げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2014年07月01日

【キービジュアル】ヤマノススメ2期

2014年7月よりTOKYO MXほかにて放送スタートのTVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」。
第1期から放送時間を15分に拡大しての「ヤマノススメ セカンドシーズン」ですが、どのようなゆるふわアウトドアエピソードが描かれるのか楽しみなところです。こちらアフレコ現場にお伺いして、メインキャストの“あおい”役:井口裕香さん、“ひなた”役:阿澄佳奈さん、“かえで”役:日笠陽子さん、“ここな”役:小倉唯さんよりお話を伺ってまいりましたので、どうぞご覧くださいませ。


◆TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」アフレコインタビュー

es_ys_006


−まずはアフレコお疲れ様でした。
第2期となりますが、演じられた感想をお願いします。

井口さん 今日で5・6話まで収録が終わったんですが、2期ということでキャラクター同士の掛け合いもスムーズで、現場も和気あいあいとしています。なにより放送時間が15分になったのでセリフや気持ちにも余裕が出来ました(笑)
5分の時もギュッと濃密に詰まっていて演じていて楽しかったんですけど、15分に拡大してより“あおい”ちゃんの色んな表情を汲み取って皆さんにお伝えできるようになったんじゃないかなって思います。

阿澄さん いろいろな点でパワーアップして帰ってきました!演じていてとても楽しいです。山に関してのエピソードだけじゃなく、彼女たちの日常についても描かれていて各キャラクターの今まで見えていなかった新たな面が見えてきました。演じながらよりこの娘たちのことが知っていけるのが楽しいです。

日笠さん 5分から15分になって原作のストーリーだけじゃなくオリジナルエピソードもたくさんあります。「この話とこの話の間にはこんな家族のやりとりがあったんだな〜」って、みんなの想像が形になっていて。ストーリー上は出番がちょっとだけだったキャラクターもしっかり出てきて、私達も一人の視聴者として楽しみながら演じさせて頂いています。
15分になってセリフも増えて、ね!

井口さん 間尺もしっかりとれて!

日笠さん ね! いいものを皆さんにお届けできる感触がしております。

小倉さん 私が演じる“ここな”ちゃんは1期では途中からの登場だったのであっと言う間に終わってしまって、ちょっとさみしい気持ちがありました。でもこの2期からは1話から4人で収録できて、現場も楽しい雰囲気。みんなの会話に“ここな”ちゃんも絡んで行けてすごい楽しいです。
あと私は山登りがすごく苦手だったんですけど、「ヤマノススメ」を見て最近は登ってみたいなって気持ちが強くなってきました。それくらい影響力の強い作品ですので、ぜひ山に興味のない方にも見ていただけたらなって思います。

−アフレコも何話か終えられているということですが、これまでに演じて印象に残っているシーンは?

井口さん まさに今日の収録なんですけど、“あおい”ちゃんの家族との話をとてもじっくり演じることが出来て、親子の絆も描かれていて。山だけじゃなく彼女たちのプライベートな部分が見えてきました。第2期はオンエアの時間帯も早めになるみたいなので、親子で見て頂いて山登りに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

阿澄さん “ひなた”が絡んだエピソードで言えば、“ひなた”と“あおい”が喧嘩しちゃうエピソードがあるんです。1期でもそういうシーンがあったんですが、よりじっくり描かれていて。二人ならではの関係性が見えてきて微笑ましくもあり、印象的でした。
あと2期では特に“ここな”ちゃんがちょっとしたセリフや出番でもキャラクター性が出ているなって思って、気になる存在になりました。

日笠さん みんなで三ツ峠という山に登るエピソードがあるんですが、途中に崖のようになっている場所があって初心者の“あおい”も「怖いっ!」って言いながらみんなに助けられて登って行くんですね。でも帰り道では「行きは怖かったのに、帰りはスイスイ歩けた」っていうような台詞があるんです。一回り成長して帰ってくる姿が描かれていて、印象に残っています。

小倉さん “ここな”ちゃんは料理が得意っていう設定があるんですが、みんなでゴハンをつくるシーンでもテキパキと作っていて。そんなお腹が空くような映像がまた見れたらいいなって(笑)
あと“ここな”ちゃんにはすごく天然なシーンが多くって、可愛らしい面や驚かされるような部分もあって、毎回ドキッとさせられています。

−山がテーマの作品ですが、1期から2期を通して山に関連して興味を惹かれたことなどありますか?

井口さん 「ヤマノススメ」の1期が始まる前に阿澄さんと高尾山に行ったんですが、その時は山登りではなくてロープウェイを使ったんです。それがすごく楽しかったのでまた行きたいなって思いながらも、どこにも行けてないですね。まぁ富士山は難しいかもしれませんが、いつかみんなで挑戦できたらいいですね。まずは高尾山に遊びに行きたいね、夏はビアガーデンもあるし(笑)

日笠さん 登ってビール飲んだら帰り道でころころころって転げ落ちたりしない?(笑)

阿澄さん 私はたまたまお店で登山グッズの売り場の近くに行ったので色々見てみたんですが、それこそ作品に出てきたような道具もいっぱいあって、こんなにいっぱい種類があるんだなって登る予定もないのに結構真剣に見てました。売り場を見てるだけでも充実してました。

日笠さん 私も高尾山ネタになってしまうんですが、1期のアフレコ前日くらいに高尾山に登ってたんですが、2期との間にもまた高尾山に登りました。12月の頭くらいで割と温かい日だったんですけれども、1回目の時よりサクサク登れて小さな成長が感じられました。

小倉さん 山登りが苦手といったんですけど、実は登るのがすごく遅くて。遠足や林間学校で登った時も絶対に一番後ろで先生と一緒に取り残されるグループに入ってました。それ以来、個人的に行ったことはないんですけど綺麗な景色が好きなので、まずは高尾山に挑戦してだんだん慣れていって、いつか富士山に挑戦したいです。

−日本に生まれたからにはいつか登りたいですね、富士山。
話は変わって第2期のEDテーマは小倉唯さんが担当されますが、こちらについてもお聞きしたいなと。

小倉さん まさか「ヤマノススメ」のEDテーマになるとは思ってもいなかったのでビックリしました。嬉しくもありつつ、大丈夫かな?と不安もありました。レコーディングはすでに終わっていて、「みんながいるから頑張れる、友達って大切だよね」と歌っている曲です。ささやかだけどかわいい曲になってますので、ぜひ聴いてください。

井口さん 楽しみー! 15分になってOP・EDが付くのも嬉しいよね。1期のEDは速かったもんね。

阿澄さん 「スタッカート・デイズ」のサビだけだったよね。

−ちなみに第2期OPは決まっているんでしょうか?

スタッフさん 実は曲が出来たばっかりで、メインキャラクターの4人に歌ってもらう形になります。結構アップテンポな曲になってます。

−なるほど、楽しみですね。
「ヤマノススメ」は舞台の飯能をはじめさまざまなコラボ・イベントが行われていますが、どのようなイベントがやってみたいですか?

阿澄さん 「ヤマノススメ」のイベントは山の講師の方を呼んだりと結構斬新なものが多かったです。

日笠さん じゃあ次は富士山でやるしかないんじゃない!?

スタッフさん 富士急ハイランドとか?
※(こちらイベントの時期を考えると極寒らしいのでやめました)

一同 キャー! 行きたい!

※富士急ハイランドのアトラクションのお話で盛り上がりましたが割愛です。

井口さん イベントではないんですけど、1期の時はみんなが揃う機会がなかなか無くかったので、4人で一緒に山に登ってみたりしたいね。

阿澄さん あとイベントで飯能に行った時に地元のお店とかで「ヤマノススメ」をすごく推して頂いていて、地域と密着してるのって良いなって思いました。

−それでは最後に放送を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

井口さん 15分の放送になりまして、“あおい”たちの成長していく姿も見ていただけると思います。個人的には家族の話が一押しだと言ったんですが、もちろんみんなに声がついてます。我々だけじゃなく、多くの支えてくださっているキャスト陣にも注目していただければと思います。ぜひぜひオンエアを楽しみにしてください。

阿澄さん 15分になってとても満足感のあるアニメーションになりそうな予感がしています。映像も1期同様にとてもかわいく動いていますし、背景を見ているだけでも見ごたえがある作品です。そして山を通して彼女たちの内面の成長も描かれていきますので、ぜひ期待してご覧ください!

日笠さん 今回は2期ということでパワーアップしてOPも4人で歌えるということで、アフレコ現場の和気あいあいな雰囲気を音楽にも載せられたらいいですね。1期では山登りの準備をするシーンが多かったんですが、2期ではかなり登るシーンや山道を歩くシーン、自然あふれる山の中が多くて視覚的にも皆さんを癒せるような作品になったらいいなって思います。一緒に登ったような気持ちになってもらえれば。楽しみにしてください!

小倉さん 今まで描けなかった部分もあって、キャラクターたちの魅力もより伝わるようになってます。2クールと長い期間を4人で収録することで、チームワークを磨いてキャラクターたちにも成長を反映させていきたいです。

−ありがとうございましたっ!


◆TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」
2014年7月より放送スタート

・スタッフ
原作:しろ(アース・スターエンターテイメント「月刊コミック アース・スター」連載)
監督・脚本:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
音楽:Tom-H@ck yamazo
アニメーション制作:エイトビット
製作:ヤマノススメ製作委員会

・キャスト
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯

(C)しろ / アース・スター エンターテイメント

■関連サイト
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」公式サイト












getchublog at 12:56│Comments(0)TrackBack(0)ANIME | INTERVIEWこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー