げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2016年09月02日

写真1

みなさんこんにちわ〜 サイドコネクションのコラム担当みっこですっ

8月が終わりましたね〜・・・でも、まだまだ熱い季節は続く!
そう、今月9月23日はいよいよオーガスト完全新作、千桃こと『千の刃濤、桃花染の皇姫』が発売です(^o^)

今回から3回に渡って、当コラムではAUGUST LIVE!2016 公式レポートをお届けしますっ♪
12日公演と13日公演で一部セットリストが異なったのですが、公式レポートでは全ての曲をレポートいたします!

もちろん千桃の曲も登場しますよ〜!
レポートを読んで、千桃の発売を楽しみに待ちましょー!


オーガストのライブイベント、AUGUST LIVE!2016は8月12日・13日の2日間、ディファ有明で開催されました。
2013年と2015年にもオーガストの音楽イベントは開催されていますが、
着席してしっとり聞く「コンサート」という形式での開催だっため、「ライブ」の開催は今年が初めて。

全曲、ライブのためにオーガスト専属音楽製作チームActive Planetsによるアレンジが行われました!

開演時間となり、ついにライブの開演!・・・の前に、
『千の刃濤、桃花染の皇姫』ヒロインの宮国朱璃による注意事項が、『大図書館の羊飼い』ヒロイン鈴木佳奈の邪魔も入りつつ!?読み上げられました(笑)

さあっいよいよ開演です♪
スクリーンにAUGUST LIVE! 2016のロゴが表示され、『千の刃濤、桃花染の皇姫』のBGMが流れ始めました。

写真2


バンドメンバーが続々と入場してきます。
バンドメンバーが揃ったところで、1曲目のスタート!

◆桃花染に咲いて -Instrumental 2016-

写真3


中恵光城さんの歌う『千の刃濤、桃花染の皇姫』テーマ「桃花染に咲いて」のインストゥルメンタルバージョンです。
インストゥルメンタルといっても、ライブの1曲目としてふさわしい、力強いアレンジになっています!

早速ですが、AUGUST LIVE! 2016で演奏を担当した
【Active Planets Band】のメンバーをご紹介します。

バンドマスター・ピアノ・キーボード:岸田勇気さん
ドラム:海老原諒さん
バイオリン:中島優紀さん
ベース:北川淳人さん
津軽三味線:はなわちえさん
尺八:松下尚暉さん

日本らしい世界観の作品『千の刃濤、桃花染の皇姫』を思わせる津軽三味線、尺八がバンドメンバーとして参加。
AUGUST LIVE! 2016に和の風を運んでくれます♪

会場は早速、桃色に染まっていました!
写真4


会場の外で行われた物販では、オリジナルのサイリウム【AUGUST BLADE】が販売されていたので、
ライブ中に【AUGUST BLADE】を使用いただいた方も多かったようです。

◆ストレイトシープ 2016 / Ceui

2曲目は『大図書館の羊飼い』PVテーマの「ストレイトシープ」。
疾走感を出しつつも、ストリングスの重厚かつ壮観なイメージの出ているアレンジとなっていました。

これまでのコンサートでは作品ごとに曲が演奏されていましたが、今回はそうではありません(*^_^*)
次どの曲がくるか分からないドキドキ感、楽しんでもらえましたでしょうか??

◆Marginality 2016 / 中恵光城

写真5

写真6


和柄のドレスで中恵光城さんが登場されました!

今回は全ての出演者さんが、衣装や髪飾りに和の要素を入れられています。
どの出演者さんのどこに和の要素が入っているか、この後の写真で探してみてくださいね★

◆赤い約束 2016 / ЯIRE-リール-

写真7

写真8


衣装も赤!照明も赤! そして・・・

写真9


会場のサイリウムも赤!でした♪

◆羽化 -穢翼のユースティア BGM Medley 2016-

写真10

写真11


以下4曲の『穢翼のユースティア』BGMが、ピアノとバイオリンを中心としたメドレー形式で演奏されました。

・Far Afield -ファー・アフィールド-
・La Rosa -ラ・ローザ-
・Theme
・Pure Heart

◆Asphodelus 2016 / Ceui

写真12

写真13


再びCeuiさんの登場です。
Ceuiさんらしいふわふわな衣装ですが、帯が締められていて、和の雰囲気を醸し出していますね!
全体的に新たなアレンジが加えられ、パワーアップした「Asphodelus」を歌唱されました。


◆Tears of Hope 2016 / ЯIRE-リール-

写真14

写真15


ЯIRE-リール-さん衣装チェンジ!
「赤い約束」の時の赤い衣装も素敵でしたが、緑色のシックな雰囲気が『穢翼のユースティア』挿入歌「Tears of Hope」に合っています!
全英語詞と和のテイストが奏でるハーモニー、楽しんでいただけましたでしょうか??

◆Lapis Lazuli 2016 / 泉伶-センレイ-

写真16

写真17


泉伶-センレイ-さんは清涼感のあるアレンジになった「Lapis Lazuli」を歌唱されました。
もともと原曲のメロディに和を感じる部分が多いこの曲、和風アレンジがとてもよく合っていました!
泉伶-センレイ-さんのヘアスタイルにも清涼感のある和テイストを感じますよね♪

◆Pure Message 2016 / 真優

※12日公演のみ

写真18


浴衣風の可愛らしいドレスで「Pure Message」を歌唱された真優さん。
真優さんだけでなく、「Pure Message」は原曲もキュートな曲です。
キュートな雰囲気に、夏っぽさ、爽やかさがアレンジによって追加されていましたよ★


◆扉ひらいて、ふたり未来へ2016 / 石田燿子(Mizuho)

写真19

写真20


サビが最高に盛り上がる「扉ひらいて、ふたり未来へ」。
2016年バージョンは生バンドを活かした、弾けるようなアレンジになっていました。
和風のエッセンスが加えられた、石田燿子(Mizuho)さんの大きな髪飾りにも注目です★


◆紅雨 -FORTUNE ARTERIAL BGM Medley 2016- / Active Planets Band

写真21

写真22


以下2曲の『FORTUNE ARTERIAL』BGMがメドレー形式で演奏されました。

・モーニングミスト
・MEGUMI〜ありがとう〜



MEGUMI〜ありがとう〜は、2013年・2015年の「トラベリング・オーガスト」そして今回と、3回とも演奏されています!
どのような違いがあるのか・・・、会場でレコーディングアルバム「絢爛クラリティ」をご購入された方はぜひ過去のCDと聞き比べてみてくださいね♪






AUGUST LIVE!2016 公式レポート〜前編(1/3)〜はここまでです!

次回、中編(2/3)を掲載予定♪
お楽しみにっ!!


サイドコネクションHP
SideConnectionMusic Fアイコン Tアイコン
SHOT MUSIC  Fアイコン Tアイコン
(SideConnectionMusic、SHOT MUSICのFacebookページにぜひ「いいね!」して参加してください。)
サイドコネクションチャンネル
SIDE CONNECTION WEB STORE







getchublog at 11:35│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | EVENTこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー