げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2012年10月23日

【作品イメージ】フォトカノs


角川ゲームスより発売中のPSP『フォトカノ』(制作・著作:エンターブレイン)のコミカライズ作品「フォトカノ Memorial Pictures」第1巻が、10月12日(金)にアース・スターエンターテイメントより刊行。
これを記念し、原作ゲームプロデューサーの杉山イチロウ氏、キャラクターデザイン・アートディレクターのヤマザキマサハル氏からコメントが到着しております。


コミックス「フォトカノ Memorial Pictures」では、原作ゲームで隠しストーリーとなっていた教育実習生の“大谷桃子”をメインヒロインに、“生徒と先生の恋愛”を明るく描いたストーリーが楽しめます。
コミックスのおまけページには、漫画を担当する天空太一氏描き下ろしによる、サンタ、ナース、巫女など、様々なコスプレをした桃子先生などのイラストを多数収録。ファン必見の内容ですよ。

【表紙】フォトカノ(1)s【コミック本文】フォトカノ(1)s


◆「フォトカノ Memorial Pictures」
 杉山イチロウ氏&ヤマザキマサハル氏コメント


―「フォトカノMemorial Pictures」のコミックスがついに発売となりました。はじめにこの「大谷桃子先生が主役のコミカライズ」のお話が来た時、どのように思われましたか?

杉山イチロウ氏 正直、びっくりしました(笑)。まさか隠しストーリーの先生をチョイスされるとはと。

ヤマザキマサハル氏 いきなり桃子先生!? みたいな感じでしたね(笑)。ただ、攻略できるキャラの中では隠しの中の隠し扱いだったので、それでもフックするものがあって選んでもらえたのかなと思ってます。

―ゲーム制作者側から見た桃子先生の魅力や、桃子先生のキャラクターやストーリーを作っていく上で特に力を入れた点・苦労された点等があれば教えてください。

杉山氏 桃子先生は“先生とちゃんと恋愛をしよう”がコンセプトで、コミカルな疑似恋愛でストーリーが進んでいきます。疑似なのか、本気なのかよくわからない曖昧な想いの中、お互いの心の距離が近づいていく……そんなところを楽しんでもらえればと。

ヤマザキ氏 桃子先生の雰囲気に関しては学生との距離が遠くならないように、でも先生とわかるような雰囲気を統一するのが一番大変というか心がけた点だと思います。

―「フォトカノMemorial Pictures」のコミック制作にあたって、杉山さん・ ヤマザキさんはどのような部分を担当されているのか教えてください。

杉山氏 セリフの口調をチェックしてます。けど、ほとんど直しはない感じで。よくキャラクターを捉えていただいているなぁと。

ヤマザキ氏 基本的には天空太一先生にお任せしているんですが、連載初期にはゲーム内に出ていない主人公のデザインなどのイメージ、デザインの確認をしてました。

―『フォトカノMemorial Pictures』でお気に入りシーンのシーン・エピソード等があれば教えてください。

杉山氏 学校のプールで泳ぐ練習をしてる回は、胸強調でサービス満点でした(笑)。そのあと屋上で2人で寝転がって、空を見上げて……ゲーム中の2つのエピソードをうまくまとめていただいて、うれしいです。

ヤマザキ氏 自転車の2人乗りでのエピソードがすごく良かったんですよ。ゲームとは違うアプローチで来てて。桃子先生が活き活きしてましたね。

―最後に、『フォトカノ』ファンの皆さんへ一言お願いします!

杉山氏 桃子先生の魅力が余すところなく詰め込まれた天空太一先生の「フォトカノ Memorial Pictures」。一読者としても楽しませてもらってます。ぜひぜひコミックスを手にしていただいて、先生と生徒の禁断の恋の行方を確かめてもらえればと。

ヤマザキ氏 『フォトカノ』をどんどん盛り上げてもらっているのでとても心強いです。これからも応援よろしくお願いします!

―ありがとうございました!


(C)2011 ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc.





getchublog at 15:11│Comments(0)TrackBack(0)BOOK | GAMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー