げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2016年06月24日

05_彩色_02


こんにちわ。
「恋と恋するユートピア」がいよいよ本日発売です!
ぜひとも「プレイ用」「保存用」「贈答用」に、3本買いを、オススメしますね〜
そんな感じで、今回はその6回目です♪
※こちらの記事には18歳未満閲覧禁止の画像が含まれます。ご注意ください。

「静かな秋の高原が舞台です」
露天風呂を学校に作ろう! そう決まってから、自然と舞台は山間の田舎に決定してました。
いえ、別に海でも島でもいいんでしょうが……やはり紅葉と言えば、「山」かなぁ……と。

とはいえ、住人にとっては観光客向けの娯楽以外は、ほとんど遊ぶところの無い田舎街で、
遊びに行くにも、かなり遠出しなくちゃいけない……そんなシチュエーションです。
でもそれは、じっくり恋愛するには、実に良い環境なんじゃないでしょうか?

そんな、どこかノスタルジックを感じさせる、静かな秋の高原で繰り広げられる学園生活……
あなたも女の子と露天風呂に浸かりながら……素敵な恋愛、してみませんか?



「イベントCGはこうして出来る?」
とまぁ、舞台が秋の高原な、「恋と恋するユートピア」ですが、やはりキャラが登場するイベント絵こそ、
美少女ゲームの華ではないでしょうか?
今回は、そのイベント絵が出来上がるまでを、ご説明したいと思います。


さて、イベント絵はまずシナリオの展開から、その必要なCGを割り出します。
ただし、ある程度シナリオプロット(あらすじ)の段階から、
「A子のCGは全部で×枚で、エッチシーンは○回で」みたいに、ある程度は先に決めておくのが普通ですね。

そのCG指定書となるのが、いわゆる「字コンテ」です。
では、その一例を見てみましょう。


※EV007
(急にドアを開けられ)シャワーを浴びながら、こちらを振り返る雪菜。主人公視点。
主人公が雪菜がシャワーを浴びているところに出くわすラッキースケベシチュ。
雪菜はシャワーを浴びながら、お尻をこちらに向けつつ、こちらを振り返っているイメージ。
両腕で乳房を隠しながらも、こちらをきょとんとした表情で見やっている。

P1:赤面&ジト目でこちらを睨み付ける雪菜の表情パーツ。

場 所:雪菜の家の浴室
時 間:夜(照明が点いて明るい)
服 装:雪菜:全裸(髪アップ)




上半分が、絵の指示書で、中ほどの「P1」が、パーツ差分の指示。
また下は、場所(背景がどこなのか)、時間(昼なのか、夜なのか?)、服装の指示になりますね。

ウチの場合は、こちらを原画家さんに見せて、まずは「絵コンテ」を描いて貰っています。
さて、その絵コンテがこちら。

01_絵コンテ


はい、だいぶざっくりした感じですね。
でもここでは、おおまかな「構図」と「キャラのポーズ」さえ確認出来ればいいので、
まずはこんな感じでもじゅうぶんなんです。

そこでディレクターがチェックして……次に描いて貰うのが、イベントラフです。

02_イベントラフ


ちょっと別のカットになりますが……だいぶキャラの描き込みがされてますね。
ここでは特に、キャラの表情や手の仕草などがチェック対象になります。
また絵コンテと違い、イベントラフは最終的な「クリンナップ原画」と同じサイズで描いて貰うのが普通ですね。

さて、次はその「クリンナップ原画」になります。

03_クリンナップ原画_01


文字通り、クリンナップされている、最終的な原画のカットになります。
赤い線は、いわゆるパースの指定ですね。あとで背景を作画する時に、参考にします。
そして、このカットにはキャラの表情差分がありますので……

03_クリンナップ原画_02


ベースの絵は、表情のないのっぺらぼう状態で……

03_クリンナップ原画_03

03_クリンナップ原画_04


基本の「きょとんとした表情」と、差分の「むっとした表情」の二つの表情差分があります。
で、さらに原画家が軽く色を乗せたのがこちら。

04_クリンナップ原画_02


このカットはそうでもないんですが……中には長い髪と服装が、複雑に絡みあう様な難解なものもありまして……
その彩色時にミスがないように、指定代わりに色を乗せてあるワケですね。

さて、いよいよ色の付いたものが……こちらです。

05_彩色_01


こちらはキャラだけ、色を乗せてあります。そこに背景と、湯気や光線効果などを乗せて……

05_彩色_02


こちらで彩色が完了になります♪
あとは、トンボ(枠線)のサイズでカットして……場合によってモザイクとかを掛ければ、イベントカットの完成です。


さて、いかがでしたか?
ゲームのイベント絵は色々な人の指定や手が入っていますので、
じつはラフとチェックの繰り返しから出来ています。

こんな風に出来上がった、「恋と恋するユートピア」、ご興味が沸きましたら、ぜひプレイしてみて下さいね?


では今回はこんな所で〜

書いた人:らぶまてぃっく:プロデューサー「身から出た鯖」





getchublog at 12:15│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー