げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2015年12月01日

G_TB_KEY_WEB軽

11月23日(月・祝日)、ベルサール秋葉原にてガンプラEXPOワールドツアージャパン2015が開催。この中のイベントとして、アニメ「機動戦士ガンダム サンダーボルト」第1話限定試写会が行われました。


試写イベントには原作コミックス「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の著者・太田垣康男さん、アニメ監督の松尾 衡さん、サンライズプロデューサー・小形尚弘さんに加え、サプライズゲストとして声優の中村悠一さん(イオ・フレミング役)、木村良平さん(ダリル・ローレンツ役)が登場しました。

_N8C0425_WEB


作品でこだわった点について聞かれた松尾監督は「音楽を付ける作業の時に、絵がほぼほぼ完成していたんです。それによって音楽と映像を上手く合わせることができたのかなと思います。そういう意味で、音楽はこだわったポイントの一つです」とコメント。
また、作品が映像化された感想を聞かれた太田垣さんは「漫画では音楽が流れることはないので、そこは読者の皆さんの想像によって補完されていた部分なんです。そういうこともあって、音楽を菊地(成孔)さんに担当して頂いて、自分のイメージしていたものにピッタリとハマった音楽を付けて頂けて、嬉しかったです」と語りました。

一方、イオを演じた印象について聞かれた中村さんは「僕の勝手な解釈ではあるんですけど、ダリルが良い人物に映って、イオが悪者に見えれば良いのかなって(笑)。もちろんイオなりの正義があるんですけど、作品として観て頂く時には敵役に映ればいいなと思って演じていました」とコメント。同じく、ダリルを演じた印象について聞かれた木村さんは「コミックスを読ませて頂いた時に、やっぱり注目すべきはイオとダリルという二人の人物なのかなって。そのバランスが作品の肝なんだろうなって芝居する上では思っていました。今回は『プレスコ』という、芝居に合わせて絵を後から描いてくださるというスタイルだったんですけど、ダリルの演じ方について松尾監督からもう少し若い感じで演じて欲しいと言われたことは印象に残っています」と、キャラクターを演じる苦労や演じ方のポイントなどを明かしてくれました。

そんな中、小形プロデューサーからイオとダリルは二人とも主人公なんですか?と質問された太田垣さんは「二人とも主人公です。連邦とジオン、どちらかに肩入れするのではなく、両サイドから見た物語にしたかったので、バランスを取るためにもイオとダリルの二人が主人公という形にしました」とコメント。それについては松尾監督も「どちらかに主体をおいた話ではなく、扱いとしては対等のつもりです。色使いとかも含めて、なるべく同じくらいのバランスで見られるように意識しました」とのこと。

話題はキャラクターからメカへと移り、本作に登場するモビルスーツについて聞かれた中村さんは「フルアーマー・ガンダムの登場シーンで、コミックスでは1カットで描かれている部分にザクをなぶり倒すというシーンが追加されていて、完全に悪者感が出ていましたね(笑)」との印象。
そのシーンについて松尾監督は「自分の中で少し長くてもいいかなって20秒くらいのカットにしていたんですけど、玄馬(宣彦)さんが勝手に6秒くらい延ばしてきたんです(笑)。尺が決まっているのに、どうしようって。その時に玄馬さんが『ガンダムは畏怖の対象にならなければ駄目なんです』と仰っていて。なので、僕の絵コンテよりもガンダムが恐い感じというか、執拗になぶり倒すという演技が足されたのはそのせいなんです(笑)」と制作の舞台裏を明かしました。
そんな中、主人公のイオとダリルそれぞれを演じた中村さんと木村さんについて感想を聞かれた太田垣さんは「僕の脳内で再生する時は自分の声がベースになるので、二人とも少し老けていたんですけど(笑)、中村さんと木村さんが演じることによって、すごく若返ってエネルギッシュになっていたので良かったです。漫画ではアダルトを意識しているというか、落ち着いた感じのものにしたいというのはありましたが、アニメは漫画と同じような印象では面白くないですし、せっかく映像にして頂くならより魅力が増して欲しいと考えていたので、とても満足のいく完成度だったと思っています」と二人の演技を絶賛しました。

GTB_B_#01_01_WEBGTB_B_#01_02_WEB

GTB_B_#01_03_WEBGTB_B_#01_04_WEB

GTB_B_#01_05_WEBGTB_B_#01_06_WEB

GTB_B_#01_07_WEBGTB_B_#01_08_WEB

GTB_B_#01_09_WEBGTB_B_#01_10_WEB

GTB_B_#01_11_WEBGTB_B_#01_12_WEB

GTB_B_#01_13_WEBGTB_B_#01_14_WEB

GTB_B_#01_15_WEB



◆アニメ「機動戦士ガンダムサンダーボルト」

・配信概要
スケジュール:12月25日(金)12:00より第1話の有料配信を開始。
ガンダムファンクラブにて12 月11 日(金)12:00より最速配信。
※有料配信を行うサービスは、後日公式ホームページで発表します。
配信内容・価格
<EST 配信 (セル配信)>
配信内容:第1話(約18 分)+特典映像「一年戦争に挑んだ者たち〜Documentary of Thunderbolt〜 #1」(約10 分)
第1話価格:500 円(税抜)
<TVOD 配信 (レンタル配信)>
配信内容:第1話(約18 分)
第1話価格:250 円(税抜)
※配信開始日程・配信期間・配信価格は配信サービスによって異なる場合があります。詳しくは取扱いの配信サービスにてご確認ください。

・ストーリー
宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期、サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。破壊されたコロニーや、撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになった。
ムーア市民の生き残りで構成された地球連邦軍所属部隊、ムーア同胞団は、故郷であったサンダーボルト宙域の奪還を悲願とし、宙域のジオン軍を殲滅せんとしていた。連邦の進軍を足止めせんとするジオン軍も、義肢兵の戦闘データ採取を目的に設立されたリビング・デッド師団を展開。ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟るのだった。ふたりは、殺し合う宿命なのだと……。

・スタッフ
原作:矢立肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作・デザイン:太田垣康男
監督・脚本:松尾衡
アニメーションキャラクターデザイン:高谷浩利
モビルスーツ原案:大河原邦男
アニメーションメカニカルデザイン:仲盛文、中谷誠一、カトキハジメ
美術監督:中村豪希
色彩設計:すずきたかこ
CGディレクター:藤江智洋
モニターデザイン:青木隆
撮影監督:脇顯太朗
編集:今井大介
音楽:菊地成孔
音響監督:木村絵理子
音響効果:西村睦弘
制作:サンライズ

・キャスト
イオ・フレミング:中村悠一
ダリル・ローレンツ:木村良平
クローディア・ペール:行成とあ
カーラ・ミッチャム:大原さやか
コーネリアス・カカ:平川大輔
グラハム:咲野俊介
バロウズ:佐々木睦
J・J・セクストン:土田大


(C)創通・サンライズ

■関連サイト
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」公式サイト
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」公式ツイッター:@gundam_tb
「ガンダムファンクラブ」サイト







getchublog at 17:28│Comments(0)TrackBack(0)ANIME | EVENTこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー