今度の女装は“先生 兼 女学生”!? げっちゅ屋特典に描き下ろしB2タペストリー

2014年12月26日

01

スミレ『夏恋ハイプレッシャー』発売時の記事に続き、「同人ゲームサークルmoarea88」さんより寄稿を頂きました。
今回は『夏恋ハイプレッシャー』シナリオの雪仁氏と原画 さより氏が手がける、サークル・NEKO WORKsの同人ADVゲーム『ネコぱら』について、インタビューと「同人ゲームサークルmoarea88」さんの体験版レビューです。


◆同人ゲーム『ネコぱら』中の人インタビュー

・制作について
Q:ネコぱら制作のきっかけを教えてください。


 【雪仁】
  弊社の商業ブランドでありますスミレで
  2作ほど作品を作らせて頂いているのですが、
  その2作ともさよりさんに原画として
  ご参加をして頂いておりまして。
  ショコラとバニラがさよりさんの個人サークルの
  オリジナルキャラクターだったのは知っていて、
  いつか自分のキャラでゲームを作りたい! と
  おっしゃっていたのは伺っていたのですが、
  まさか本当に自分にシナリオディレクションの
  依頼をして頂けるとは思ってませんでした(笑)


 【さより】
  看板娘のショコラとバニラを描きはじめて6年が経ち、
  頭の中で設定だけがどんどん溜って、
  しっかりお話があってキャラが可愛くて
  エロもある物にしたいと思い始めましたが、
  同人誌だとそれが難しくて、やはりいつかゲームにしたいけど、
  自分はシナリオが書けないから無理だろうなーと雑談で話したところ、
  雪仁さんが「シナリオなら協力できますよ」って
  言ってくれたおかげで、本当に作ることになったのです。
  ご自身のブランドもあるというのに、
  うちの同人を受けてくださった雪仁さんには本当に感謝が尽きません。



Q:元々はADVではなかったのですか?

 【雪仁】
  さよりさんがエロゲ大好きっ子なのでADV以外は考えてなかったですね。
  むしろこれからの展開に他のジャンルに行く可能性が……?


 【さより】
  RPGやSLGも大好きですよ。でもそんな技術力も資金もないですね。
  それは置いといて、ネコぱらはそもそもADVの方が
  似合うので他は考えてなかったです。
  魔法少女シナモンちゃんでシューティングゲーム作ろうって話も
  出てますが、本当かどうかは分かりません(笑) 



Q:制作の中で情熱を注いでいる点は?

 【雪仁】
  当たり前の話ではありますが、
  担当分野であるシナリオ面に力を注ぎました。
  ネコぱらはあくまで『ショコラとバニラが可愛いキャラゲー』なので、
  それ以外の余計な要素は省きつつもバックボーンのない
  ペラい話にならないように考えて、
  擬人化ネコということもあり動物モノらしい要素も
  入れたいなーと思いシナリオ執筆をさせて頂きました。


  あとは唯一さよりさんからオーダーのあった
  エロシーンにも力は入ってます(笑)。
  職業柄1対1のシーンはいくらも執筆経験はあるのですが、
  何せ3Pを書くのが初めてだったので、
  流れはもちろんキャラ分けや尺、言葉選びなど、
  色々と勉強したり考えたりしながら力を入れました。

 【さより】
  自分自身のサークルが出すゲームなので、
  お客さんもまず私の絵を目当てにしているはずですし、
  とにかく絵の量とクオリティに拘りましたね。
  雪仁さんには立ち絵の服装の種類、CGの枚数、
  Hシーンのカットイン演出は好きなだけ
  発注してくださいって言いました。
  その結果、(1枚だけ除いて)全てのCGに
  2キャラ以上出ることになったり、
  前戯だけでカットイン5枚盛られたりして、自分が死にかけてました(笑)
  52Pの画集をゲームと一緒に出すことになっていますが、
  ページ数が全然足りなくて詰め込むのが大変でした。



・内容について
Q:どんな人に薦めたいですか?


 【雪仁】
  それはもうショコラとバニラを見て可愛いと思った方に!
  小難しいお話とか壮大なストーリーを求めてる方はご遠慮下さいませ。


 【さより】
  まずはこれまでのファンを満足させることを最優先にしていますので、
  ショコラとバニラのことを可愛いと思ってくださった方には
  是非プレイして頂きたいですね。
  でもちゃんと新規のお客さんにも入りやすいように作ってますので、
  ハーレム物が苦手でなければ、手に取ってもらえると嬉しいです。
  あとうちの娘は「猫耳が付いてる女の子」ではなく、
  「人間の姿をした猫」ですので、猫が好きな方なら
  より一層楽しめるかと思います。



Q:スタッフの皆さんはどのヒロインがお気に入りですか

 【雪仁】
  ライターとしてはどの子も可愛いものなのですが、
  お気に入りということであればココナツですかね。
  リアル猫でもメインクーンが好きなので。
  でも他のどの子たちも違う可愛さがあってイイ感じですよ。


 【さより】
  全員自分の娘だから選ぶなんてとんでもない!
  正直なところ、日によって一番好きな娘が変わります(笑)
  猫は複数飼いがあったりまえ、ハーレム上等です。
  一匹に気に入ったら他を捨てるなんて酷いですよ。



Q:よく動きますね。これは18禁シーンでも……?

 【雪仁】
  ご期待頂ければと思います。
  企画から携わらせて頂いておりましたが、
  自分もまさかアニメーションが入るとは思ってな(以下略


 【さより】
  立ち絵もCGも描くのが大変でしたよ・・・
  CGのアニメーションは外注だからまだいいですが、
  立ち絵42種類のアニメーション調整をしてて手が震えました。
  絵描くのよりずっと疲れました。正直評判が怖くて不安でしたが、
  好評頂いてるようですごく癒されました。



Q:何話完結の予定ですか?

 【雪仁】
  ユーザーの方々の応援次第できっと無尽蔵に……(笑)


 【さより】
  絵描き引退するまでには作りたいですね〜
  でもちゃんと完結はさせますのでご安心ください。
  ゲーム以外にもいろいろ出したいですね、漫画とか。
  やはりうちの看板娘なので、なにかしらずっと描き続けるのでしょう。



Q:時雨に逢わせてください。

 【雪仁】
  ユーザーの方々の応援次第(以下略


 【さより】
  ロリ実妹って素敵ですね、   
  攻略できるかどうかも分からないというのもまたそそりますね〜
  いやぁ、これは猫がヒロインのゲームであって、
  妹は非攻略キャラから、あんまりいい性格にしないでくださいねって、
  雪仁さんには頼んだはずですが、すっごくヒロインらしい妹が上がってきて
  どうすればいいかわからなくなりました。
  正直困ってます。雪仁さん責任取ってください。



・今後の活動
Q:冬コミのブースと頒布内容を教えてください。


 【さより】
  サークル「NEKO WORKs」は、
  12月30日(3日目)シ-31bでお待ちしております。
  ネコぱらvol1ゲーム本体・52Pフルカラー画集
  nao/霜月はるか主題歌CD・紙袋の4種セットを、
  4,000円で頒布する予定なります。
  また、霜月はるかサイン付きイラスト色紙の抽選も行いますよ〜



Q:steamでも人気ですね? 翻訳もされているのですか。

 【雪仁】
  自分が3ヶ国語も喋れたらライターやってなかったかもですね。
  余談ですが、シナリオテキストの誤字がそのまま
  翻訳されるのは恐ろしいですね……。


 【さより】
  steamでは凄く期待されていましてびっくりしました、
  外人さんのプレイ動画も大量に投稿されてて、
  なんだが現実感がありません(笑)
  日本語以外には、英語と中国語を入れましたね。
  ゲームの設定画面で言語を選べるようになっていまして、
  これはsteam版も18禁版も同様に機能します。



Q:最初からsteam等の海外も視野に入れていましたか?

 【雪仁】
  企画から携わらせて頂いておりましたが、
  自分もまさかSteam販売がされるとは思ってな(以下略


 【さより】
  自分はもともとsteamのことよく分かっていなかったのですが、
  うちの広報担当がsteamに出すことを提案してきまして、
  どうなるものかと試してみることにしました。
  去年の6月あたりに開発を開始したのですが、
  steamや翻訳のことを決定したのが今年の9月だったという、
  いろいろと無茶なスケジュールでした(笑)



Q:今後の展開について教えてください。

 【雪仁】
  時間を掛けてここまで土台を用意出来たので、
  ネコぱらVol.2やネコぱらVol.3はもちろんですし、
  色々とトライしてみたいなーという案はありますが、
  でもさよりさんの方がフットワークが軽くて超アクティブなので、
  提示された新大陸への航路設計と舟漕ぎをするだけで
  精一杯の気もします(笑)。

  せっかく何のしがらみもなく自由な制作が出来る環境なので、
  自分に出来る限りのことをして原案のさよりさんと
  ユーザーの方々に喜んで頂けたらと思っております。

  ……またNEKO WORKsの制作にお呼びして頂けるのでしたらば(笑)。


 【さより】
  ゲームがいっぱい売れましたらフィギュアを作りたいですね!
  本当に趣味でやっているサークルですので、
  応援されると必ずフィードバックしたいとは思います。
  とりあえず、業界の新しい技術やアイデアをこれからも
  取り入れて行きたいですので、どうか温かい目で
  見守って頂ければと思います。 
  10万本売れてアニメ化したい! とか言うだけ言ってみますが、
  本当にできたサークルが世に存在するから恐ろしい・・・

  最後に、私はこうしてゲーム作っていますが、
  フリーの絵描きですよ、お仕事依頼歓迎ですよ!
  ネコぱらでもオリジナルでもどうぞご相談ください!




■同人ゲーム『ネコぱら』レビュー(同人ゲームサークルmoarea88)
※Getchu.com内 体験版ダウンロード

1時間くらいの体験版です。
独立開業したら飼い猫が2匹ついてきて、一人と2匹でこれからがんばるぜ路線の作品です。

人型ネコと人の共存する世界での物語で、体験版ではショコラさんとバニラさんの2匹を中心に物語が進んでいきます。いわゆるエロゲに比べてもショコラさんとバニラさんがよく動いてかわいいのです。ちょっとした仕草が元からかわいい笑顔に花を添えます。時々二人がにゃんにゃんとか言って微笑む度に心の中に暖かなものが浮かびます。

服装やちょっとしたところも作られていて、制作メンバーの想いが詰まっている印象を受けます。ショコラさんやバニラさんの瞳をよく見ると猫っぽい縦長の部分があって、ちゃんとネコなんだなあと思ったりしました。あなたも是非彼女たちの瞳を見つめてほしいと思います。ネコの瞳はこんなに美しかったのかと思うことでしょう。モニターに最大限近づいて見てください。

体験版では、妹の時雨が出てきません。その姿はサイトでしか見ることができませんが、作中で彼女が動いて兄に愛の言葉を求めたりすると思うと、期待に胸が高鳴ります。冬コミ3日目の最前列に並びたくなります。体験版では時雨に会えなかったので、妹に渇したる筆者に慈雨が訪れるのは少し先になりそうです。まあ、インタビューで攻略不可と書かれていて慈雨が訪れることは永遠にないのですが。

えー、ネコのゲームと言われているのにもかかわらず、筆者が妹に魂を惹かれかけているのはともかく。

ゲームの内容もさることながら、作品の展開も興味深いですね。ノベルゲームを作ると、商業作品ではできないことや、同人作品ではできないことがあったりしますが、双方の良いところをうまく取り入れて自由に制作をされているので、今後の展開は注目です。インタビューにもあるように、当初はまったくsteamへの展開を予定していなかったとのことですが、蓋を開けてみると海外の方々も大喜びだったようです。

作中にはたこ焼きの描写とか、明太チーズとか出てくるのですが、この辺英語で伝わるのかとかまったくどうでもいいことを思ったりします。明太子はハカタスパイシーキャビアと言うとか聞いたことがあります。それもどうでもよいところです。

体験版をやった限り、作風としてはスミレの2作に比べると笑いの部分を少しセーブした印象があります。いつものスミレ作品ですともっと、こう、序盤から濃いサブキャラが勢いよく物語を動かすのですがネコぱら体験版ではヒロイン二人を中心に物語を描いているのでかわいさに目を奪われます。

冬コミではグッズもセットで皆さんをお待ちしていて三日目東シ31aへ自分のブースをほったらかして西から東へ行きたくなる一作です。

■関連サイト
『ねこぱら』公式サイト



getchublog at 12:43│Comments(0)TrackBack(0)PC | INTERVIEWこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー