っているんだ!」ってパワーを貰えるので、大好きです。なのでイベントがあれば積極的に出演したいなと思います。一人でも多くのファンの方にも知って頂ける機会にもなりますね。

−そうですね、新しいものを知る機会でもありますよね。イベントだけじゃなく、ファンの方たちと触れ合う機会というのはありますか?

Ceuiさん くだらないつぶやきばかりなんですけど、Twitterをやってます。本当に素晴らしいですよね、Twitter! 離れていてもリアルタイムで会話ができるというか、すごく貴重です。ブログでも更新をするとコメントいただけたりも嬉しいし。握手会とかでも直接あってお話できると、生なのでより相手の気持も伝わるし。皆に元気を与えたり、ポジティブな気持ちになってもらいたいという使命のようなものは感じているんですけど、でもやっぱりライブや握手会でファンの方たちにお会いすると自分がどれだけ支えられているかわかるし、すごいパワーをもらえます。

−色々お聞きして、Ceuiさんの人となりが読者のみなさんにも伝わったかなと思います。本日はありがとうございましたっ!


◆『イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲〜Seeking Asphodelus〜』
メーカー:マリン・エンタテインメント
発売日:2012年10月24日(水)
価格:通常版 3,150円(税込)/CD+B2タペストリーセット 5,000円(税込)
※CDとB2タペストリーのセットはマリン・エンタテインメント通販限定

・収録曲(曲順未定)
「Propylaia」(『穢翼のユースティア』ドラマCDシリーズOP曲)
「Snow Bird」(同、第1巻EDテーマ)
「セレスティアラ」(同、第2巻EDテーマ)
「Stigmata」(同、第3巻EDテーマ)
「Pabilio」(同、第4巻EDテーマ)
「Anistemi」(同、第5巻EDテーマ)
「希望[Espoir]」(同、第6巻EDテーマ)
 他、新曲1曲

(C)2011 AUGUST

■関連サイト
『穢翼のユースティア』イメージアルバム公式サイト
マリン・エンタテインメント









getchublog at 11:49│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー