それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2016年03月03日

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシの漫画を紹介していくこのコーナーも、げっちゅ屋さんの歴史がまた1ページ」

みはや「開幕から、今月何をやるか、ネタバレしてくるという新しいスタイルですね」

そらり「美駿卿の意見は、後世の歴史家の判断が待たれる所ですね。というところで、今月の1冊はこちら」


◆『銀河英雄伝説』(原作・田中芳樹、漫画・藤崎竜、集英社刊)








そらり「『遠く、遠く、遙かなる未来――“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!』(カバー裏より抜粋)』

みはや「来ましたね、銀英伝」

そらり「来ましたね!! 我々は銀英伝が大好きなのです!! ジークカイザー!!」

みはや「ジークカイザー」

そらり「その銀英伝を、あの天才・藤崎竜大先生が描くってなもんですから、もう、日本中が震撼した訳ですが、いよいよ待ちに待った単行本が出ました。我々は単行本派なので雑誌チェックは基本しないスタンスなのです」

みはや「原作では、開幕時点で上級大将として艦隊戦に臨むラインハルト陛下ですが、今回のコミック版では幼少時の生い立ちから物語を追っていきます。お話の醍醐味である政戦両略の駆け引きを冒頭に持って来ないあたり、ラインハルト陛下という人物の為人を丁寧に描きたいという意思と、藤崎先生の漫画力の高さをもってすれば醍醐味部分でいきなり頬を叩かず、時系列順に追ってもしっかり物語としての面白さを引き出していけるという戦略上の勝算あってのことなのでしょう」

そらり「美駿卿の言やよし! ヤン提督編が楽しみですね! そして、封神演義は最後凄い事になってましたから、銀英伝も、最後、ラインハルト陛下とヤン提督が協力して宇宙生命体と戦う話とかになるのかとワクワクしています!!」

みはや「昔、シュヴァルツシルトというゲームがあってですね……」

そらり「道理でどっかで聞いた話だと思った!! ともあれ、嘗ては、オタクの基礎知識、読んでいて当たり前の作品と言われた銀英伝ですから、今の若者達にも是非、読んで欲しいですね! オタクは銀英伝で歴史を語り、ガンダムで戦争を語る、と言われましたからね!」

みはや「それは揶揄された面もありますけれどね……」

そらり「というところで、今月はここまで。実況は権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

そらり「それでは、また来月まで、乾杯(プロージット)!」(ガシャーン!(グラスの割れる音))

みはや「乾杯(プロージット)」(ガシャーン!(グラスの割れる音))



(文責・竹井10日)


●人物紹介
そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。銀英伝の好きなキャラは、キルヒアイス。

みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。銀英伝の好きなキャラは、オーベルシュタイン。

ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 銀英伝の好きなキャラは、ポプラン。


竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』『愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』(講談社ラノベ文庫刊)。銀英伝の好きなキャラは、ラインハルト陛下。


■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron






getchublog at 17:17│TrackBack(0)COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL


キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー