げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2016年07月13日

utyn15_01のコピー

あ゛ーーーーーー!!
あ゛ーつ゛ーい゛ー\(^o^)/

夏ですね…夏到来ですね…
このコラムを書いてる時点で既に今年3回熱中症でぱたりしました(´・ω・`)


ライブやイベントに来てくれているゆいなぐみの方は、よく知ってると思うけど、元々すごく汗をかく子なので夏は外に出ただけで汗が滝のようにでるのです。

小学生の時よりは身体が強くなったけど、未だに暑い時期はダメダメなゆいなのん…

クーラーを常に纏いながら外を歩きたい…
でもクーラー背負ってたら重たくて逆に具合が…?

でもでもイベント出演中は真夏に分厚い長袖2枚のコスプレ衣装でみんなの汗で雲まで発生するコミケの会場でも1日元気だから、日常でも常にイベントに出演している振る舞いをしていればいいのか…?

とか真剣に考えています。 暑い、夏。


げっちゅブログをご覧のみなさま、
冬が大好き! 冬生まれの美少女ゲーム声優の結衣菜です☆

声優コラム ウサたん♪ゆいなのん♪「ももいろ☆ゆいないろ」

第15回はじまりっ!はじまりーっ!


いつもは偶数回担当だったけど、第13回が2人でのコラムだったので、今回から奇数担当なのだっ(*´∀`*)

第13回「藤咲ウサ&結衣菜のコラム1周年記念スペシャル」

お喋り回なので、まだ読んでないという方は是非こちらも読んでみてください♪



さてさて、今回結衣菜が紹介させていただくのは…?
皆さんお待ちかねだと思う! あの作品!
結衣菜をこの世界に生んでくれた…


SAGA PLANETSさまより、2010年10月29日に発売されました
『キサラギGOLD★STAR』遠藤沙弥だぜー!(「・ω・)「

utyn15_02のコピー


昔懐かしい長屋の一角に佇む『秋桜荘(こすもすそう)』。

ずーっと一緒に暮らす仲良しの幼なじみ6人組!
幼いころから一緒だからそろって大きくなって、昔と変わらずに今もみんなで仲良く登校します!

みんなが通う学園の名は『更衣(きさらぎ)学院』。

主人公・新田二見(にった ふたみ) 以外の5人は、歌やピアノ、スポーツや絵と才能が溢れていてみんな特待生なのです!

二見はあんまり取り柄がないけど、みんなの面倒を見る、お母さん的な存在で。
二見がいないと何もできず、何か困ったことがあると二見をすぐに頼っちゃう♪
みんなから好意を寄せられている主人公なのだ(*´∀`)

6人には、大きな夢があって…それに向ってみんなで仲良く、温かみと刺激のある毎日のほのぼの学園ラブコメディ…といった内容になっております☆


今回コラムを執筆にするにあたって改めて公式サイトやストーリー概要を見てたけど、キサラギが発売してから6年たってるんだなぁって。

まだ6年しかたってないんだって気持ちと、もう6年もたったんだなって気持ちが両方ある!

発売したのは10月だけど、最初にオーディションのお話をいただいたのは6月?
オーディション合格の連絡をいただいたのは7月だったので結衣菜がキサラギに関わってからちょうど丸6年が経過してるの! はわー…(´・ω・`)

あんなに幼かったゆいなのんも、6年たって立派な18歳になりました…(遠い目)

今でもオーディションの緊張とか、合格の電話をもらった時の爆発するような嬉しさを昨日のように思い出せます。



結衣菜が演じるのはメインヒロインにして、
ふーみん(沙弥だけが使う主人公の呼び名)の最高な相棒! パートナー!
ぎゃおー! 遠藤沙弥ちゃんです(「・ω・)「

utyn15_03のコピー


頼りになったり?ならなかったり、
バカにしたり、されたり。
とにかく、ふーみんと馬が合う沙弥。
本当にすごいくらい裏表がまったくなくて、ちょっとおバカで←

学園では歌姫として人気があり一目おかれているけど、そんなことは何も気にせず誰とでも同じように話して、同じように笑う。
それを嫌味なく素で出来る沙弥…完璧過ぎる! ちょっとおバカだけど←


遠藤 沙弥 … 沙弥 遠藤 …
そう。 苗字と名前を交互に入れ替えると
「さやえんどう」になるのですが、沙弥本人はそう呼ばれるのを快く思っていませんw

沙弥の夢は「みんなに幸せをプレゼントしたい!」 という理由で、歌手!
みんなに幸せになってもらうのが夢なんて、沙弥…いいこ過ぎるぜ…


人生で初めてのオーディションだったので、
よく分かっていなくて沢山のキャラクターを受けちゃってww

沙弥・翼・冬理・葉月・三日を受けたような…
ここだけの話。 まさかデビューしたことがない全くの無名新人、
ヒロイン受かるわけがないよね!と、葉月に一番力を入れてました(*´∀`)

でもオーディションの練習をお家でしていた時に、
弟から「沙弥が一番性格とかノリ合ってるんじゃない?」と言われてたので
沙弥にも力を入れて、合格したことは弟に一番最初に連絡!

「あー、やっぱりねー?」って分かったようなことを言っていた弟←
沙弥だけでも400人近く受けてたんだぞ! 狭き門だったんだぞーっ!



沙弥の夢にもあるように、歌が大好きな沙弥。
作中でもセリフの中で色んな歌を歌わせていただきました。

utyn15_04のコピー


童謡だったり、サガプラさんの以前の作品に使われているKOTOKOさんのお歌だったり!
何の歌だったか? 是非プレイして探して見てくださいね☆
ヒントは… ちゅーちゅちゅ! (笑)。

突然歌い出すし、独特な語尾・ノリだし、変なことばっかり言うし…
さすがシナリオ新島さん! 新島ワールドが炸裂したキャラですっ!

でもめちゃくちゃ優しい子だから、
誰かが元気ない時、誰かが悩んでいる時、
優しく穏やかにゆっくりとお話を聞いてあげる子だったりもして。


よくこのコラムで書いてるけれど、沙弥みたいな友達がいたら、
欲を言えば、沙弥みたいな幼馴染がいたらどんなに幸せだったかな!

でも友達というよりは、私自身が沙弥みたいになりたかった。
根暗でぼっちな私だけどw 沙弥は永遠の憧れだし、一生特別な存在です。

今でも、「思い入れのあるキャラは?」って聞かれると、
一番に「遠藤沙弥」が浮かびます。 沙弥、ありがとう。


結衣菜を沙弥に選んでくれたサガプラさん! 本当にありがとうございました!

オーディションを受けた時はまだ見習いというか、事務所に正式に所属していなかった時期で、事務所も合格に驚いていたし、沙弥の合格があったから事務所に正式に入れたっていうのも少なからずあったと思います。

岩手で産まれて、埼玉で育って、一度も行ったことのなかった大阪のメーカーさんに受かる。
沙弥は私の全てを変えてくれたよ! 沙弥には感謝しかないー!

utyn15_05のコピー




ここでメーカー様からのコメントをご紹介したいとおもいますっ!
SAGA PLANETSさまの代表、ふるさーんっ☆

==========================
もう6年も過ぎましたか!
懐かしいです。

やっぱりオーディションの話になりますよね。
ほんとに沢山の応募の中から結衣菜さんを選びました。
サガプラ内部で色々と意見は出たのですが、やはり可愛い!沙弥の声は結衣菜さんしかない!という結論に。

ただ…結衣菜さん自身も仰る通り見習い?経験が少ない?感じがありましたので、いつもはしていないんですけど、ちょっと心配で再度音声データを要求した覚えが…。

その時の結衣菜さんの音声(自宅録音?)は、まだサガプラのキサラギ開発フォルダに入ってます。
ライターの新島夕は歌ってもらう可能性も探っていたので歌曲もサンプルを要求していました。
「翼はPleasure Line」という曲だったんですが、意外(失礼!)と歌える!?と何かそこからも可能性が広がる勢いを感じました。

それから、ビジュアルアーツの竹下さんと新島夕と結衣菜さんのタッグで歌曲を2曲作るのですが、今でもこのタッグでしか表現できない名曲だと思っています。

結衣菜さんは収録期間中に進化されるので、結局冒頭の部分を取り直したり、フ○ラシーンをどう演技すれば良いのか分からずお互い悩んだり、とても貴重で面白い経験をたくさんしました。

はつゆきのドラマCD収録も…サガプラ初ライブも…楽しかったですよね!

なんか暴露大会になってすみませんー

僕も沙弥に感謝、結衣菜さんに感謝しかないです!
==========================


ふるさんコメントありがとうございますー!!
「沙弥の声は結衣菜さんしかいない」ってお言葉本当に嬉しいです!

オーディション後に再度自宅でセリフをサンプル録音、歌もアカペラで録ってお送りしました。
栗林みな実さんの「翼はPleasure Line」とても懐かしいですw

当時栗林さんやKOTOKOさんのお歌をよくカラオケで歌っていて、サビが大好きな楽曲だったのでそれを選んで。

セリフだけでなく歌もお家で沢山練習してから録音して送ったという…
サガプラさんに選んで頂けたおかげで、一番綺麗な空へ飛びたつことが出来ました!

utyn15_06のコピー


お口でもそうですが、えっちなシーン…本当にご迷惑おかけしました…!
ふーみんの頬に「ちゅ」ってする音の部分のセリフを普通に「ちゅ」って言っちゃったりw
えっちなシーンの収録途中で、出来なすぎて、中断して作戦会議をしたりして。

「収録期間中に進化した」と仰っていただけて…本当に良かったです。
えっちなシーンだけ抜いて、最終日に収録する配慮をして下さったサガプラさんのおかげです!

沙弥もそうですが、私自信も歌が大好きだったので、キャラクターソングあるの本当に嬉しかったー☆
サガプラさん初ライブでは急遽冒頭の案内も沙弥声で読ませて頂いたり…感謝しかないです(*^^*)

沙弥がいたから、今の私がいて。 くよくよしても、それでもまた頑張ろうと思えます。

本当に本当に、ありがとうございました。

これからも狼男が恋をしながらメリーゴーランドをぶっ壊していきたいと思います!

utyn15_07のコピー




今回は沙弥への愛もたっぷりだけど、デビュー作ということで思い出話がたっぷりの回になりました(*´∀`*)

声優の世界を何もわからない結衣菜に色んな事を教えてくれた沙弥。


結衣菜の大切な作品、2010年10月29日発売されたSAGA PLANETSさまの『キサラギGOLD★STAR』。
2013年9月5日には、追加シナリオが満載のコンシューマー版『キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! -』も発売されています。 どちらも是非お手にとってみてください☆

最後の締めの言葉は…沙弥といったらやっぱりこれだよね?

「ぎゃおー! (「・ω・)「」



@ウサたん♪
ウーサーたーん!!
この間は素敵な旅行のお誘いありがとう!
収録が入ってて駆けつけられなくて…(´・ω・`)
タイミングがぁぁぁ\(^o^)/ごめんね…
また旅行のお誘いまってるね…♥

暑い時期だから鎌倉でも行って涼みながらかき氷でも食べない?


●プロフィール
結衣菜(ゆいな)

声優のお仕事をさせていただいております、結衣菜です☆

美味しい!って思うと毎日それを食べたくなる主婦に向いてないゆいなのん。
今年は1月からずーっと焼肉ブームが続いていて今年もう60回以上行ってる気がする…

カレーはカレーライスよりカレーうどん!カレーそば!がすきなんだけど、最近周りにカレーブームが到来していてカレーライスの魅力にも気付きました。
タイカレー大すき過ぎるー!毎日タイカレーでもいいくらい!

ゆいなの特技は寝ること、趣味は食べることなのでは…?
えっちなことがお仕事だし、3大欲求を満たしてる結衣菜さんなのでした!


●関連サイト
結衣菜さん個人WEBサイト「結衣菜.com」
結衣菜さんTwitterアカウント
藤咲ウサさんTwitterアカウント
SAGA PLANETS











getchublog at 11:58│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー