げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2014年11月04日

1101_0918

Kalafinaのライブツアー「Kalafina LIVE TOUR 2014」のファイナル公演が11月1日(土)に東京国際フォーラム ホールAで開催。11月19日に発売される新曲「believe」(TVアニメ「Fate/stay night UBW」エンディングテーマ)など21曲を熱唱しました。


Keikoさんによると、「年内は、大きなホールでフルメンバーでのワンマンライブは最後」となった本公演。3人の澄んだ声色とハーモニー、ソロパートから音が重なっていくコーラスワークばかりか、マジックでも使ったかのように、ステージ上で白い衣装が一瞬にして色付きに変わったり、早替えありと演出でもファンを魅了しました。

ホールクラスでは最大の集客数をほこる会場「東京国際フォーラム」ホールAを満員に埋め尽くした5,000人の観客。いっせいに湧き起こる拍手の中、Kalafinaの3人のアカペラで澄んだ声のハーモニーが流れてくると、会場は一転、静まり返る。preludeから「dolce」「adore」が流れます。
MCでWakanaさんが「すごく広いですね。後ろの方見えてますか? 私ちょっと見えないんですけど。(笑)」と言い、Hikaruさんが「こんなにたくさんの方のお姿を拝見することが出来て嬉しく思います。いっぱいじゃないですか」と、とにかく会場の広さに言及。
Keikoさんは「外はめっきり秋。涼しくなってきました。私たちが会場入りする頃ポツポツと雨が。“Kalafinaあるある”でライブの時は雨が多いんですけど、今はどうかな? 降ってるのかな、止みましたかね・・降ってますね」と会場を盛り上げる。

「ちょっと温かい爽やかな楽曲たちを」(Keikoさん)と、「屋根の向こうに」「I have a dream」(セカンドアルバム収録、劇場版アニメ「イヴの時間」主題歌)、「storia」(NHK総合、歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」オープニングテーマ)の3曲を続けて歌唱しました。

MCをはさみ、次のセットでは「ダークな楽曲たち」を並べます。可愛いKalafinaからカッコいいKalafinaへ。早くもヴォーカリストとして、いろんな顔を魅せますが、ここでは演出でも魅せていくシーンがたくさんありました。
「うつくしさ」では暗い照明に紫、赤、緑、青をピンスポットで当てると、後ろのセットが廃墟のようで、歌詞とリンクして見えてきます。そして、窓のセットに五月雨式に歌詞が浮かび上がっていきます。これが、激しい雨粒が窓を叩きつけるような感じとそれによって文字が浮かび上がったかのように見えます。
次のシーンでは、まるでマジックでも使ったかのよう。3人が中央の大きな扉の前に立ち、曲が終わると同時に暗転。数秒の間があり、「red moon」でライトに3人が照らしだされると、白い衣装はそのままに、Hikaruさんの右腕のシースルーの布がなくなり、右の脇から紫の布が。Keikoさんは左のスカートのところから臙脂の布が、そして、Wakanaさんは右肩から左にかけて白かった布が緑色に。

中央の大きな扉の上が長方形のスクリーンになり、「red moon」「Magia[quattro]」「to the beginning」と曲タイトルが映しだされます。衣装替えの後、一転して黒いドレス風衣装で登場した3人は、「弦のカルテットとピアノ」という編成で「seventh heaven」「snow falling」をシンプルに聴かせた。

中盤の「追憶」の曲終わりに逆光で真ん中にぽっかり暗闇が湧き上がり、そこに吸い込まれるように消えた3人。一瞬でドレス部分を脱ぎ捨て、黒に黄色模様が入ったミニスカワンピースへと早替えで、「obbligato」「consolation」とロック調の曲で躍動する。
本編の最後は、TVアニメ「Fate/stay night」エンディングテーマにもなっている11月19日発売のニューシングル「believe」を初披露した。

観客が総立ちで迎えたアンコールでは「音楽」、「heavenly blue」と人気のアッパーチューンで、観客たちとライブノリで盛り上がるKalafina。

ラスト前の最後のMCでKeikoさんが、「来年、大きなステージが待っております。ベストアルバムのタイトルをとって“Red Day”、“Blue Day”と名付けて、2月28日と3月1日に日本武道館でライブをやらせていただくことが決定しています」と、念願の日本武道館2daysをあらためて報告。
続けて、「ライブハウスでスタートしてから、ひとつひとつ会場が大きくなったり、行く場所が増えたり、少しずつですけど、自分たちの夢が叶ってきて、歌手になると決めたとき、3人それぞれ日本武道館に立ってみたいという思いがどこかにあった。来年みなさんと一緒に行けると決まった時から、もう一度歌い手として、責任をもって歌を大切に歌っていこうと思いました」と、これまでの歩みを振り返り、応援してきてくれたファンに感謝した。

ラストは、「今日の最後、今年最後になるかもしれませんね。未來への希望を歌った一曲です」と、Keikoさんの曲紹介で劇場版「空の境界 未来福音」の主題歌「アレルヤ」。最後で感極まったWakanaさんが涙で声をつまらせ、Keikoさんがそっと寄り添って肩を優しく抱く。なんとか、最後の最後はありったけの声を出して、伸びのあるソロパートを歌いきった。
曲が終わると同時に、自然に観客が立ち上がり、スタンディングオベーションで拍手が鳴り止まなかった。

1101_0759

1101_1172


◆「Kalafina LIVE TOUR 2014」ファイナル公演セットリスト
01. prelude〜dolce
02. adore
03. 屋根の向こうに
04. I have a dream
05. storia
06. うつくしさ
07. red moon
08. Magia[quattro]
09. to the beginning
10. interlude
11. seventh heaven
12. snow falling
13. 追憶
14. obbligato
15. consolation
16.ひかりふる
17.君の銀の庭
18.misterioso
19. believe
・アンコール
01. overture〜音楽
02. heavenly blue
03. アレルヤ

Support Musicians
Guitar:是枝巧一、Drums:佐藤強一、Bass:高橋“Jr.”知治
今野Strings
Violin:今野均、2nd Violin:森本安弘、Viola:菊池幹代、Cello:西方正輝
Keyboards:櫻田泰啓、Manipulator:大平佳男








getchublog at 15:48│Comments(0)TrackBack(0)EVENT | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー