げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2015年09月11日

写真1

みなさんこんにちわ。サイドコネクションのコラム担当みっこです。
先月、8月22日・23日に東京オペラシティ コンサートホールで開催された、
オーガスト楽曲のフルオーケストラコンサート「トラベリング・オーガスト2015」。

TAバナー


前回から全3回にわたって、「トラベリング・オーガスト2015」制作会社のサイドコネクションによる公式レポートを掲載しています!今回はその2。『大図書館の羊飼い』パートでのキャラクター達の掛け合いや、こぼれ話などをお届けします!ぜひご覧ください♪
前回の公式レポート,呂海舛
最終公演の音楽プログラムを収録した「Flowery Notes」、そして「トラベリング・オーガスト2015」でも発売された、コンサートをイメージしたオーガスト楽曲のピアノアレンジ集「Primary Notes」、ARIAWebShopでの受付は終了しましたが、一般発売などが決定次第お知らせいたしますね!
http://active-planets.com/TA2015/


【大図書館の羊飼い】

しっとりと幕を閉じた『FORTUNE ARTERIAL』の次は『大図書館の羊飼い』パートです。
最初の楽曲は「序曲:Lost Toy」。

写真2


スクリーンに現れる本。本がめくれる下で、TVアニメ『大図書館の羊飼い』で使用された楽曲「Lost Toy」が演奏されます。
これはただの本ではありません。そう、この本は・・・ 気になった方は『大図書館の羊飼い』をぜひプレイしてみてくださいね。

幻想的な演奏が終わると、ナビゲーターの斉藤佑圭さん、種敦美さん、米澤円さんがステージへ。3人の衣装、明るく可愛いイメージで統一されています!

写真3


この3人はTVアニメやPSVitaの『大図書館の羊飼い』で、キャラクターの声優を務められています。白崎つぐみ(CV:米澤円さん)、桜庭玉藻(CV:斉藤佑圭さん)、小太刀凪(CV:種敦美さん)の会話が始まりました。
少しだけご紹介すると・・・
司会を務めているつぐみ。しかし、緊張してしまいなかなか上手くいきません・・・。
(3公演目では、慣れてちょっと上手くなったようです!)
つぐみのことが心配でたまらない玉藻はついついコンサート中で演奏者も待っているのを忘れて応援してしまいます。「怒られるのはなぜか図書委員の私」だという凪は、そんな2人を急かしますが、いつの間にか2人のペースに巻き込まれていき・・・?
最後は次の曲名を3人で一緒に紹介していました!

このやり取りは、今冬発売予定の「トラベリング・オーガスト2015 Blu-ray」に収録されますので、実際はどのようなやり取りだったのかはそちらでチェックしてみてくださいね。

そんな3人が紹介した次の曲は、「組曲[シープメドレー]:Good Shepherd/On my Sheep/Dreaming Sheep/ストレイトシープ/夢飼い日和/ひつじ雲の空に」です!

写真4


写真5


歴代の『大図書館の羊飼い』テーマ曲がメドレーになり、フルオーケストラで演奏されました。原曲もそれぞれスタイルが異なるこれらの曲、オーケストラアレンジになってビート感や表情の変化が加えられています。
スクリーンにはそれぞれのプロモーションムービーやCGが映し出され、少しずつ広がってきた『大図書館の羊飼い』の世界を振り返ることができました。

『大図書館の羊飼い』最後の曲は「夜空のステアーズ」。
TVアニメで御園千莉のヴォーカル役を務めた堀川明子さんの登場です。

写真6


写真7


ピアノ・弦楽器の音色、星を思わせるキラキラとしたウィンドチャイムやトライアングルの音色。オーケストラならではの音色が、歌声を彩ります。
皆様の心の中に、美しい夜空は広がりましたでしょうか?

これで第一部の全ての演奏が終了し、コンサートは休憩に入りました。

それでは、このコラム「横つながリズム」も少し休憩を挟みたいと思います。

次の第二部で登場する、パイプオルガンについてこぼれ話を少しお話します。

写真8


実は客席から見えている部分はパイプオルガン全体のほんの一部で、舞台の裏には何千本ものパイプが並んでいるのです!
複雑な構造ゆえ、パイプオルガンが設置されているコンサートホールは多くありません。
会場の東京オペラシティ コンサートホールはパイプオルガンが設置されている数少ないコンサートホールの1つで、「トラベリング・オーガスト2015」でも音響的に最もよいとされているシューボックスタイプのホールにパイプオルガンの繊細な音色が響いていました。
東京オペラシティはパイプオルガンをとても大切にしていて、コンサートホールはパイプオルガンのために365日24時間空調を効かせているそうです!
メンテナンスも頻繁に行われています。

そんな多くの人の努力によって存在しているパイプオルガン。
次回、公式レポートでは、パイプオルガンも使用された第二部を振り返ります。
お楽しみに!

サイドコネクションHP
SideConnectionMusic Fアイコン Tアイコン
SHOT MUSIC  Fアイコン Tアイコン
(SideConnectionMusic、SHOT MUSICのFacebookページにぜひ「いいね!」して参加してください。)
サイドコネクションチャンネル
SIDE CONNECTION WEB STORE

getchublog at 15:55│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | CDこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー