げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2016年08月08日

c2_sample1

みなさん、こんにちは。夏ですね、暑いですね。
8/3にゲーム本編データのマスターアップが終わり、スタッフ一同一安心……と思いきや。
実はまだ、ライターの私には限定版付録である『ALL OVER KATAHANE』の編集作業が残っておりまして。
冊子担当のデザイナーさんと2人、「どちらが先にゴールをするか、しょうぶ、だー!」みたいな、SA・TU・BA・TU・二人三脚を繰り広げております。


【カタハネ10年ぶりにこんにちはインタビュー】第二回

―『カタハネ』制作段階では「いわゆる百合モノ」として考えていなかったとのことですが。最近はキャッチーなものが求められるというか、愛情にも恋愛だけじゃなく友愛や親愛といろいろあるのに、百合だったりという関係性に当てはめてしまうところがあります。

笛 クロハネは順次配信するということもあって、J-MENTからシナリオが(漫画の連載のように)毎週上がってくるという制作の進行でした。
もちろん、それよりも前の段階でどのようなお話にするかのプロットがあって、その中にはカッコイイ男性キャラクターもいるわけですが……
主題が「お姫様と人形の悲恋」で固められてましたので、彼らとお姫様の恋愛といったルートはあり得ないな、と。

―そういった部分も一般的な美少女ADVとも作り方が全く違いますね。複数のヒロインが居て、それぞれに恋愛をして結ばれるルートが有るという。

J-MENT 当時も「なんで(これを)エロゲーで出すの?」って、聞かれました(笑)

笛 クロハネがWEB配信ではなくパッケージとして発売されていたら、「それぞれルートを作るべきかな」と悩んだかもしれません。
でも、そこを描かなくてもいいと思えるくらい時間的な余裕もなかったし(笑)

c2_sample2


―WEB配信からパッケージ化して発売という流れの中で、ユーザーからの反応というものはありましたか?

J WEB配信をしている間は製作中ということもあり、ネットの評判などを気にする余裕もなく、パッケージ発売後は……その、皆さん御存知の通り会社がなくなりまして。
発売の次の日くらいに「会社をたたむから!」って言われて(笑)

―そんなに急な話だったんですね。

笛 僕はまだ製作中のうちに腸炎かノロウィルスかで1週間くらい倒れていて、ずっとそれを引きずっていました。
体力的に周りについていけなくなっていて、最後は他の人がなんの作業をしているかわからなくなってました。

J-MENT 会社が倒産してしまうと、我々も商品の売れ行きなどの情報が入ってこなくなってしまい、ワゴンの中にパッケージが並んでいるのを見て「あぁ……」って。
当時は我々もこれからの生活を考えるので精一杯で、落ち着いてからネットなどで話題に上がっているのを見て「ユーザーにやろうとしたこと、意図は伝わっていたんだ」と。

笛 正直にいうと、カタハネをどのように遊んでいただいたのか全然知らなかったのです。
どのくらい好きで居てくれている方がいるのか、わからない。

J-MENT イベントで「カタハネのリマスター版を出すよ」と話したときは、声をかけてくださった方(の年齢層)は幅広かったですね。
当時遊ばれた方々だけでなく、かなり若い方にも話しかけてもらえて。
10年経っても、まだまだ大丈夫なんだなーって思えました。

c2_sample3


―それでは今回発売されるリマスター版「カタハネ ――An’ call Belle――」について。
改めて発売されることになった経緯についてお願いします。

J-MENT 会社が倒産して一番の問題が、ソフトの販売権について。
実は我々も倒産後に3年位はどこに販売権があるのかわからなくなってました。
が、偶然に販売権を持っている会社と連絡がついて、サントラCDの再販に関して相談したら快く許可をいただけました。
それから紆余曲折があり、2015年の末、正式に販売権をこちらへ譲渡していただき「カタハネ ――An’ call Belle――」の発売決定となりました。
我々も心のどこかでは「もう一度ちゃんと世に出したい」と望んでいたのですが、今回は何よりもユーザーの皆さんが望んでくれたからこその実現です。
実は「カタハネ」のWEBサイトもドメイン(katahane.com)も失っていたのですが、ファンの方が個人で取得し、当時のページまでも再現してくださっておりました。
そんな経緯もあり、今回も同じドメインで復活して皆さんにお披露目することが出来ました。

―今回の発売ブランドは10mileさんからですが、こちらはどのような経緯で?

J-MENT これまでに笛と組んで『クロスクオリア』という作品を10mileから発売しております。
が、実は社長の上原氏は『カタハネ』のスクリプト作業に参加していて、それからずっと長い付き合いがありまして。
『カタハネ』という作品についても深く知っているので、改めて出すならここしか無いなと。

c2_sample4


=========================

さぁ、ようやく本題である『カタハネ ――An' call Belle――』の話へ入るぞ……といったところで、本日はお時間となってしまいました。
次回のインタビューでは、衝撃の事実が明かされる(かもしれません)!?
下手な煽りで恐縮ですが、最終回をご期待ください。



◆『カタハネ ――An' call Belle―― 【豪華限定版】』
ブランド:10mile
対応OS:Windows Vista/7/8/10
メディア:DVD-ROM
ジャンル:ADV
発売日:2016年8月26日(金)
価格:8,800円(税別)
販売区分:18禁作品 ※ソフトウェア倫理機構審査作品

(C)2016 10mile

■関連サイト
『カタハネ』公式サイト




getchublog at 11:41│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー