げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2015年06月17日

utyn02_01

げっちゅブログをご覧の皆様、こんにちは☆
美少女ゲーム声優の結衣菜です。

声優コラム ウサたん♪ゆいなのん♪第2回は結衣菜が担当させていただきます!

前回ウサたんが説明してくださいましたが、第0回は、ウサたんと結衣菜の2人で会話形式。
それ以降は、隔月バトンタッチで書いていきますヾ(o´∀`o)ノ

コラム的には第2回だけど…結衣菜1人での担当は今回が初!
ということで早速紹介入っちゃいます! いーっぱいキャラクターの話しちゃお(笑)。



結衣菜が紹介させていただくくのはー…じゃーんっ☆

Insync様より2015年5月29日に発売されました、『妄想コンプリート!』小野寺鞠です♪


utyn02_02のコピー


まずはどんなゲームかをご紹介☆

主人公である小野寺誠司くんは、ときどき予知夢を観ます。
だけど夢の内容が断片的であやふやだったりするので、普段はあまり気にすることなく日々を過ごしていました。
そんなある日、誠司くんは不思議な夢を観るのです。
見たこともない女の子と、まるで恋人のように親密なやり取りをし…なんとなんと、えっちなことまでしちゃうという!

「果たしてあの夢は、予知夢なのだろうか?」
「ただの妄想だ」と、気にしないようにしながら普段通り身支度をして、妹と共に学園へと向かい、教室に入り、平凡な学園の日常が始まる…
…はずだったのですが…!!!

「――はじめまして。 春日エリカです」

やってきた転校生の女の子は…夢に出てきた子だったのです!

「あ――っっ!! う、うそっ… 冗談…でしょ…!?」

そう先に叫んだのは、意外にも彼女の方!?
こうして誠司くんを中心とした不思議な恋の物語は、突然に始まるのでした。


重要ポイントは「妹と共に学園へと向かい」←ココです!!(笑)。

結衣菜が演じた小野寺鞠ちゃんは主人公の小野寺誠司くんの実妹!
ただの妹じゃありません。実妹! とても重要ですね。

結衣菜は、兄妹モノが大好きです。BLも百合も好きですが兄妹モノへの愛は別格です。
義妹も、妹だと思ってたのに本当は血が繋がってなかった…も、好きですが、実妹が1番心にグッときます。

血が繋がってるからこその背徳感、切なさ…。
お兄ちゃんのことが好きなだけ。なのにお母さんを悲しませてしまう。けどもう止められないよこの気持ち…!!
…これ以上書くと実妹を語る回になってしまうのでやめておきます( ー`дー´)キリッ



utyn02_03

「おにーちゃん好き過ぎて失神しそう」

主人公、小野寺誠司くんの実妹。もちろん同じ家で暮らしてます☆
三度の飯よりお菓子が大好きで、いつもハイテンションの元気ガール!

大好きなお兄ちゃんへの気持ちは、兄としての好きではなく男としての好きなのです。
昔から想い続けていて、すでにその想いは告白済みだったりします。

例え何回振られたとしても、兄妹の垣根なんて飛び越えちゃうもんね! と開き直って、日々猛烈アタックを繰り返している。だって諦めたらそこで試合終了だよ! ( -`ω-)ドヤァ

「さあさあおにーちゃん、あたしとラブロマンスしようぜぇ〜♪」



収録の初日は一番最初に、どんな声や喋り方で演じるかテストとしていくつか録音するんです。

それをメーカーさんが確認して「もっと高く」や「もっとロリっぽく」等の指定が入るのですが、鞠を最初に演じた時は「…もっと典型的な妹みたい感じで」と言われました(笑)。

なので次に、典型的なTHE 妹キャラの感じでもいくつか録音しました。

何故そう言われる程のぶっ飛んだ演技をしたかというと…

プレイ済みの方や『妄コン』イベントに参加された方はご存知かと思うのですが、鞠の中には表鞠と裏鞠がいて、裏鞠にとっての表鞠は憧れの存在というか。
「こうなりたい」「こうなるべき」という理想の形なんですよね。

表鞠は裏鞠にとって「なりたい自分」を演じているわけだから、自然ではなく、あえて不自然に。思いきりぶっ飛びたかったのです。

「ぶっ飛んだver.」と、「典型的な妹ver.」もちろん万人受けするのは「典型的な妹ver.」だと思います。

サイトで公開されたサンプルボイスだけを聞いた方は、ビックリしたり、「俺の鞠はこんな声じゃない!」と思ったかもしれません。

その反応でいいのです! けどね、ゲーム本編もやってね! って思います(笑)。

どうしてぶっ飛んだ鞠の声を考えてきたのか説明したら、メーカーさんはそれに応えてくださって、ぶっ飛んだ方を選んでくださいました。

結果、本当に自由にやらせていただいたという! Insync様、本当にありがとうございました!!

主人公の実妹である鞠のことを話しだすと、止まらなくなります。
収録の合間の休憩時間や収録終わりは毎回、実妹の魅力or鞠の心情話でお喋りが止まりませんでした。

utyn02_04



ここでメーカー様からのコメントをご紹介したいと思います。
毎回私と沢山語り合ってくださった…Insync様のプロデューサー兼シナリオライターの小林公示さん!

==============================

鞠のキャスティングを結衣菜さんにしようと言い出したのは当スタッフの日奈森だったと記憶してます。
もう二年は前でしょうか?
他のキャラのキャスティングはどちらかというと意外性のある選出だったので、大事な妹キャラには手堅く! という考え方で指名をさせていただきました。


そういう意味では少し保守的な意識で最初にあるプロモーション用の収録を迎えたのですが、実際の当日、結衣菜さんの思う鞠の声を自由に出してもらった時は、むしろ「あ、そう来た!?」という感じの驚きがあったことを覚えています。
決して保守的ではなく、少しばかり破天荒とさえ言える個性的でパワフルな声に最初は少し戸惑ったのですが、直後に結衣菜さんからご説明いただいた、鞠のストーリーの根幹を成す裏側の設定を受けてあえてこのアプローチにしたというお話に、むしろ私のほうが説得されてしまった流れがあります。


この瞬間から、私としては「あ、鞠は結衣菜さんに任せてしまおう」と心の中で決めて収録に挑みました。
大切な娘を嫁に出すような心境ですね(笑)。
もちろん私にも私の鞠のイメージはありましたが、そこに変に固執することよりも、結衣菜さんによって新たな鞠の可能性を引き出していただくことのほうが、きっとより豊かなキャラクターに育ってくれるものだと、そう確信したわけです。
私ひとりの創造の限界なんて、たかが知れていますからね。


そうして鞠がその瞬間生まれまして、その後の本編シナリオにも多大な影響を与えたことは言うまでもありません。

実はここだけのお話、もっと重い内容だったんですよ、鞠シナリオは。
でも声の演技で充分に『落差』は発生していたので、いたずらにそれ以上の重さを盛り込もうとしても、それはまるで「盛り上げたいから誰か殺そうか?」みたいな安易なエンターテイメントとしての『落差』になってしまう。
それは物語として必要かというと、決してそうじゃないだろう、と。


なので自然と物語は、鞠と主人公である兄との、とある出来事を挟んで発生する『不思議な関係性』に焦点が絞られ、想定していたものよりずっと優しい世界の物語にまとまりました。
こういうのも共同制作の醍醐味かなと思う次第です。


『妄想コンプリート!』はこの企画でコラムを書かれるもうひとりの声優、藤咲ウサさんにもご出演いただいておりまして、なかなかの縁の深さを感じております。
いつか結衣菜さん・藤咲ウサさんそれぞれにご出演いただいたキャラとが作中で出会うような物語とか書けるといいですね(笑)

プロデューサー兼ライター・小林公示

==============================


破 天 荒 \(^o^)/ (笑)。

小林さん、コメントありがとうございました☆共同制作…すごく嬉しいですー!

結衣菜が鞠ちゃんと出逢えたのは、この世に生み出してくれた小林さんと、かわいい絵でこれまたこの世に生み出してくれたあづみさんと声に選んでくださった日奈森さんのおかげ…皆様に本当に本当に感謝でいっぱいです!!


『妄想コンプリート!』の収録は、1日分の収録台本が届く→いただいた分を収録する→続きを執筆。この形を繰り返していたので、最終日の分が届くまでどんなラストになるかドキドキしながら収録に挑みました。

もしかしたら人が死ぬラストになっていたかもしれないと…!? だ、誰が…。
「犯人はお前だー!!!」って鞠なら事件を解決するのかな?(笑)。

utyn02_05



あっ! 鞠の紹介文を見てて思い出した!
この「さあさあおにーちゃん、あたしとラブロマンスしようぜぇ〜♪」のセリフ。
元々設定資料にキャラクターをイメージしたセリフとして記載されていただけで、収録台本の中には載っていませんでした。

けど、収録初日の最後。
このセリフがなんだかとても鞠らしくてかわいくて…「言いたいです!」とお願いして収録させていただきました。
あの音声は使われたのだろうか…今度小林さんに会えたら聞いてみたいと思います☆



utyn02_06

このCG絵大好きです! 鞠のお兄ちゃんラブーなところがすごくかわいく描かれてる!!

鞠は明るくて元気いっぱいで愛らしい、そしてお兄ちゃんが大好き。
けどけど鞠の心情部分。私にとっての通称裏鞠はとても切なく台本チェック中に何箇所も泣きました。
元気いっぱいの鞠も、不安で切なくておどおどの鞠も、全部含めて、私は小野寺鞠が大好きです☆

『妄想コンプリート!』お兄ちゃん☆私の妄想見てもいいよぉ? あっ赤くなってるぅ!!
その妄想ってえろい? ねぇ、えろい!?…ってな感じで(笑)。

Insync様の『妄想コンプリート』是非プレイしてみてください☆



@ウサたん♪
煮魚も作れますよー☆お魚料理よく作ります! 最近はタイ料理ばっかりだけれど(笑)。
煮物系は味さえ染みちゃえば簡単だから大丈夫! 既成品だと高いからLet's 挑戦です!!
お好み焼き行ーきーたーいー! もんじゃも!! あ、たこ焼きも♪弾丸大阪旅行一緒に行きましょう!
と、いきなりハードル上げてみましたが、ウサたんとなら本当に勢いで行ける気がする☆




●プロフィール
結衣菜(ゆいな)

声優のお仕事をさせていただいております、結衣菜です♪
引っ越しを4月にしました☆えっ…もう6月? まだ半分以上ダンボールに入ってるんですが\(^o^)/
洋服はボックスに移し替えたのに…あのダンボールには何が入って…? 生活に支障は全くありません。
ですが捨てることも出来ない…梅雨が終わる前に片付け&断捨離しなきゃ…!!

って第4回も言ってたらどうしよう(´・ω・`)


6月の出演作
【26日発売】
Galette『ロリポップファクトリー』 都田なつ子



●関連サイト
結衣菜さんTwitter アカウント
結衣菜さん個人WEB 
藤咲ウサさんTwitter アカウント
Insync




getchublog at 11:27│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー