げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2015年03月23日

top02

「同人ゲームサークルmoarea88」さんより PacoProjectの同人ゲーム『全人類アルパ化宣言!』の制作インタビューとレビューを寄稿して頂きましたので、掲載いたします。

『全人類アルパ化宣言!』は、ヒロインの女の子がアルパカになってしまう『パカプラス』で話題を呼んだ、サークル PacoProjectがコミックマーケット87にて頒布した最新作。全人類がアルパカへと進化した後の世界が描かれます。




◆同人ゲーム『全人類アルパ化宣言!』制作インタビュー

・制作について
Q:全人類アルパ化宣言!制作のきっかけを教えてください。


A:丸一年以上ゲーム作ってなくて唐突にゲーム作りたい!
どうせなら丸ごとアルパカがいい! という衝動が沸き上がったのがきっかけでした。


Q:製作期間は?

A:企画から完成まで3ヶ月半くらいでした。わ……。

Q:制作の中で情熱を注いでいる点は?

A:キャラクター作り、でしょうか。
やはり生き生きと動き回ってて欲しいので、実際に会った事ある人をモチーフにキャラ作ってることがよくあります。


Q:参考にしたアルパカ関係の本とか映画とか動物園があれば教えてください。

A:那須アルパカ牧場のHPはアルパカの毛の色を調べるときに参考にしました。
あとは、自分の脳内との対話だったような記憶が。


・内容について
Q:どんな人に薦めたいですか?


A:アルパカが好きな人!
は当然として、自分が人間であるか疑問に思ってる人に是非プレイしていただきたいです。
新たな発見があるかもしれないです。


Q:お気に入りのシーンを教えてください。

A:汐依ちゃんが、劇中で飛び跳ねてるのが凄く可愛くて好きです。
「肉、大好き!」


ADV画面


Q:もしご自身がアルパカになったらどうすると思いますか

A:ひとしきり自分をもふもふしたあと、そのまま普通に生活しますね。
あ、でも自分だけがアルパカになってしまったら、とりあえず家族に相談します。


■今後の活動
Q:続編の予定について教えてください。


A:今回の作品で出てきた「●●墓村」がキーワードです。
1度どうしてもやってみたいお話があるので、それの伏線にもなってるのが今作です。


Q:このレビューをごらんの皆様に一言どうぞ。

A:貴方は自分がアルパカではないと自信を持って言えますか?

EVCG1



■雑記レビュー
昨年の冬コミの一作です。

当たり前のように人々は己がアルパカであることを受け入れ、己がアルパカであることに葛藤をせずに生きている世界が舞台です。

アルパカとして生を受けるということはなかなか想像できないものがありますが、自分ひとりがアルパカなのでなくて、みんなアルパカだったら案外悩むことも無いのかもしれません。

みんながアニメとエロゲと同人誌の話をして生きている世界から、唐突に会話の合わない、いわば外に出されたときのほうが苦しんだりするかもしれません。人間というのは共通の話題、共感がないと意思が疎通できないのかもしれません。

えー、業の深き人々の苦悩はともかく。

途中でアルパカであることを忘れてしまいそうになるくらいに人間味のある人々が描かれています。
が、どこか脱力を誘うアルパカの姿に読み手は違和感を感じたりすると思います。

作中ではバーで登場人物達が会話を交わすシーンがありますが、何度見てもかっこよくない。カクテルの中に飼料とか入ったり、咀嚼した野菜スティックとか反芻してるんだろうなとかどうでも良いことが頭の中に浮かんできてしまいます。

EVCG2


そんな登場人物の中では汐依さんのキャピキャピぶりが印象に残りました。このアルパカすごいキャピキャピしてるっ……!! というような印象が残りました。

前作パカプラスの登場人物たちも物語に関わり、このサークル独自の空気を醸しています。前作からのファンはおそらく既に遊び終えて続編を待っていることだと思います。

次回作もすでに制作が進んでいるとのことですので、続編を待ちたいところです。探偵さんが大きな役割を果たすことでしょう。

体験版もサイトで遊ぶことができますので、是非どうぞ。
ホワイトデーボイスが聞けるという謎サービスもあります。

■関連サイト
http://pacoproject.net/pacasen/




getchublog at 15:00│Comments(0)TrackBack(0)PC | INTERVIEWこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー