げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2015年11月20日

こんにちわ。

「その花びらにくちづけを ゆりりん」のゲーム版が無事マスターアップして、ほっとしている身から出た鯖です〜

と、「ゆりりん」は、百合+自転車ダイエットのお話しなんですが……ぶっちゃけユーザーさんから「なんで百合と自転車……?」的な質問を頂く事もしばしば(汗 そこで今回は、その言い訳と言いますか、自転車のお話しをさせて頂ければと〜

Q:なぜ百合で自転車なの?
A:百合神様(ふぐり屋の代表)が、自転車でダイエットに成功したからです。『花びら』のキャラ達を通じて、ダイエットに悩む女子達にアドバイスが出来れば、と。

col4a


……という経緯で「ゆりりん」を連載することになりましたw なお、お時間のある方は、続きを読んでいただければ幸いです〜



† ゆりりん ー 連載コンテンツ( 聖ミカエル女子学園)
† その花びらにくちづけを ゆりりん ー 製品情報(ふぐり屋)



そもそもワタシは「ほぼ3食外食」「学校卒業以来、スポーツはまったしない」という生活で、医者に怒られるのが怖くて健康診断にも行かないという、典型的なメタボで駄目な大人でした(汗

mainvisual


そこで、5万円くらいのクロスバイクを購入。週に1〜3回、サイクリングロードを2時間くらい(40〜50Km)走るようになると、その後約10ヶ月位で、体重24キロ減、体脂肪率は33→19%になりました。

健康診断でも、悪玉コレステロールや中性脂肪など、全ての数値が基準値内に収まっていました。

……どうでしょう? ちょっと興味、出てきました?



† 自転車は、足腰に優しいです

たいていの運動不足の人は「運動? ジョギングなりウオーキングなりすればイイじゃん。お金も掛からないし」な〜んて思ってるんじゃないですかね? 実際、ワタシもそうでしたし(汗

で、空いた時間に歩き始めたんですよ、90分くらい。「お、案外いけるいける」……なんて思ったりして。そして一週間から10日くらい経って、なんか面白くなってきたなー、なんて感じ始めた頃……足首とか膝のあたりに、ミョーな違和感が……もうこうなると、やる気がダダ下がりです。

そもそも運動不足な自分の足腰のヘタレっぷりを、舐めちゃいけないですね(汗

その点自転車は、2時間漕いでも足腰痛くなりません。だって、ずっとサドルに腰掛けてますから。で、「ハァハァしない程度」をキープしつつ、時速20キロで2時間漕いでると、信号のある道路でも35〜40km程度走れますし、だいたい1000キロカロリーくらい消費します。

arasuji

やってみると判るんですが、自転車で時速20キロって、たいした速さじゃないんですよ。もとより「ハァハァしない程度」ですから、疲れもたいしたことありません。

ゆるーく、長ーくが良いんです。キツいのが頑張れるのは最初だけで、すぐ続かなくなっちゃいますから(汗 → 経験アリ。



† 自転車女子、増えてきました

ワタシは荒川沿いをよく走ってるんですが、数年前までの自転車女子と言えば、「夫婦連れ」「ペアルック(?)のウェアのカップル」ばかりでした。

で、ここ数年、単独や女子だけのグループが増えてきましたね。やはり弱虫ペダルの影響でしょうか?

「でも、スポーツ用自転車のウェアって、ピチピチで身体の線がくっきり見えちゃうんじゃない?」ご心配なく。そーゆーのは昔のハナシで、最近は女子向きに可愛いウェアも増えてきました。

機能性を踏まえた上に、可愛い柄やデザインのもの。またタイツの上に穿く「サイクルスカート」という、腰回りのラインが丸見えなるのを防いでくれる、そんな乙女心に応えたアイテムもありますよ〜。

ev05

また、女子の場合、「筋肉が付いて脚が太くなりそう……」という心配もあると思いますが、脚が太くなるのは競輪のようなスプリント(短距離)の選手の場合で、長距離の選手はスリムな人が多く、手足がすらっとしています。

同じ陸上競技でも、100m走とマラソンの選手が、まったく違う体型なのと同じと思ってください。

そもそも、弱虫ペダルは競技がテーマのマンガですから、必死に漕ぎまくったり、ひたすら山を登ったりしてますが……ダイエット向けなら、平らなところをゆっくりまったり走るべきですんで、ホント楽なもんです。

ev01

というか、むしろ疲れちゃいけません。「もうちょっと行けそうだけど……」この辺で止めとくのがコツです。自転車ダイエットなら、「引き締まったすらっとした脚」がゲット出来ますよ?



† 自転車は、食べ歩きに最適です

ダイエットをしてみて実感したのは、「長続きする為にも、食事制限には息抜きが必要だ」と言う事でした。

むしろ週に1〜2度は好きなモノを食べて、ガス抜きをするべきなんだなぁ、と。それに「あぁ、食べちゃったよ……」的な適度な罪悪感も手伝って、日頃の粗食を持続させるのに、大いに貢献すると思いますw

で、そんな時はコンビニとかのジャンクフードなんかでお腹を塞いではいけません。せっかくですし、ちょっと遠出してでも、すごく美味しいものを食べてみたいと思いませんか?

それに、自転車はダイエットだけではなく、いわゆる街歩きのアシに最適なんです。先にも書きましたが、30分も走れば10kmは移動出来ますんで、複数の街の移動に丁度良いんです。

「ゆりりん」のオマケシナリオにある「東京三大どら焼きを巡る」なんていうのは、正に自転車向けですね。

chara01


電車やバスの移動で3〜4つの街を巡る……というのは結構面倒ですし、交通費もバカになりません。

さらに、駅からまた歩く……なんて手間もありますし、意外と効率が悪いもんです。その点、自転車ならちょこちょことした移動に向いていますし、自動車のように駐車場の面倒もありません。

もちろん、電車賃の節約だけでなく、しっかりとカロリーも消費しますから、正に一石二鳥です。今はスマホにGPSも付いていますから、迷子になることなく見知らぬ土地を走ることも可能です。

どうですか? 普段はカロリー消費のために走り、週に一度はグルメポタリングに出掛ける……魅力的でしょ?

chara02


と、そんなこんなで……「あ、ダイエットと食べ歩き……この二つを女の子達が楽しみながらキャッキャウフフしてたら、何とも楽しそう」

……というわけで、自転車+ダイエット+百合=ゆりりんが誕生したわけです

ひとつ最後にお詫びを。一部のイラストで、自転車のチェーンリングが左側に付いております。自転車のチェーン類は通常右側なんですが、何故か左側になっています(汗

絵素材を左右反転する際には注意が必要ですよね……深くお詫び申し上げます。(某著名なアニメーションと、同じ過ちを犯してしまいまして、スミマセン……以後気をつけます)。

と……今回はあまりゲームとは関係のないお話しでしたが、こんな所で〜
世の中が、百合で溢れますように♪

書いた人:
「その花びらにくちづけを」シリーズ プロデューサー「身から出た鯖」



関連サイト・リンク

† 聖ミカエル女子学園 公式サイト
† 聖ミカエル女子学園 公式Twitter(@mikajyo_info)
† ふぐり屋
† ゆりりん ー 連載コンテンツ( 聖ミカエル女子学園)
† その花びらにくちづけを ゆりりん ー 製品情報(ふぐり屋)

† 関連記事はこちらから ー 聖ミカエル女子学園 コラム



getchublog at 15:39│Comments(0)TrackBack(0)PC | COLUMNこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー