げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2015年04月01日

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシの漫画を紹介していくこのコーナーも、ぶえっくしょい!!」

みはや「花粉症ですか?」

そらり「花粉症です。日本政府は医療費がかさんでどうのとか言うなら、まず、日本中の杉という杉を切っていくべきだと思います。杉伐採雇用で経済効果もありますし、杉を燃やして火力発電をすればいいんですよ!!」

みはや「一見社会派っぽいですが、CO2はどうするんですか?」

そらり「みんなで吸いますよ。花粉に比べたらCO2なんか幾らでも吸い込んでやりますよ!!」

みはや「花粉で冷静な判断が出来なくなっていますね……。という訳で、今月の1冊はこちら」


◆『白暮のクロニクル』(ゆうきまさみ著・小学館刊)






そらり「『そこは、「悲しき不老不死――オキナガ」が存在する世界。厚生労働省の新米公務員・伏木あかりが配属されたのは不死の種族「オキナガ」を管理する部署。厚労省での仕事1日目にオキナガ惨殺事件と遭遇し怪死事件を追う任務を与えられる、あかり。しかも見た目は少年、中身は88歳老人の殺人事件マニア・雪村魁とタッグを組まされ…』
『時を越えて生きるオキナガに起こる怪死事件、彼らの想いが紡ぐ年代記(クロニクル)。日常系×非日常ミステリーの世界へようこそ!』(小学館サイトより)」

みはや「あの『パトレイバー』中盤以降の社会的頭脳戦みたいな部分が最初から楽しめる感じですね。いわゆるミステリー色の強さよりも、一癖ある人間達による、腹の探り合いにドキドキワクワクする、あの感覚が好きな人にはたまらない作品です」

そらり「ミステリーと言われて、初めて、あ、ミステリーか、と気付く部分もある反面、ミステリーと言われると、なるほど、ミステリー以外のジャンルではないなという。そんな不思議な読後感のゆうきまさみ先生流ミステリーは、ミステリー好きには逆に新鮮で、ミステリーを読まない人にはスッと入りやすい、上手さと面白さに唸る作品となっていますね!!」

みはや「流石の熟練具合というか、本当に上手いんですよね、話運びが」

そらり「そして、女の子の可愛くなさも安定していて凄いですよねえ」

みはや「可愛くない娘の見せる、一瞬可愛いように思えるけど、そこまでは可愛くない、というところが持ち味ですからね。そこがいいんです」

ゆいな「何ですかっ、小雪さんの悪口は、唯菜、許しませんよっ」

そらり「あんたんちの嫁の悪口なんか言ってねえ!!」

ゆいな「そういう訳で、『彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この体育祭は安全だから、絶対MVPを取れるわよ』(12巻)は4/2発売、遂に完結の『10歳の保健体育』8巻・ドラマCD付き特装版&通常版は、4/18発売ですよっ。そして、4/25発売のコンプエースでは、漫画原作で参加の新作『がくだん!(仮)』が連載開始です!!」

そらり「(仮)……?」

みはや「まだ仮タイトルで、いずれ正式タイトルが発表になるようです。オーケストラに青春を燃やす少女達の可愛くアツい物語。作画担当は、坂野杏梨さんですね」

そらり「4月は発売ラッシュですね! という訳で、今月はここまで! 実況は権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

ゆいな「ゲストは唯菜でした!」

そらりみはやゆいな「「「それでは皆さん、また来月ー」」」




(文責・竹井10日)



●人物紹介

そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きなゆうき先生キャラは、R・田中一郎。


みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きなゆうき先生キャラは、鳥坂先輩。


ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 好きなゆうき先生キャラは、兵藤信。



竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』『愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』(講談社ラノベ文庫刊)。好きなゆうきまさみキャラは、柳昇校長。

■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron









getchublog at 11:58│TrackBack(0)COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!

トラックバックURL


キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー