げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2015年04月24日

top

4月19日(日)、TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」の放送終了を記念したイベント「ヤマノススメ セカンドシーズン 登頂記念パーティー」が埼玉県飯能の飯能市役所 市民会館 大ホールにて開催されました。

【昼の部】と【夜の部】の2回にわたって行われ、ともに会場の収容人数をフルに埋める1,100人×2回、計2,200人のファンが登頂記念を一緒にお祝いしました。こちら【昼の部】にお邪魔してきましたので、その様子をお伝えしていきます。

01


02

03

イベントには、アニメキャスト陣より“雪村あおい”役の井口裕香さん、“倉上ひなた”役の阿澄佳奈さん、“斉藤かえで”役の日笠陽子さん、“青羽ここな”役の小倉唯さん、そしてMCとして“小野塚ひかり”役の儀武ゆう子さんが出演。
トークでは井口裕香さんが果敢な攻めで笑いを取っていく姿が印象深い。他にもクイズコーナーやライブコーナーと盛り沢山な内容で楽しませてくれました。


◆「クイズノススメ」

クイズノススメ01

クイズノススメ02

クイズノススメ03

クイズノススメ04


「ヤマノススメ」に関連するクイズにキャスト陣が答えるコーナー。正解2ポイント、ナイスボケ1ポイントというポイント制でしたが、司会進行の儀武ゆう子さんにボケで認められるハードルが高く、スルーされることも?
「ヤマノススメ セカンドシーズン」WEBラジオでお馴染みの石井スポーツ・菱木氏より出題された「登山用語で“武器”といえばどんな道具?」という問題には、阿澄佳奈さんが「カトラリー(食器)」と見事正解。阿澄佳奈さんは、このクイズに備えて登山道具についてあらかじめ予習してきたそうで、終始ボケ狙いの井口裕香さんから「マジメか!」と突っ込まれていました。

クイズノススメ菱木


最後は飯能市のゆるキャラ・夢馬(むーま)くんが登場し「夢馬くんは何歳?」という問題を出題。これに夢馬くんの耳が樹の年輪になっていることに気づいた小倉唯さんが「3歳」とファインプレーで正解、勝利を掴み取りました。

クイズノススメ夢馬01

クイズノススメ夢馬02


◆「スッポーツノススメ」
 ※夜の部は「ショクヨクノススメ」(クッキングコーナー)
山登りといえばスポーツ! ということで、皆でスポーツを楽しむコーナーも。
まずは2014年7月12日に行われた「ヤマノススメ×埼玉西武ライオンズ」コラボデーのVTRを上映。この日、井口裕香さんと小倉唯さんが西武ライオンズ対オリックス・バファローズ戦の始球式に挑戦したのですが、小倉唯さんは自宅で丸めた靴下を投げて投球練習していたそうです。まぁ可愛い。

スポーツノススメ

スポーツノススメ02


VTR終了後には実際に投げてみようということで、ライオンズユニフォームに着替えてストラックアウト形式のピッチング対決です。勝者2名は(もし企画があれば)次の始球式の代表者に決定。学生時代にソフトボール部だった日笠陽子さん、実は前回の始球式にも出たかったとのことで、本気の投球を見せます。ソフトボール仕込みのアンダースローで全3球をすべて命中させて、靴下投法の小倉唯さんと2人で始球式の代表の座を勝ち取りました。次のプロ野球とのコラボ企画、あるといいな!

スポーツノススメ03

スポーツノススメ日笠


◆「ウタノススメ」

ドラマノススメ01

ドラマノススメ02

ドラマノススメ03


雨上がりの虹をテーマにしたボイスドラマ生アフレコの後は、ライブパートにシームレスに移行。
テーマを引き継ぐように「ヤマノススメ セカンドシーズン」後期EDテーマ「Cocoiro Rainbow」を鳴海杏子さんが歌います。

ウタノススメ01


続いて飯能に天使が舞い降りる。小倉唯さんが前期EDテーマ「Tinkling Smile」を披露。この曲は小倉唯さんにとっても初めての友情をテーマにした楽曲ということで、「ヤマノススメ セカンドシーズン」にピッタリですね。

ウタノススメ02

小倉唯


そしてライブのラストを飾るのは、生歌が初公開となるメインキャスト4人の歌う前期OP「夏色プレゼント」。CD音源はパートごとにボーカルが分かれていましたが、今回はライブバージョンということで全員で全パートを歌っていました。そして楽曲Cメロにあたる「わお!わお!!わ?わお!?わお!!!」のフレーズは会場全体が一つになって熱唱。アニメ放送では映像も相まって可愛らしいOPテーマでしたが、ライブでは一体感の生まれる感動曲でした。うん、名曲ですわ。わお!

夏色プレゼント


◆「ヤマノススメ サードシーズン」!?

イベントを締める挨拶の後、意味ありげに降りてきたスクリーンにドンッと映しだされる「ヤマノススメ サードシーズン」の文字。これはもしや……
やる気まんまん


「ヤマノススメ サードシーズン」

やるき まんまん!!


閉幕


やる気だけ!? 残念ながら第3期の決定ではありませんが、原作コミックスは無料で読めるデジタル版コミック アース・スターにて連載中。これからも応援してアニメサードシーズンの実現につなげていきましょう。

集合写真


◆番外編 飯能ヤマノススメスポット巡り

せっかくの舞台・飯能でのイベントということで、開場前にアニメスポットを巡ってきました。

DSC01479

DSC01480

DSC01481

劇中で“あおい”たちが学校帰りに寄り道している、白い象のお寺「観音寺」。
無数のキャラクターポップが並ぶ中、ちょっと居場所がなさそうな小坊主。
境内の出店で売られている「ヤマノススメ」グッズに肌色系(水着など)が多いのはご愛嬌。

DSC01482

アウトドアレジャーのメッカ、飯能河原の眺め。
当日はポツポツと雨がぱらつくお天気でしたが、休日を楽しむ若者たちがたくさん集まります。“ここな”ちゃんのフレンチトースト食べたい。

DSC01475

甘いモノを求めて、“あおい”のバイト先モデルになっている夢彩菓すずきさんへ。店頭では“あおい”バイトコスチュームのイラストを使ったグッズが販売されていました。

DSC01476

“ひなた”もお気に入りのクッキーシュークリームをカプリ。最近流行りのメロンパンの皮のようなクッキー生地にカスタードがみっちり。うんめー!

ご紹介した場所以外にも、駅改札前やスタンプラリーコラボ実施の飲食店では飯能ヤマノススメ倶楽部謹製のさまざまなグッズが販売されていました。地域全体で「ヤマノススメ」を一緒に盛り上げてくれているのが伝わってきます。

この日はさすがに時間の都合上、天覧山までは足を運べませんでしたが、休日を過ごす場所として飯能はとても良い所です。5月23日(土)24日(日)にはウォーキングイベント「飯能新緑ツーデーマーチ」も開催。ぜひ一度お越しくださいませ。

場面写2


(C) しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会

■関連サイト
TVアニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」公式サイト



getchublog at 12:39│Comments(0)TrackBack(0)ANIME | EVENTこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー