今度の女装は“先生 兼 女学生”!? げっちゅ屋特典に描き下ろしB2タペストリー

2016年09月14日

はじめまして! 自転車アパレルブランドの「Fomalhaut」(“フォーマルハウト”と読みます)と申します。

これまでも自転車関係のアパレルや関連商品を作ってきたのですが、この度新たに「キャラクターをテーマにしたサイクルアパレル」を手がけさせていただくことになりまして「どうやって皆様にこのアルティメットかつ素晴らしきワガハイのサイクルジャージをご案内したら……」と考えていましたところ、「折角なのでご紹介も兼ねて“げっちゅブログ”でコラムとかどうでしょう」とお誘いを受けたのでした。

これまた願ったり叶ったりの良い機会、コラム「Fomalhautの自転車なアレコレ♥ 」と題して、この可愛さMAXな「ワガママハイスペック サイクルジャージ」シリーズのご紹介をしていきたいと思いますよっ!


今回は全4種類での展開


記念すべきコラム第1回でご紹介するのは人気作品「ワガママハイスペック サイクルジャージ」のシリーズより「鹿苑寺かおるこちゃん!!」 優等生な生徒会長のそのもう一つの姿はモゴモゴゴゴ……黒髪ロングのええとこ育ち、いろいろと美味しい所を持っている素敵な嬢ちゃんでございます。





ワガママハイスペックとは?

PCゲームでの発売、TVアニメでの放映などなど多くの方に目を触れる展開があった作品につきご存知の方も多いと思いますが改めて。



「ワガママハイスペック」はゲームブランド「まどそふと」さんの最新作。甘々でイチャイなチャラブコメディで「ではどんな作品なの!?」という詳細については、モチは餅屋。ゲームのあらすじについてはげっちゅ屋さんの商品ページから引用させていただきましょうー。

“学生でありながら、とある週刊誌で連載を持つマンガ原作者の主人公・鳴海幸樹。
だいぶエッチなラブコメを書いている手前、周囲にはマンガのことを打ち明けておらず、
この事実を知っているのは妹の 兎亜(とあ) と、その友人の 未尋(みひろ) だけ。
ある日、ひょんなことから生徒会長の 鹿苑寺かおるこ が、自分のマンガの作画担当であることが発覚。
ちょうど男子役員を探していた会長から生徒会加入を打診され、
隠し事がある手前断り切れず、マンガのことを内緒にするという約束で役員になるのであった。
しかし、主人公の事情を知らない副会長・アーシェ は役員入りに猛反対。
さらにそんな中、学生たちからの依頼やトラブルが舞い込み……。”





今回ご紹介する「鹿苑寺かおるこちゃん」は生徒会長。実はカノジョはイラストレーターだったりもしますが、これがまぁ結構売れっ子とか、いろいろお利口完璧キャラのように見えつつも愛すべき要素たっぷりの存在なのですが、描いているイラストが実はちょいとアレとか、そのへんは是非とも作品を遊んで確かめていただけますと嬉しいです。

c916970chara1


そんな心トキメク、ラブコメディ。学園での出来事などをたっぷりフューチャーした本作ですが、まどそふとさんのご厚意によりサイクルジャージとして作らせていただけることになったのでした。ヤッター!!



*サイクルジャージってなぁに?

「サイクルジャージ」とは自転車に乗るときに着る作られた専用の上着のことです。自転車に乗って一生懸命漕ぐと汗をかいちゃいますよね。



そんなときの快適さを追い求められた専用の衣服が「サイクルジャージ」。汗の水分がスッと抜けやすく、乾きやすい材質で作られています。背中の腰部にポケットがついているのも特徴。こちらの背中ポケットも使い慣れると結構いろんなものが入れられて便利なんですよー。


便利な背中ポケット部


──とここまでは、衣服の機能としての「サイクルジャージ」のご説明なのですが、ここに「キャラ絵」が載ってくると意味合いがちょっと変わってきたりします。

大好きなキャラを身に纏う、これは極めて強い「好きの表現」「アピール」に繋がります。このキャラが好きだ。例えば今回ご紹介するサイクルジャージならば「かおるこちゃんが好きだ!! 大好きだー!! (イヤッホーウ) 」というのを表現することに繋がるワケですね。


かおるこちゃんサイクルジャージの全体


ものはサイクルジャージなので、自転車に乗るときに使っていただくことはもとより、コミックマーケットなどの同人誌即売会ですとか、ライブイベントだとか、メーカさん主催のファンの集いといった場に「勝負服」として着用されるケースも多くなってきているようです。

大きくキャラクターがプリントされたサイクルジャージをハレの日に。着心地も良いし、便利だし、ファンアピールもバッチリですし、確かに「ここぞ」という時に着てお出かけしたいですよね。



サイクルジャージのデザイン ー 鹿苑寺かおるこ編

「ワガママハイスペック」のシリーズ全体を通して調和のとれたデザインであることをベースにしつつも、各キャラの特色を出していくにはどうするのか。

かおるこちゃんのキーカラーはブルー。こちらをアクセントラインとして取り入れ、肩口には「シカ」をデザインした意匠をあしらってみました。


どうして「シカ」なのかは、作品ファンの方ならもちろんご存知ですよね!?

落ち着きのあるパープル、爽やかなグリーン、キュートなブルーと3つのアクセントカラーによる配色で
彼女のパーソナリティを表現しています。

up1

前面部のアップ


シリーズ全体を通したスタイリッシュでポップなデザインは作品との世界観を共有しており、衣服としても長く愛用できるものに仕上がっておりますYO!



さいごに

今回のサイクルジャージは「半袖」だったりします。お客様のお手元に届く時期を考えると季節感が合わなくて恐縮ですが、実のところサイクルジャージって半袖が一番シーズンを通して使う機会が多いもの。

動きの伴うイベント時やサイクリングの時に着ると考えると、意外と季節を通して使う機会が多かったりします。

ちょっと寒いなーという時は長袖のアンダーと組み合わせたり、アームカバーをアレンジするのが一般的で、こうしたレイヤリング(重ね着)をすると厳冬期にアウターとして着る以外は、思った以上に半袖で着回せちゃうということにもなります。

これを機にご興味をお持ちになりましたら、是非ともお求めをご検討いただけますと嬉しいですー!!


背面部のアップ


そうそう、この手のサイクルジャージは基本的に受注商品となっておりますので、品切れ御免となってしまうケースもございます。確実なご入手には是非ともご予約をー!!

ではでは、また次回、お会いしましょうー!! アデュー♪













getchublog at 17:43│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | GOODSこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー