げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2016年08月23日

c3_sample02

カタハネもとうとう発売週を迎えることができました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回のコラム冒頭で「冊子編集で……」と言いましたが、入稿デスマッチを経て無事に完成。
当初謳っておりました100pをあっさり超え、分冊のWHITE&BLACKの2冊組――トータル『248pの設定資料集』となりました。
1冊あたり600gで背幅が1cmオーバー。2冊合わせて1.2kgで、パッケージのウェイト4/5を占めております。
通常ソフトのパッケージ感覚で持ち上げると、思わぬ事故が起こるかもしれませんのでご注意ください。

また、8/22から秋葉原にあるスープカレーカムイさんのお店とのコラボで、『シロハネカレー』を提供しております。
こちら、22日〜26日までは17:00〜20:00(L.O.19:30)のディナー限定20食(※27日は定休日)。
最終の日曜日(28日)は11:00〜20:00(L.O.19:30)限定30食となります。


最後に、発売日である8/26〜は『発売記念イベント』として配布会も行います。
詳しくは公式HPまたは、twitterアカウント@10mile_infoか、@jmentでご確認ください。


ふーっ。これで告知の役目は終え……ってない!
すみません。ここからが本番――第3回コラム(最終回)です。


―『カタハネ ――An' call Belle―― 【豪華限定版】』はリマスター版となりますが、内容についての変更点などは?

J-MENT 内容については一番悩んだ部分です。
新しいルートを作る、イベントを入れるか、イラストも描きなおすか。ですが、いまの我々が「あれもやりたい、これもやりたかった」などと言い出すと、余計なことまでして、全体のバランスが崩れてしまいそうな気がしました。
もちろん、間違いの修正や画面サイズ、イラストの解像度などは今の環境に合わせた快適なものにしていますが、大きく手を入れたところはありません。お話の中で新たに分岐するルートや、エンディング後のエピソードなどを追加することは可能だとは思います。が、それは想像する余地を無くすことであり、当時遊んでくれた方への裏切りになってしまうのでは?……と。
特に、作品の結末から先――未来の展開はファンの皆さんのものであり、「作り手とはいえ、我々が安易に手を出してはいけない」と思い、最小限に抑えました。一番大きく変わるのは、画面比が16:9で、メッセージが映画字幕のように表示される部分です。

―新要素としては、OPにBlueberry&Yogurtによる新OP曲「Life goes on.」と、yo-yu氏の新OPムービーが追加されていますね。

J-MENT 旧OPムービーがなくなるわけではありません。2007年版と同じ場所で流れます。
新OPムービーは『カタハネ』全体のOPとしてタイトル画面で再生される物です。ちなみに、新OP曲を作れることになった経緯は奇跡のようなお話です。
最初、Blueberry&Yogurtの内山さんにご相談させて頂いた時は、「スケジュールが空きがありません」と言われました。でも、その後Ritaさんが「2007年当時のOPを歌い直したい」との発言をtwitter上でされているのを拝見し、ダメ元でもう一度内山さんにお願いしました。そうしたら、「ここなら(スケジュールの)隙間があるといえばありますが……」とのご回答がいただけましたので、「ぜひお願いします!」とねじ込んだ次第です(笑)。

―インタビューなどでRitaさんにお話を伺う機会が結構あるんですが、「カタハネ」の名前が出ることも多くて、いろんな方の記憶に残っている作品なんだなと。

J-MENT Ritaさんをはじめとして、当時の関係者の皆様にお会いした際、「カタハネ」について話題に出していただくことが多く、作り手としても嬉しい限りです。

―「カタハネ ――An’ call Belle――」の発売が決定した際のユーザーからの反応はいかがでしたか?

J-MENT Twitterなどで「基本的にリマスター版ということで内容の変更はありません」とアナウンスしておりますが、「それでも買います!」と言ってくださる方がいらっしゃいます。
そして、プレイしていない方にまで「機会があればやってみたかった」と言っていただけたりもしました。

c3_sample03


―ゲームのパッケージイラストは新しく描かれたものですが、久しぶりに描いてみていかがでしたか?

笛 サントラCDの再販時にはベルを描きましたが、その時は好きな様にオリジナル衣装を描いたので、ゲームデザインと同じものを描いたのは久しぶりでした。同人誌などで描く機会はありましたが、オフィシャルのものは本当に久しぶりで楽しかったです。
(※J-MENT注釈:いつも発注と違うモノを自由にあげてくる原画家であることを密告しておきます)

―10年も経てば表現として変わった部分もあったかと思います。

笛 J-MENTから「ココが小さくなってる」と突っ込まれました。
白状しますが、わざとデフォルメして等身を下げて描きました。そのままの等身で3人を一つの画面に収めるとバランスが悪いかなと。設定資料にあるココはまだ制作過程で、ゲームに登場するココはそれよりも小さくなってます。
でも、新パッケージイラストのココは、さらに、さらに小さいかも(笑)

―「カタハネ ――An’ call Belle――」の特典として付いてくるビジュアル本「ALL OVER KATAHANE」とあわせて、新旧を見比べることが出来ます。

J-MENT ビジュアル本に収録されているものは製作中の資料がほとんどなので、本当にこんなものをお見せして良いのかなと(笑)
なかでも掲載するクロハネ編は初期プロットの内容で、実際のゲームとは違う部分もあります。その辺りは、当時の資料ということで目をつぶっていただきたいと思います。

―いやいや、そういったものもファンは読めたら嬉しいです。

c3_sample04


=========================

―それではこれから先について、お話できることがありましたら。

J-MENT 「カタハネ ――An’ call Belle――」について言えば、海外向けに発売するお話もあります。海外版については作り手としてできることはなく、ローカライズをお任せすることになります。作品自体が海外を舞台にしたファンタジーなので、それが本場である海外の方の目にどう映るのか興味があります。

笛 僕にとっても思い入れの強い作品でしたが、権利的な問題もあり「遠くに行ってしまった……」と思っておりました。今回、新しく描くことが出来て嬉しかったです。
個人的には、これから10年経ってもココたちを好きで描いているような気がします(笑)
なので皆さんの中にも「カタハネ」が残っていたら嬉しいし、また機会があれば描きたいです。

―「カタハネ」から離れた活動としては、今後にやってみたいことなどは?

J-MENT RococoWorksについても『ヴァニタスの羊』には心残りがあります。
10mileから発売されている『クロスクオリア』は、ときどき思い出したように続きを書いてます。
商品として世に出せるか考えると難しいものも多いですが、まだまだ自分にできることはあると思っております。

―それでは最後に発売を待っているファンへのメッセージをお願いします。

笛 「カタハネ」は滅びん、あと10年は戦える!(笑)

J-MENT あははは(笑)
半分冗談で言いましたが、10年前を抜きにして今新しく「カタハネ ――An’ call Belle――」をプレイした方がこの作品をどう見るのか。古く感じるのか、それとも新鮮に感じるのか。どちらにしろ、これから10年経って、まだこの作品を覚えていてくれたら、作り手として「ありがとうございます!」という気持ちで一杯です。20年間「カタハネ」のことを覚えていてくれた方には……「死ぬまで忘れないでね!」と(笑)
作品のテーマというわけではないですが、時間を超えて語り継がれていくモノになってくれたら良いなと思います。

あ、最後に。
新OP曲のタイトルは10mileの社長と散々あれこれ考えたのですが、最終的にはシンプルな初期案に戻り、「これからも生きていく=life goes on.」でおさめました。
作品も含めて、「これからも続いていきます」の意味も込めて。

―ありがとうございました!

c3_sample01


-------------------------------------------------------------------------------

……ということで、3回に渡るカタハネ・インタビューのコラムにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
こちらで語りきれなかった制作秘話などは、豪華限定版の付録冊子『ALL OVER KATAHANE』に掲載されております。
ただのCG集ではなく『ネタバレ満載の資料集』ですので、是非ゲーム本編をプレイしたあとでご覧ください。

最後ではありますが、カタハネのグッズはロングショットオンラインにおいて取り扱っております。
一時はプレミアが付いて入手困難だったサントラCDの再販版をはじめ、タペストリー、復刻&新Tシャツ、ココの冒険キーホル、ダーなど多種多彩。
http://longshot.cart.fc2.com/
お気に召すモノがありましたら、是非ご利用くださいませ。

それでは、これに、てー >_<



◆『カタハネ ――An' call Belle―― 【豪華限定版】』
ブランド:10mile
対応OS:Windows Vista/7/8/10
メディア:DVD-ROM
ジャンル:ADV
発売日:2016年8月26日(金)
価格:8,800円(税別)
販売区分:18禁作品 ※ソフトウェア倫理機構審査作品

(C)2016 10mile

■関連サイト
『カタハネ』公式サイト




getchublog at 11:44│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー