げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2013年05月21日

GNCA-7181


女性向けゲームブランド「オトメイト」から5月30日(木)に発売予定のPSP『NORN9 ノルン+ノネット』ですが、そのサウンドトラックCDが6月5日(水)に発売されます。

PSP『NORN9 ノルン+ノネット』は、ゲームテーマ曲を「ファイナルファンタジー」シリーズの植松伸夫、BGMを「十三支演義 〜偃月三国伝〜」等を担当したケビン・ペンキンが担当。そして気になる主題歌、挿入歌、エンディングテーマはアーティスト・やなぎなぎさんが歌っています。
さらにやなぎなぎさんは、登場人物の1人となる歌姫“アイオン”も演じているとのこと。挿入歌は歌姫“アイオン”が歌唱する幻想的な楽曲になっているようです。

こちらの発売にあわせ、やなぎなぎさんより公式インタビューが届いておりますので、合わせてご覧ください。

◆PSP『NORN9 ノルン+ノネット』サウンドトラックCD
 「やなぎなぎ」公式インタビュー



−オトメイトの新作ゲーム「NORN9 ノルン+ノネット」の主題歌を担当することになった御感想をお聞かせください。

 私自身ゲームが大好きですし、また今回は多くの女性の方に歌を届けられる機会でもあったので、お話を頂いた時は素直に嬉しかったです。どんな風に歌おうか、どんな歌詞を書こうか、新しいことがたくさん出来そうだと思いワクワクしました。

−各曲の聴きどころを教えてください。

「melee」は穏やかだけれど力強いOPになっています。歌詞に横文字と古語の様な表現を織り交ぜていて、物語が進むに連れOPの内容と重なっていきます。ぜひじっくりお聞きください。
「砂時計は空の空」は子守唄のような、どこか客観的な曲です。
のびやかな気持ちで歌ってみましたので、みなさんにも心地良くなっていただけたらと思います。
「many universes」はとてもポップなEDになりました。激しくアップダウンするメロディをぜひ楽しんで頂きたいです。疾走感もあり、とても前向きな楽曲です。


−OPテーマ「melee」はどのように作詞をされたのでしょうか?

 物語のあらすじを頂いてから書きはじめました。その際舞台が大正のような風景になるとお聞きしたので、古語を織り交ぜよう!と思いつきました。でも終始古い言葉ではなく横文字も併用していて、ハイカラ感も出しています。
 melee(メレ)とは小粒のダイヤモンドのことで、この小さな石を登場人物になぞらえています。小さな石粒たちが集まった時、一体どうなるのか。それを描きたくて題材に選びました。


−レコーディングで苦労した部分などはありましたか?

 サビはOPらしく盛り上がるのですが、Aメロはとてもしっとりとしていて、歌詞も少し後ろ向きな部分があったので、そこをどう歌うかで悩みました。
 最終的には、思い切り落とすのではなく、切なさを押し出すようにして、サビでそれを爆発させるような気持ちで歌いました。


−OPテーマ「melee」をカラオケで歌う際のポイント・アドバイスをお願いします

 頭の中でゲームの登場人物や、風景を思い浮かべながら、サビは気持ちよく伸びやかに歌ってみてください!

−ゲームでは声優にチャレンジされたそうですが、演じてみていかがでしたか?

 歌も感情を表現するツールではありますが、キャラクターを演じるというのは全く違うジャンルなんだなと思いました。
 歌には具体的な人物像、例えば身長や性格・年齢などはありませんが、キャラクターはそれが全て決まっているので、やはり「なりきる」作業が必要なんですね。
 初めてのことばかりでしたが、収録はとても楽しく貴重な体験でした!


−6月にはイベント・オトメイトパーティに出演されます。
多数の女性ファンが来場されるイベントですが意気込みをお聞かせ下さい。

 自身のイベントにはどちらかというと男性の方が多くきてくださるので、どんなイベントになるのだろう?とドキドキしていますが、私も女性の皆さんの目線で一緒に楽しみたいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

−最後に、サントラのリリースを楽しみにして下さっている、ファンの方へメッセージをお願いします

 OP・ED・挿入歌ももちろん収録されますが、植松伸夫さんによるメインテーマやゲーム中の曲が余すところなく入っているので、ゲームをプレイした時の思い出と共に、音楽の世界に浸って頂けたらと思います。

yanaginagi
【やなぎなぎ】プロフィール
5月31日生まれ 関西出身
2006年から、ライブハウスやインターネット上で音楽活動をするアーティスト/ボーカリスト。
ふとした日常やノスタルジックな風景、童話のような情景を描く音づくりを目指している。
2009年、supercellからオファーを受け、「nagi」名義でゲストボーカルを担当。
一度聴いたら忘れられない繊細な声質と、印象的な楽曲の世界観が支持され、メジャー/インディーズ問わず活躍の場を広げている。
2012年2月29日、TVアニメ「あの夏で待ってる」EDテーマ「ビードロ模様」でメジャーソロデビュー、 同年6月6日にTVアニメ「ヨルムンガンド」EDテーマ「Ambivalentidea」、 11月7日にTVアニメ「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」EDテーマ「ラテラリティ」をリリース。
そして2013年1月30日には、4thシングル「Zoetrope」(TVアニメ「AMNESIA」OPテーマ)のリリース。



CD発売に先駆け、オープニングテーマ曲「melee」を携帯電話・スマートフォン・PC各音楽配信サイトにて明後日5月23日(木)より先行配信決定。こちらもぜひご利用くださいませ。

【配信サイト】
携帯電話:アニメロミックス、music.jp、アニうた革命、アニメうた王国ほか
PC・スマートフォン:iTunes Music Store、MORA、Amazon、リッスンジャパン、music.jp、dwango.jp
※着うた、着うたフル、スマートフォン配信、PC音楽配信、各フォーマットでの配信となります。


◆「NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus」
発売元:ティームエンタテインメント/クロスフューチャー
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・ジャパン
アーティスト:やなぎなぎ、植松伸夫、ケビン・ペンキン
発売日:2013年6月5日(水)
価格:2,940円(税込)

(C)2013 IDEA FACTORY

■関連サイト
PSP『NORN9 ノルン+ノネット』公式サイト



getchublog at 14:31│Comments(0)TrackBack(0)CD | GAMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー