月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜 iOS/Android版好評配信中!!

2014年02月26日

hmmb11_01

皆様こんにちは〜♪ 有栖川みや美です!

このコラムが更新される頃には終わっているかもしれませんが…。
私は今、ソチオリンピックを見ながらこのコラムを書いています!
冬のオリンピックは見ていてとっても面白いのですよ!!
得点の基準などなど…詳しいことは分からないのですが。それでも見ていて、すごおおおおおおい!!!
とかとか、綺麗だな〜って思うことたくさんあってついつい見入ってしまうのです。

今日はスノーボードのハーフパイプの結果を見て、
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおって、なりました!
本当に空を飛んでいるみたいな! すごかったなぁ。

そうそう、私、フィギュアスケートが何気に好きなんですよ。
今の段階ではフギュアスケートは団体しか終わっていないので…。
個人でどんな滑りが見れるかなー。とっても楽しみなのです!!


それでは! 早速今回もご紹介させていただきましょう☆
今回ご紹介する作品はこちら!
スミレさんより、4月25日発売予定の『夏恋ハイプレッシャー』瀬戸崎夕真ちゃんです!

hmmb11_02


主人公の高宮空さんは、幼なじみとの再会の約束を果たすために、受験失敗を経て碧空学園の転入試験に合格します。
そして迎えた入寮初日。久しぶりに、一直線な自称双子のお姉ちゃん・七瀬月さんと再会します。
そして空さんは月さんの紹介で、学園に隣接したショッピングモール内の「天然温泉さくら湯」で研修することに!

そこで、飾らない姉御肌な老舗旅館の一人娘・クラスメイトの東雲美咲さん。
姉に気苦労する天然お茶目妹系ハーフっ娘・星那マリアさん。
引っ込み思案だけどまじめで努力家な方言っ子・瀬戸崎夕真さんと出会い、
賑やかで騒がしく時にバカをやる仲間に囲まれながら、今日も元気な笑い声を響かせるのでした。



私が演じさせて頂いたのは、1年生の後輩! 瀬戸崎夕真ちゃんです♪

夕真ちゃんはですね…。
なんと! なんとなんと。私初めてですよ!!! なんと!!

広島弁をしゃべる女の子なんですううううううぅぅっ!!!

といっても、いつも方言でしゃべっているわけではなく。
むしろ、広島から碧空学園へやってきて、人と話しているときに方言が出てしまうのを気にして消極的になってしまうような、そんな引っ込み思案な女の子なんです。
ですから普段は標準語でお話ししています。

じゃあどんな時に方言が出るのかというと…。

hmmb11_03

ババロアさんとしゃべっているとき!!
このわんちゃんですね、ババロアさん!
夕真ちゃんは人には言えないようなことでも、ババロアさんにならお話できます。
ババロアさんに話しかけているときには方言でしゃべっているんですよ♪
方言を恥ずかしいと思っている夕真ちゃんなので、こうして気を許している相手の前でしか方言は使わないのです。

…が。

どんなに気にして隠していても、やはりうっかりと出てしまうもので。
あわあわしているとき!
ぼーっと油断しているとき!
つい言葉に出てしまった独り言のときとか…。

ちょこちょこと方言でしゃべる場面が出てきます。
やはり馴染みあるものですからね。
急に標準語だけでしゃべろうと思っても難しいのは私もよーーーく分かります。

何を隠そう…隠しませんが! 実は私も広島出身でして。
上京してすぐの時は、やっぱりなかなか方言抜けなかったですよね。
今でもたまに両親と話すときには広島弁でしゃべるくらいですし!

ですから、今回こうして広島弁をしゃべる夕真ちゃんと出会えて、
とても嬉しかったんです!!
夕真ちゃんのしゃべり方がなんだかとっても懐かしくて、台本を読みながらにやにやしちゃった私です。

この夕真ちゃんの方言についてですね、
スミレ代表! そしてライターの雪仁さんからコメントを頂いておりますので
ここでご紹介したいと思います♪


============================================

今回はスミレとして初めて方言キャラにチャレンジさせて頂きました。

メインライターである自分の趣味で広島弁がいいなぁと決定しまして、そこからまずはライターと声優さんを先に決めるという一風変わった制作体制でした。

ライターの方は知り合いで広島弁の話せる方を偶然に発見しまして、「次は声優さんをどうするか……」と音響監督さんと一緒に頭を抱えていたのですが、広島出身の方を探していて辿り着いたのが有栖川さんでした。

キャラのイメージ的にもこんなに合う実力派の声優さんが見つかるなんて、これは何かの天啓じゃないのかと思いつつご依頼をさせて頂きましたところ、大変ありがたいことにご快諾を頂きまして、このような御縁を持たせて頂きました。

そして自分は収録立会で聞かせて頂いたのですが……、
もうこのキャスティングのハマり方と言ったらもう筆舌に尽くしがたく最高でした!
広島弁ほんっと可愛いです! えげつないほど可愛いですよ!!

そして皆様の気になるところのアッチの広島弁もまたヤバいんです……!!
あぁ、方言ってこんなにイイものなんですね……と魂の抜ける思いでした。
ぜひぜひ皆様にも同じ感動(幽体離脱)を味わって頂きたく思います。ぜひ。ほんとに。

方言部分ばかりをピックアップさせて頂きましたが、それ以外の部分も有栖川さんですので語るまでもなく可愛いので割愛と言うことで。
と、言う感じで有栖川さんに演じて頂きましてライター冥利に尽きるの一言でした。

有栖川みや美ファンの皆様は有栖川さんの初方言をぜひ聞いて頂ければと思います!

                        【スミレ代表/ライター 雪仁】

============================================


雪仁さん! コメントありがとうございました♪
収録の際に、広島弁ともう一つ、方言の候補があったことをお聞きしたのですが、もしそちらになっていたらこうして夕真ちゃんと私が出会うことはなかった訳で…!
この素敵なご縁に感謝なのです!!
私としましても初めて演じる方言キャラクター! 夕真ちゃんと出会えてとても嬉しかったです♪

こうして夕真ちゃんと出会うまではあまり思ったことはなかったのですが、

広島弁。

皆様、私が言うのもなんですが、広島弁!! 可愛いですよ!!!
現在サイトのほうでサンプルボイスが公開されているのですが、夕真ちゃんのサンプルの中には広島弁のものも含まれているのです♪
広島弁がどのようなものなのか、文字にするよりもぜひ聞いて頂けたら嬉しいなぁと思います。
なので、気になるなーと思った方はぜひともスミレさんのサイトをご覧になってみてくださいね!

個人的に広島弁で好きなのは

「せんといけんけん」

みたいな、これは「〜しないといけないから」という意味になりますが。
こんな感じで、言葉をちょっと省略してしゃべる感じ? というのかなぁ。

むうう。伝えるのが難しいぞ。

でも聞いてもらえればきっと分かるはず!
そんなちょっとゆるい!? 広島弁の雰囲気が大好きです♪

雪仁さんのコメントにもありますが、あっちのー。えっちぃーの。
ふわああああああああな時にも!
もちろん広島弁でちゅっちゅしているので、そちらもぜひ!! 聞いて頂けたら嬉しいですよー♪
どうぞよろしくお願い致します!!


さてさて、ここまで夕真ちゃんの方言についてお話させて頂きましたが。
当然のことながら夕真ちゃんの魅力は広島弁以外にもたくさんたくさんあるのです!

最初にちょこっと書かせて頂いたのですが、夕真ちゃんはちょっぴり引っ込み思案で、消極的な女の子なんです。
しかーーーし。
夕真ちゃんはクラスメイトのみんなと仲良くなりたいと思っているし、そんな消極的な自分を変えたいとも思っています。そのためにいろいろと努力し、頑張る姿がとっても健気で可愛いらしいのです!!

そしてですね、夕真ちゃんには巴朱鳥ちゃんという、とっても素敵なお友達がいるのです。
朱鳥ちゃんは、猪突猛進!? 元気いっぱい!
控えめな夕真ちゃんをぐいぐいひっぱってくれる、そんな女の子なんです。

この夕真ちゃんと朱鳥ちゃんの関係がとてもね、微笑ましいのですよ!
突っ走る朱鳥ちゃんをたしなめたり、突っ込んだり、一緒にあわあわしたりと。朱鳥ちゃんと一緒にいる時の夕真ちゃんはとても楽しそうで♪
夕真ちゃんもいろいろな表情を見せてくれます!
その表情がとっても可愛らしいんですよっ!!

最初は、そういう所をみせるのは朱鳥ちゃんと一緒にいる時が多いのですが、主人公の空さんや先輩方と一緒に一緒にいるうちに、そういう姿を見せてくれることがどんどん増えていきます!
ぜひぜひ注目して頂けたら嬉しいなぁなんて思いますよ☆

そんな夕真ちゃんの変化。
ぜひともゲームの中でご覧になってみてくださいね!

hmmb11_04


ということでですね。
ここまで夕真ちゃんのご紹介をさせて頂きました。
そして私がご紹介したいことがもう1つあるのですよ♪
それはですね、『夏恋ハイプレッシャー』のキャンペーンバナーなのです!!
スミレさんのサイトのダウンロードの所からご覧いただけるのですが、
見てくださいこれ〜!!


スミレ『夏恋ハイプレッシャー!』応援中!



夕真ちゃんが! みんなが!!
踊ってるうううううううううううう!!!
か…可愛いのですよー!!
すごいすごーーーい!
こういうことが出来ちゃうんですね〜♪
収録の際に見せて頂いてすっごくテンション上がっちゃいまして。
ぜひ皆様にも見て頂きたいなって思ったんですよ!

バナーキャンペーンは4月18日(金)までやっているそうなので、
ご興味ある方はぜひぜひチェックしてみてくださいませ!


それでは! 『夏恋ハイプレッシャー』4月25日発売予定ですよおおおお!!
『夏恋ハイプレッシャー』で、青春しちゃいましょう☆
どうぞよろしくお願い致します。

hmmb11_05



ヒマリちゃん!!!
絵見たよ!!! あ…あれは!? 一体どういうことなの…!
最初見たときびっくりしちゃった!!!
芸術だよおおおおお。
さすがヒマリちゃん恐るべし…。

※ヒマリさんの芸術作品はこちら

●プロフィール
有栖川みや美(ありすがわみやび)
声優としてお仕事させて頂いてます。フォルラン選手が! 日本にきたあああああああ!!!! うひょおおおおおおおお!!!
今年は私、Jリーグ観に行くんだ…。今年もサッカーが熱いです!


3月の出演作品
【28日発売予定】
天狐『英雄*戦姫GOLD』ネロ

4月の出演作品
【25日発売予定】
スミレ『夏恋ハイプレッシャー』瀬戸崎夕真
Navel honeybell 『空飛ぶ羊と真夏の花 -When girls wish upon a star.-』藤ヶ崎 芽愛
Nostalgic Chord『放課後の不適格者』末永晴香


■関連サイト
有栖川みや美さんTwitterアカウント
SMILE
ヒマリさん個人WEBサイト「ヒマリはネットスキルが弱い」
ヒマリさんTwitterアカウント



getchublog at 16:16│Comments(2)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まくらスマホ   2014年02月27日 11:06
なんと、みやびんさんは広島の方だったのですか!(驚)
方言ヒロイン、いいですよね。
今回の「夏恋ハイプレッシャー」、興味がわきました!
ぜひともプレイしたいと思います。
2. Posted by こんばとら〜   2014年02月27日 20:35
みやびん、ご無沙汰です。
今回はたくさん書きたい事があるので、長文失礼させていただきます。

まずはオリンピックでの、羽生結弦選手の金メダル、浅田真央選手のフリーの演技、本当に素晴らしかったですね。
自分は羽生選手が12歳で全日本ジュニアの表彰台に立った時から応援していたのですが、19歳での金メダルは、当時は想像もしていませんでした。
昨年一足早く引退された、織田信成さんに続いて引退される選手達の分も、今後のフィギュアスケート界を引っ張って行って欲しいです。

それから夏恋ハイプレッシャーについてですが、生スミレでのキャスト発表の時から歓喜していました!
みやびんが地元である、広島弁のヒロインを演じられるとの事で、サンプルボイスは聴きましたが、早く体験版もプレイしたいです。

最後になりますが、Jリーグに来てくれた、南アフリカワールドカップMVPのフォルラン選手、自分も非常に注目しています。
自分はサンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が大好きなので、二人でレベルの高い得点王争いをやって欲しいですね。
セレッソ大阪VSサンフレッチェ広島のカードが待ち遠しいですし、なんとか二人共ブラジルワールドカップに出てくれー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー