げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2014年10月01日

dvd2_jacketのコピー

現在放送中のTVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」のファンイベント&最新話先行上映会が9月24日(水)にイオンシネマ板橋にて開催されました。


イベントのトークショーパートには、メインキャストのあおい役:井口裕香さん、ひなた役:阿澄佳奈さん、かえで役:日笠陽子さん、ここな役:小倉唯さんが登場。さらに今後本編にも登場予定のひかり役:儀武ゆう子さんが司会進行としてステージに登壇しました。
この日は偶然にも白い衣装の多かった出演者陣。なかでも小倉唯さんの衣装は「肩口のヒラヒラが羽のようで、まるで天使みたい」と同席したキャストたちにも評判でした。常々“ここな”のことを天使のように思っていましたが、これで『小倉唯ちゃん=ここな=天使』が証明されましたね。

DSC01342


今回の上映会では最新話「新十二合目」の前に全話振り返り上映も行われるとあって、トークのお題はこれまでに印象に残っているエピソードについて。それぞれ、

・井口裕香さん
新五合目より、ささいなことから“あおい”と“ひなた”がケンカしてしまうエピソード
「15分になったからこそ出来たお話。2人の関係性がセカンドシーズンになってより深く描かれるようになりました。」


・阿澄佳奈さん
新六合目〜新十二合目にかけて、“あおい“が富士山に挑戦していくエピソード
「富士山に登る中での“あおい”の葛藤が心に響く。挑戦するだけでも凄く勇気も綿密な準備も必要なのに、最初は引っ込み思案だった“あおい”が自分から決意する。そんな“あおい”を見守っていました。」


・日笠陽子さん
新六合目の「教えて!かえでさんコーナー」や登山シーンのかえでによるアドバイスシーン
「セカンドシーズンは4人の登山シーンが増えたので、お姉さんとしてみんなにアドバイスする機会が増えたので、専門用語を自分で調べたり。お姉さんぶりを発揮していて、我ながら頼りになるなと思います(笑)」


・小倉唯さん
新一合目のテント泊や新七合目の川遊びなど
「登山シーンだけでなく、4人で仲間として一緒に行動するシーンが多くて嬉しい。ここなちゃんは意外にしっかり者で縁の下の力持ちのようにみんなを支えています。」


とのこと。
これからも“ここな”が可愛く描かれるエピソードがあるとのことなので、放送を楽しみに待ちましょう。

また、「ヤマノススメ セカンドシーズン」は登山シーンの描写、映像演出も大変良く実際に山に登りたくなる作品ですが、スタッフたちによる入念なロケハンの成果が大きいとのこと。直近に放送された富士山のご来光登山エピソードでは原作に登場しない外国人の旅行者にやたらとスポットがあたっていますが、これは山本裕介監督が実際に八合目の山小屋泊で見かけたやたらとテンションの高い外国人が参考になっているそうです。
アニメにて夜の山小屋内で騒ぐ外国人カップルに、寝ている“あおい”のために“かえで”が「エクスキューズミー! シーッ」と注意する台詞がありますが、日笠陽子さんが最初は優しく注意する演技をしたところ、監督より「もう少し怒りを込めて!」と指導が入ったとのこと。若干、監督が現実でやりたかったことが反映されている気もしますが、こうやって原作にはない名シーンが生まれるのですね。

トークショー後には、新一合目〜新十一合目の振り返り上映。そして新十二合目の宇宙最速上映が行われました。
富士山を途中で挫折し、意気消沈して帰ってきた“あおい”のその後を描いた新十二合目「Dear My Friend」。手軽に楽しめる“レジャー”ではないアウトドアスポーツとしての登山は、頂上で素晴らしい体験ができるとともに、時に失敗して悔しい思いをすることもある。自分の至らなさやその時の状況など、壁にぶつかって足を止めたとしても、支え合う友達がいれば成長した自分としてまた歩き出せる。「ヤマノススメ セカンドシーズン」の富士山ご来光登山はそんな青春が詰まった素晴らしいエピソードでした。上映後に自然と拍手が起こるのも納得ですね。


すでに公式サイトなどに掲載されていますが、会場にて「ヤマノススメ セカンドシーズン」ファン感謝祭が2015年4月19日(日)に開催されることも発表。こちらは9月26日(金)発売のBlu-ray・DVD第1巻に第1部、10月24日(金) に発売のBlu-ray・DVD第2巻に第2部のイベントチケット優先販売権が封入されております。ふるってご参加下さいませ。

◆「ヤマノススメ セカンドシーズン」ファン感謝祭
日程:2015年4月19日(日)
場所:飯能市役所 市民会館
出演者:井口裕香/阿澄佳奈/日笠陽子/小倉唯/ほか
内容:トークショー、グッズ販売など(未定)
チケット:価格・販売日未定
スケジュール:前半一部・後半一部の二部構成(時間帯未定

※一部は2014年9月26日(金) に発売の【ヤマノススメセカンドシーズン」 Blu-ray・ DVD第1巻】に、二部は2014年10月24日(金) に発売の【ヤマノススメセカンドシーズン」 Blu-ray・DVD第2巻】に本イベントチケットの優先販売権が封入されております。

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ」制作委員会

■関連サイト
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」公式サイト










getchublog at 15:01│Comments(0)TrackBack(0)EVENT | ANIMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー