月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜 iOS/Android版好評配信中!!

2013年09月06日

IMG_0218

みなさんこんにちわー!
サイドコネクションコラム担当みっこです!

今回の「横つながリズム」は・・・ トラベリング・オーガスト企画制作のサイドコネクション公式コラムだから実現!
DVD化も決定したオーガスト初の音楽コンサート「トラベリング・オーガスト」公式レポート【前編】を写真盛りだくさんでお届けします!
いつもとちょっと違った、真面目な雰囲気の横つながリズムをお楽しみください!

TAバナー


TACDサイトバナー



2013年8月17日に東京・文京シビックホールで、
2013年9月1日に大阪・サンケイホールブリーゼで開催されたオーガスト初の音楽コンサート「トラベリング・オーガスト」。

TAキービジュアル


コンサートの幕が開くと、まずは『FORTUNE ARTERIAL』のBGMの一部をメドレーにした「Sweet Bite -FORTUNE ARTERIAL BGM Medley-」の演奏が始まりました。
ピアノを弾くのは「トラベリング・オーガスト」バンドマスターであり、ピアニストの岸田勇気さん。

IMG_9450


スクリーンには『FORTUNE ARTERIAL』のシーンの数々が映し出され、観客のみなさんは『FORTUNE ARTERIAL』の世界へ吸い込まれていきました。
司会の生天目仁美さんも登場!
アニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』で演じた悠木かなでの声で、『FORTUNE ARTERIAL』の作品紹介をしてくださいました。

IMG_9244


『FORTUNE ARTERIAL』への想いが溢れ出しそうになったところで、他の演奏メンバーと、石田燿子(Mizuho)さんが登場!

IMG_9315


「扉ひらいて、ふたり未来へ」と「It's my precious time!」をオーケストラの演奏で歌い上げてくださいました。
もちろんスクリーンには、『FORTUNE ARTERIAL』の名シーンやキャラクター達が!

IMG_9304


石田燿子(Mizuho)さんの美しい歌声に拍手が鳴り止まない中、
2人目の歌姫、真優さんが登場。

IMG_9334


『FORTUNE ARTERIAL』イメージテーマの「Pure Message」を歌ってくださいました。

IMG_9325


スクリーンには『FORTUNE ARTERIAL』のイラストが、写真風に映し出されました!
可愛らしい真優さんの歌が終わると、続いて3人目の歌姫・・・

の前に、スクリーンに『FORTUNE ARTERIAL』挿入歌「赤い約束」を歌ったLiaさんがビデオメッセージで登場!
残念ながらLiaさんはコンサートに出演できないけれど、代わりに「赤い約束」をЯIRE-リール-さんが歌うので楽しんでください、という内容でした。
そして「赤い約束」をカバーするЯIRE-リール-さんが登場!

IMG_9377


赤い照明と、ЯIRE-リール-さんのまっすぐな歌声がとても印象的でした。
約束は守らなきゃいけないものなんかじゃなくて、守ること決めた時大切になる。このフレーズにいつも心動かされてきたんです・・・。

IMG_9395


「赤い約束」はアニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』でタイトルにも使用され、アニメでも使用された人気楽曲です。
Liaさんもビデオメッセージで「今もこの曲を愛してもらっていることが嬉しい」と言われていたので、
ЯIRE-リール-さんの歌う「赤い約束」を聴いているといろいろな想いが蘇ってきました・・・

そして続いて登場した歌姫は、ちっちさん。

IMG_9852

IMG_9412


『FORTUNE ARTERIAL』エンディングテーマ「ひとしずく」を歌い上げてくださいました。
スクリーンには『FORTUNE ARTERIAL』に登場した感動的なシーンがいくつも映し出され、涙を誘いました。

続いての作品は、最新作『大図書館の羊飼い』!

IMG_9456


BGMをメドレーにした「Pecora Festa -大図書館の羊飼い BGM Medley-」から演奏が始まりました。
司会の生天目仁美さんも、再び登場!

IMG_9431


『大図書館の羊飼い』の作品紹介をしてくださいました。
そして、BGMのパートが終わり、最初に登場したのは・・・Ceuiさん!

IMG_9484

IMG_9493


『大図書館の羊飼い』サブキャラクターED曲「Dear Smile」を歌い上げてくださいました!
もともとは元気でポップな曲ですが、オーケストラのアレンジによって更に感動的な曲になっていました。
スクリーンでは、各キャラクターがトランプのように表示され、くるくる回るという可愛らしいオリジナル映像が流れていました!

続いて登場したのは・・・西沢はぐみさん。

IMG_9562

IMG_9524


時に楽しそうに、時に切なそうに、気持ちを込めて「夢飼い日和」「明日への栞」を歌ってくださいました。
一生懸命なはぐみんの姿と、スクリーンで流れる『大図書館の羊飼い』の名シーンが重なって、思わず涙を流した方も多いはず!

そして、続いての作品は・・・
え?ストレイトシープを忘れてるって?忘れてないですよ〜。詳しくは【後編】で!

さあ、続いては今週掲載の【前編】最後の作品です!

IMG_9272


生天目仁美さんが登場し、作品の説明をします。
崩れ落ちていく都市の果てでも、きっと愛は目覚める・・・

そう、続いての作品は『穢翼のユースティア』です。

IMG_9593


『穢翼のユースティア』のBGMをメドレーにした「Harvest Carol -穢翼のユースティア BGM Medley-」は演奏時間が16分と長く、
しかし全く飽きることなく、ゆっくりじっくりと『穢翼のユースティア』の世界を振り返りながら聴くことができました。

そしてBGMメドレーから「Asphodelus -アスフォデルス-」のイントロに切り替わり、
Ceuiさんが再び登場しました。

IMG_9617

IMG_9622


「Asphodelus -アスフォデルス-」、「親愛なる世界へ」を華麗に歌い上げてくださいました。
特に、「親愛なる世界へ」はスクリーンに映し出される映像が『穢翼のユースティア』のエンディングまでの物語をたどっていて、
プレイされた方は涙なしには見れなかったと思います。

続いて、先ほど「赤い約束」をカバーしたЯIRE-リール-さんが再び登場。

IMG_9658


「Tears of Hope -ティアズ・オブ・ホープ-」を歌ってくださいました。
この曲は全英語詞なのですが、言語を飛び越えて感動が押し寄せてくるような、そんな素敵な歌です。

この後、コンサートでは20分間の休憩となりました。
休憩後の公式レポートは、来週掲載する【後編】をお待ちください!

トラベリング・オーガストで演奏された楽曲が全て収録された「トラベリング・オーガスト レコーディングアルバム“ARTICLE AUGUST”」、
そして歴代のオーガスト楽曲をピアノアレンジした「オーガスト歴代ボーカル ピアノアレンジ集“SPROUT AUGUST”」が、9月27日(金)より、
全国のアニメショップ様・PCショップ様で一般発売されます!
各通販サイトでは予約も受け付けております。
詳しくは、こちらの特設サイトをチェックしてくださいね♪

TACDサイトバナー



また、オーガスト初の音楽コンサート「トラベリング・オーガスト」のDVD化が決定いたしました!
続報が入り次第お知らせしますので、楽しみにお待ちください。

今回もお読みいただきありがとうございました〜♪
今回の横つながリズムはここまでです!
次回の横つながリズムもお楽しみに〜!

サイドコネクションHP
SideConnectionMusic Fアイコン Tアイコン
SHOT MUSIC  Fアイコン Tアイコン
(SideConnectionMusic、SHOT MUSICのFacebookページにぜひ「いいね!」して参加してください。)
SIDE CONNECTION WEB STORE





getchublog at 15:08│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | EVENTこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー