げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2015年12月02日


そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシの漫画を紹介していくこのコーナー! 今回は凄いですよ! 端的に言うと超スゲー!! そんな1冊はこちら!!」


◆『がくだん!』(原作・竹井10日、作画・坂野杏梨、KADOKAWA刊)




そらり「『きっかけは一冊の楽譜との出会い――。楽譜を介してベートーヴェンの霊が視えてしまった堂坂美音は半ば強引に「交響曲第10番」の散り散りになった楽譜を捜すことに。今まで熱中できることが無かった少女にとって音楽の世界は全てが新鮮で、刺激的な世界に感じられたのだった。 自身も指揮者として音楽にのめり込むことになった美音はぼっちのヴァイオリニストや、胃袋ブラックホールなコントラバスそして爆乳のマネージャーらと共にインターミドルを目指し始める! 個性的な楽団員と送るちょっと不思議な『熱血青春学園音楽etc…なファンタジーライフ』(カバー裏より抜粋)」

みはや「帯の『優しくボディーブローしてくる感じの楽団員続々!!』というキャッチコピーが何気に好きですね」

そらり「個性豊かすぎて、クラシック音楽やってる人達なのに生き方がロックと、読者に言われる程のロッケンローラーな主人公達が繰り広げる音楽バトル……バトル?漫画であります!!」

みはや「でも、個々の楽団員達とのちょっといい話もあったりして、笑いと涙の癒やし系クラシック漫画といったところでしょうか」

そらり「私、そのフレーズ凄いどっかで聞いたことある!! キャラクターの飛ばし具合がまた、絶妙なんですよね。原作者からリークされた情報によると、ショパンちゃんとか、何がどうなってああなったのかは全く分からないという噂です」

みはや「他に原作者リーク情報はないんですか?」

そらり「マネジのおっぱいが素晴らしい、だそうです」

みはや「……」

そらり「あと、当初はもっとゆるふわ百合な雰囲気を出したかったそうですが、気がつくと武闘派ガチ友情になっていたそうです」

みはや「制作過程がゆるふわしてますね……。あ、でも、マネジと美音はちょっとイチャっとしていていいですね。あと、ベートーヴェンちゃんとショパンちゃんのギスギス百合もいいですね」

そらり「あれ、絶対百合じゃねえし!?」

みはや「原作プロットと見比べないと分からないのが残念なのですが、原作では出し得ないパワーが、作画の坂野さんのフィルターを通した時に出まくっていて、素晴らしい化学反応が生まれていますよね。本気で、坂野さんじゃないと、この漫画は描けないと思います」

そらり「力こそパワーですね」

ゆいな「唯菜並のパワーファイターが揃っていますからねっ、『がくだん!』」

そらり「いや、マジで揃ってて、あそこの学校、ほんと恐ろしいです……キャラが濃すぎる……」

みはや「でも、クラシックの知識もちゃんと得られるような、豆知識コーナーもあるんですよね」

ゆいな「あと、竹井10日くんのショートストーリーも載ってますねっ。奴もなかなか働きますねっ。12/29発売の『彼女がフラグをおられたら ちがう水泳大会で出会えていたら、私達親友になれたかもね……』(14巻)と新コミカライズの『あたらしい彼女がフラグをおられたら』2巻も同時発売ですしねっ」

そらり「『がくだん!』も『がをられ』もよろしく! というところで、今月はここまで。実況は権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

ゆいな「ゲストは唯菜でした!」

そらりみはやゆいな「「「それでは皆さん、また来月ー」」」


(文責・竹井10日)



●人物紹介

そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きながくだん!キャラは、堂坂美音。


みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きながくだん!キャラは、妖精さん。


ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 好きながくだん!キャラは、ベートーヴェンちゃん。



竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』『愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』(講談社ラノベ文庫刊)。好きながくだん!キャラは、ショパンちゃん。

■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron






getchublog at 11:54│TrackBack(0)COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL


キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー