げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2016年12月22日

前回の「ワガママハイスペック サイクルジャージ」からご無沙汰しておりました、自転車アパレルブランドの「Fomalhaut」でございます。

気がつけばすっかり季節は冬、寒いですよね。自転車でのお出かけも厚着を重ねて重装備な日々だったりしますが、そんな寒さに負けないよう、元気にどーんといきましょうー!

c935184package


お久しぶりのブログ記事 第4回は「まいてつ サイクルジャージ ハチロク」のご紹介となります。



今回ご紹介するのはPCゲームブランド「Lose」さんの作品「まいてつ」より「ハチロク」のサイクルジャージ。

深き考察、舞台設定、充実のストーリーと可愛らしいキャラクター描写が大評判となった本作、ゲーム本編のあらすじはこんな感じです。

c935184chara1


“鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド。

旧帝鉄 8620系蒸気機関車のトップナンバー機、8620の専用レイルロオドであるハチロクも、他の数多のレイルロオドたちと同様 大廃線に伴って廃用され、長い眠りについていた。

大廃線による鉄道事故で家族を失くし、隈本県は御一夜市の焼酎酒造・右田家の養子となった少年・右田双鉄。

長じて帝大へと進学した彼は、第二の故郷を工場誘致による水汚染から救うべく、御一夜へ帰還。

そこで偶然にハチロクを目覚めさせ、そのオーナーとなる。

双鉄とハチロクとは それぞれの目的を達成するため、行方不明になっている蒸気機関車8620の捜索を決意。

双鉄の義妹で絵描きの日々姫、御一夜市長 兼 御一夜鉄道社長のポーレットらと力を合わせ、8620復活を目指し奮闘努力を重ねていく。”


いかがですか? 鉄分をお持ちのお方でも、そうでなくても「おッ イイネ!!」と感じられた方がいらっしゃるはず!! そうそう、未プレイでしたら丁度良いお話がございます。

本日12月22日は「まいてつ リマスター版」の発売日! ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら是非ともげっちゅ屋さんで「ぽちっ」としてくださいませー。



さてさてサイクルジャージのお話です。せっせと準備に励んでおりましたら、季節は冬真っ只中となってしまいまして「えー。こんなクリスマス前に半袖ジャージなの!? (ヤダモー///)」的なタイミングとなってしまいました。

(前回のワガママハイスペックのときもそんなお話をしておりました、毎度段取りが悪くて毎度スミマセン……)

とはいえ、自転車乗りにおける半袖ジャージの汎用性は無限大。ロングスリーブのアンダーウェアを着用し、その上に半袖ジャージを着用、腕周りはアームカバーで防護し「お気に入り柄の半袖ジャージ敢えて冬に!」なんてのも良くある話。(ほんと、結構良く聞く話です)

とは言え12月後半から2月半ばあたりはちょっと寒すぎますから、上に防風素材のアウターレイヤーが必要な感じですよね!? ライド後に入ったお店などでサッとアウターを脱いで「あ、ハチロクのジャージだ!」なんてさり気ないアピールなんか楽しいかもしれません。

今回のデザインテーマは「着用するだけでレイルロオド気分を味わえる」

11


特徴的な服装の「旧帝鉄8620系蒸気機関車専用レイルロオド」たる「ハチロク」とのフュージョン感を味わうべく、Lose様から「サイクルジャージ作っていいですよー」といったお話をいただいた当初から温めてきた構想をいかにしてデザインに落とし込むかというのが最大のフォーカスポイントでございました。

これがまた結構難しいのです。原作の持つ詰め襟ボレロのテイストをサイクルジャージに落とし込もうとするじゃないですか、縫製のライン、カットパターンとデザインの制約というのがあったりしてイラストのテイストをそのまま持ち込めないところが随所にあったりします。

7


まんま衣服をなぞるのではウェアとしての解釈としては物足りない、かつ、キャラクターアパレルとしてはキャラアイテムとしての喜びもデザインに盛り込む必要があると思いますので、そこをどう落ち着けるのか。

考えた結果としては……

† ハチロク嬢の衣服を再構成し、テイストを十分残しつつもスポーティなラインとして再構成する

† 胸元にはキャラクターエムブレムを

† フレアスカートの要素までは取り込まない(取捨選択とても大事!)

† 袖元、裾下、襟裏に赤のラインを入れることによりデザインの調和をとる


といった形でまとめてみました。

いかがですか? 肩周りも結構凝っておりまして、肩章周りであるとか……あと、上腕部の腕章──ここがまた難しいのですが、原作との関係性を考え、どう表記すべきかが悩みどころなのですが、自転車に乗る時に着るものなので「整備中」ではなく「運転中」という表記を選択しました。

8


襟元にも紋章が入っています。襟裏の柄にも凝ってみました。ジッパーをギュッと上まで閉じると詰め襟ちっくにいい感じ映えますし、半開きにして乗車されてもいい感じのアクセントとして見えると思いますYO!

背面は可愛らしい嬢の姿をどーんと配置。色味は試行錯誤しましたが、キーカラーであるブラック、ダークレッドの組み合わせでシンプルにまとめてみました。背中ポケットにはそれぞれ「ハチロク」「御一夜鉄道」「まいてつ」ロゴのエムブレムが配置されています。

9


さてこちらの「まいてつ サイクルジャージ ハチロク」ですが、サイクルジャージは基本的に予約商品ですので、確実にお求めいただくには基本的に事前予約が必要となっております。

10


こちらの予約期間はいよいよ「12月26日まで!!」

きよしこの夜の自分へのご褒美に!

今ご注文いただくとあとちょっとで春の足音が聞こえそうな頃合いにお手元に届くと思いますので、寒さの一層増す今日この頃ではございますが、来シーズンへ向けた新たな装いとしてご検討いただけますと幸いです!!

それではまた、近々お会いできますと嬉しいですー!! アデュー!!






getchublog at 20:31│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | GOODSこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー