げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2015年11月10日

D75_5851_s

10月18日(日)、アーティスト榊原ゆいさんのライブイベント「Halloween★LOVE×Live2015」が東京・渋谷のTSUTAYA O-EASTにて開催されました。

ライブ会場はハロウィン一色。ステージの上はもちろん、詰めかけたお客さんたちも各々がハロウィンにちなんだ何かを身につけて参加し、怪しくも楽しい雰囲気に包まれていました。
そんな中、ゆいにゃん演じる魔女のお婆さんの声で注意事項などを促すアナウンスが響き渡る。ライブ中、着替えの間に朗読劇で流れたお婆さんの声や子供の声など6役すべてを榊原さんが演じており、声優としての技も見せます。


EKP_0224_s


いよいよライブ開幕、ステージ上のカーテンが開き登場した黒いロングドレスに身を包んだゆいにゃん。セクシーに胸元が開き、スカートにも深いスリットの入った大人っぽさ満点の衣装は、これまでのライブで見てきた元気いっぱい!というイメージとは少し違う、ハロウィンの怪しさを表現したような魔女の衣装でした。ステージにも、ドクロやダンサーさんも黒のローブをかぶるなど、まさにハロウィンの闇の雰囲気が漂う。

D75_4484_s

D75_4556_s


曲も「Delusion」、「Marionette」、「SINCLAIR」、「core」というブラックな歌が続き、「BLODDY TUNE」の激しめロックで最初のMCへと突入します。
誕生日が過ぎた最初のライブということで、気合いが入っているというゆいにゃん。続いては、ブラックロックの「棘姫」、怪しい人形の世界観のある可愛い声から始まる「背徳の円舞曲」に「revelation」、ダンサブルな「混沌のオラトリオ」という4曲を披露し、闇の世界のセクションが終了。普段のライブではあまり聞けないような、ハロウィンならではの特別な曲たちも多く、いつもとは違うライブの雰囲気に、思わず聞き惚れてしまいます。

D75_4606_s

EKP_9034_s

EKP_9452_s


魔女のお婆さんの語りが終わると、さっきとはステージの雰囲気もガラッと一新される。ドクロはハートの風船に、ゆいにゃんもピンクのフリフリでリボンとキャンディーがたくさんあしらわれたミニスカートの衣装に着替えて再登場。歌もポップで可愛く「ごちそうキッチン」からスタートです。

D75_4878_s

D75_5028_s


この曲は9月の東京ゲームショウで新作披露されて以来、ライブでは初出しとなった曲。さっきまでのハロウィンの怪しさなんて感じないくらい“可愛い”セクションになっていました。ファンが照らすピンクのペンライトの中歌い上げる「コンフィチュール」、どうしても持って歌いたかったということで、前日に一日中探しまわったというリンゴを手に歌った「秘密仕掛けのapple」を披露。そしてふんわりキュートな「COCORO Link ♡ Sync」、その後に続くのは元気で可愛い「アヒル隊長大行進!」、盆踊りのような可愛いうちわ振りがついた「アヒル隊長ぽかぽかダンス」では、のほほんおふろタイムで会場も和みモードに。

ほっこりおふろタイムが終了すると、今度はお客さんたちもかけ声を出す甘可愛い曲「Decoration」へと続きます。
「アイ! アイ!」と大きな声で盛り上がる会場の声援を受け、次は明るいウエディングソング「Magical Marriage March」へとつながっていきました。この後のMCでは、「アヒル隊長」の振り付けについての話から、いろんな曲をゆいにゃん本人が振り付けていることを明かした。今回のライブで歌った「ごちそうキッチン」、「Delusion」、「BLOODY TUNE」など、ゆいにゃん本人が振り付けしていると話すと、歌の制作から振り付け、ライブの構成に至るまで手がけるゆいにゃんの多才さに改めて会場の皆が感心した瞬間でした。

D75_5091_s

R0010488_s


MCに続いては、もう寝ていても歌えると本人が豪語するくらい歌われた曲「chu×chu!!」、「チュッチュ」と可愛く歌って踊る「blow a kiss」と続けて披露。そこで、可愛いセクションは終了となり、格好良く熱いセクションへと移行します。

黒と紫を基調としたミニスカートのドレスにはオレンジのリボンがつき、カボチャが先端についた杖を持ってサイドステージに。

D75_5207_s

D75_5264_s


このセクション1曲目は和風な雰囲気漂うロック「藍桜」、先日発売された10枚目のアルバムより激しめナンバーの「Marveric」、「Reincarnation」、高音が響く怒涛さが心地いい曲「Promising Obsevation」と続いた後は、とにかく激しく男らしい「憧憬ライアニズム」、「聖絶の煉獄」。2曲が続いた後に「BLADE LINKAGE」、「凛武撩乱」、「Scarlet」と盛り上がる曲で畳み掛け本編は終了。

D75_5627_s

EKP_0958_s


アンコールの声に応えてすぐさま出てきたゆいにゃんは、10枚目のアルバムへの思いを詰め込んだ歌詞を書いたという「Lofty rose」を歌い上げます。
「今回はハロウィンというコンセプトライブだったから、私のライブに初めて来てくれた人には、いつも披露してる定番曲があまり歌われないな〜と思っていると思うので(笑)。アンコールでは歌います!」と嬉しい発言。ラスト3曲は、合いの手&セリフコールがクセになる「呪文はプリ☆まじ」、そしてゆいにゃんといえば!なライブ定番曲の「Etarnal Destiny」、「片翼のイカロス」をダンサーさんたちとともにパワフルかつ感動的に歌い上げました。

D75_5827_s

D75_5871_s


またこのライブでは今後の予定もチラッとだけ発表。詳細などは決まっていないようですが、春のバンドツアーなど、来年の秋までのライブ予定告知は、会場に来ていたファンたちにはとても嬉しい報告でした。今後の予定は、公式サイトなどで正式に発表されるのを楽しみにおま待ちください。

終演後の客出しアナウンスでは、またお婆さんの声でファンを見送る演出も抜かりなく、会場を後にする最後の最後までハロウィン感たっぷりなライブだでした。
いつもと違う怪しい闇の世界の雰囲気から始まり、元気いっぱいの笑顔や熱く歌って踊るゆいにゃんのエンターティナーな姿を見ることができた「榊原ゆいHalloween★LOVE×Live2015」。少し早いハロウィンの楽しい一夜となりました。

D75_5906_s


◆「Halloween★LOVE×Live2015」セットリスト
01.Delusion
02.Marionette
03.SINCLAIR(シンクレール)
04.core
05.BLOODY TUNE
06.棘姫
07.背徳の円舞曲
08.revelation(レヴェラシオン)
09.混沌のオラトリオ
10.ごちそうキッチン
11.コンフィチュール
12.秘密仕掛けのapple
13.COCORO Link ♡ Sync
14.アヒル隊長大行進!
15.アヒル隊長ぽかぽかダンス
16.Decoration
17.Magical Marriage March
18.Chu×Chu!!
19.blow a kiss
20.藍桜
21.Marveric
22.Reincarnation
23.Promising Observation
24.憧憬ライアニズム
25.聖絶の煉獄(せいぜつのヴァルハラ)
26.BLADE LINKAGE
27.凛武繚乱
28.Scarlet

・アンコール
29.Lofty rose
30.呪文はプリ☆まじ
31.Eternal Destiny
32.片翼のイカロス

■関連サイト
榊原ゆいOfficialWebsite「LOVE×TRAX」



getchublog at 14:30│Comments(0)TrackBack(0)EVENT | CDこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー