それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2017年01月05日

画像6

皆さんこんにちは、新年明けましておめでとうございます。
lightのダークマターにして、シルヴァリオシリーズのメインライターをやっております高濱亮です。

近々発売のlight新作『シルヴァリオ トリニティ』をプッシュしようと思い、質問コーナーを設けたわけなのですが……どうも非常に好評だったらしく、今回は多数のお便りが寄せられることになりました。
え、マジ? まあ4通ぐらいだろうにゃあ、と高をくくっていたんだけど俺。本当にこんなに来てくれたの?
高濱興奮して頭がフットーしそうだよおっ……!

などとあられもない姿も見せ、サービスシーンも終わったので、それじゃあ今回も参りましょうか!
発売日までのボーナスタイム。シルヴァリオシリーズの新情報や裏情報、あれやこれやを出すちゃうぜ。ぐへへへへ。
前回の倍以上のボリュームで、ユーザーとライターの垣根を越え繋がる前夜祭「シルヴァリオのここだけQ&A!」始まるよー!
シルヴァリオシリーズの新情報を、今日もポロリと出してやらぁ。ヒャッハァー!
※こちらの記事には18歳未満閲覧禁止の画像が含まれます。ご注意ください。

【Q1:体験版1のバカップル激突の際にプレイヤーに分かりやすく互いの星辰光のステータスが表示され、「おお」と驚き、すんなり理解が進みました。その後の相変わらずのアレに爆笑するところまで楽しめましたが、今後本編の戦闘でもあのような演出を予定しているのでしょうか?】

画像1


場面によりけり、といったところでしょうか。
とりあえず各キャラのステータス閲覧は搭載できるように動いてますので、ご安心を。


【Q2:レインも昔ロングだったみたいでアヤもミステルさんもロングで、シズルさんもロングとアッシュに好意を寄せている女性が皆ロングヘアなんですが、これはアッシュの好みがロングヘアだからですか?】

画像2


安心したまえ、奴は女性であれば誰でもウェルカム──というわけではなく、好みを語れるほど異性に免疫ありません。
なので、惚れた女が一番の好みになるタイプです。きっと結ばれた後は全身全霊で愛を語ってくれるでしょう。
さあ、ヒロイン達の目がギラついてまいりましたよ奥さん!


【Q3:グレイに童貞云々で弄られていましたが実際アッシュみたいに童貞のエリート軍人は珍しいんでしょうか? そしてアッシュが前作ゼファーさんみたいに仮にグレイ辺りに連れられて娼館に行った場合各ヒロインやヘリオスさんはどういう反応になりますか?】

画像3


えー、マジ童貞!? 童貞が許されるのは蝋翼までだよねー、キャハハハハ!
なんてことは言いませんが、まあ珍しくはありますね。真面目な話、生きるか死ぬかのお仕事している人間がそういう行為に手を出さないのは、希少例だと思います。新西暦にはえっちぃDVDなんて技術的に無理ですし、自前で処理するのも……ねえ?
まあ、そういうアッシュを危ぶんでグレイが女の子の店に誘うというのは、中々ありえそうな展開である。

けどまあ、ほら、アレだよ。ヒロインはともかくヘリオスさんがなぁ、奴を説き伏せるのが一番の難題。
たぶん直前で二人によるハイペリオン協議の結果「そんなことより訓練しようぜ!」モードに入るんじゃなかろうか? いやガチで。


【Q4:エスペラントは軍にとって重要な存在なわけですが、産休、育休、寿退社は可能なんでしょうか?】

画像4


可能ではあるが、しかしやはりそこは脅威の人間兵器。時と場合と各々の性能によりけりかなー、と言うしかない。現実社会と一緒です。
帝都在住のアマツで朧なアストレアさんとか、お気に入りの男を拉致監禁して年中子作りされたりしたら国防的に困るでしょ? 他国と大戦争しているときに今年もおなかぽっこりです、今後も毎年孕みます、じゃ流石にねえ。周りにも示しがつきませんよ。何気にあの人、今や名実共にアドラー最強だしねー。

あ、でも「血統がよくて優秀なエスペラントと、血統が悪いけど優秀なエスペラントを交配させた結果、はたして子供に才能は引き継がれるのか?」なんていう実験をチトセさんが権力使って研究機関に提出したら……そして自分が実践するとかノリノリで言い出したら……
うん、よっしゃ逃げろ吟遊詩人。
狂い哭け、おまえの末路は“腹上死”だ。


【Q5:ケルベロス相手への覚醒連発でアッシュも他国にとってかなりの注目人物になったと思うんですが、聖教皇国のスパイであるティナティセによるハニトラ展開はありますか?】

画像5


性格とか傾向とか読んだ上で勝算があるなら、そりゃあ当然、周囲はそれを有効手段とみるでしょうね。
ただしそれにはレインちゃんを筆頭にしたヒロイン達のガードとか、何より物騒な“中の人”をどうにかしないといけませんので、ご安心を。つうかヘリオス鉄壁すぎ。
さあ皆で守ろう、アッシュの貞操!
おまえは清らかな身体のまま英雄になるんだよオラァッ!



【Q6:覚醒する前のアッシュ、アヤ、グレイは十三星辰小隊内だとどの程度の位置くらいの実力だったんでしょうか?】

画像6


グレイが上の上アッシュが上の下アヤが中の上、といったところでしょうね。
あくまで個人としての戦闘能力は、ですけれど。
集団戦ならアヤが射程距離とか攻撃範囲的な観点から重要な立ち位置になってきます。
男二人は寄って切るが基本だからね、仕方ないね。


【Q7:ギルベルトってガンマレイ喰らったから、あんな変な奴になったんですか?】

画像7


いいえ、ヴァルゼライドと出会ったことでああなりました。
またか英雄、おまえほんといい加減にしろ。
詳細はトリニティ本編や、初回特典のアペンドシナリオで語られます。
お楽しみに!


【Q8:CS版の追加短編を見直し、体験版においてアヤが、冥狼を知っており、星殺しを伝え聞いていたということ。さらに、聖教国のとある枢機卿に冥狼の情報が渡ったこと。そして、血染処女と猟追地蠍から届く情報を聞いたら、裁剣女神は難しくても、結晶核の発案者か露蜂房あたりは東部戦線に来そうなのですが、セントラルの情勢とかは、トリニティ本編で少しは描かれますか?】

画像8


なかなか切り込んだ質問なので、ネタバレを避けるためにも本編をお楽しみに……と言うのも不義理が過ぎるため、何点かは答えましょう。
具体的には「結晶核の発案者と露蜂房を東部に送るかどうか?」という部分について。

まず露蜂房(ハイブ)、彼女は絶対に来れません。
あの人を帝都から遠ざけるなんてとんでもない。機械の蜂はどこにでも隠れ潜み、あらゆる情報を見聞きします。なので東部に動かせば帝都の諜報・防諜能力が本気でガタ落ちするでしょう。
何気に権力者や統治者が最も重要視する魔星のため、不確定要素満載の東部戦線に送るとかチトセやアオイにしても断固ノー。

ありえない“if”ですけど、ちなみに別の魔星なら……殺塵鬼(カーネイジ)氷河姫(ピリオド)色即絶空(ストレイド)の三体は戦闘能力的に問題なくても言うこと聞かないだろうから派遣はダメ。
天霆(ケラウノス)は帝国無双して結局最後は殺しすぎるのでもっとダメ。
ギルベルトやダインスレイフもテンション振り切れるだろうし、古都プラーガの終焉が始まります。マッハで火の海一直線だよ。
錬金術師(アルケミスト)なら交渉能力もあるし、ミツバにも顔が利くし、戦うことも出来るし、冥狼さんとも相性いいので即投入……つーかおまえしか適任いないよ、という状態。
うわぁ、つくづく水星の喪失が惜しまれるなこりゃ……

結晶核(セイファート)の発案者もだいたい同じ理由ですね。帝国屈指の技術者をダインスレイフ率いる強欲竜団(ファヴニル)が潜んでいるような場所へ送る理由が、まず見当たりません。
邪竜さんは対帝国のためなら何でもやる超一級のテロリスト、輸送中の列車を丸ごと爆破して乗客皆殺しとか普通にやるキ○ガイです。
竜の巣穴にあの優しい子を送るなんて、更に輪をかけてとんでもない。


【Q9:強欲竜団の試作機甲星装兵ですが、人狼の天敵のように思ったのですが、仮にチトセルート後の人狼が、単騎で試作機甲星装兵24体に包囲され、逃走が出来ない状況になったら、どう行動しますか?】

画像9


チトセルート後なら半壊させたところで隙を作り、上手く逃走可能な状況を作り出して生き延びるでしょうね。大人のやり口でクレバーにしっかりなんとかしちゃうはず。
ちぇ、成長しやがってこの野郎。もっと血反吐だせよなー、おまえはよー。

ちなみに本編前の現役時代なら……まずビビります。次にレイプ目になります。やがて現実にキレた後、アサシンモードにスイッチオン! と、実に高濱好みの反応をしてくれるでしょう。
たぶん10体かそこら殺した後、器用に包囲網へ穴を開け、こちらもこちらで増援前に無理矢理逃走を成功させてしまうかと。ただし涙目の失禁寸前。もうお家帰るぅ!という状態。
いいぞ、やはりおまえはそういう泣き顔こそ美しい……ッ。
臆病イコール生存能力の高さ、人狼くんはそういうことばかり芸達者な男なのです。
で、こうやって必死になんとかしちゃうからこそ、上官に重用されるわけなのだ。

「おい聞いたか? 強欲竜団の嵌め殺し陣形から生き残った上に、敵試作兵器の情報まで持ち帰ったんだってよ!」
「さすがコールレイン少佐、アストレアの右腕は伊達じゃないぜ。ヒューッ!」(byライブラ部隊員視点)


だいたい本編前はこんな感じ。
分かるか、皆……こうして奴はドツボにはまっていったのじゃ。


【Q10:アヤの以前所属していた部隊のアマツの方や、天秤のキリガクレさんなど、ヴェンデッタでは明かされなかった人たちの星辰奏者としてのコードネームがあるようなら教えてください。】

画像10


ない……というよりは、あるとしてもコードネームで呼び合うほど大きな意味合いを持っていない、というところですね。
公に異名が認知されるのは基本、そう呼ばれるに相応しい存在に限ります。実在の人物でもゴ○ラ松井とか、ハン○チ王子とか、正田卿とか、高濱ァ!とかそうでしょう?

そして逆に、功績が大きい人間でも名前で呼ばれる有名人は多々いるし、逆にさほど有名じゃなくても異名やあだ名で呼ばれる方がしっくり来る人もたくさんいます。
まあ結局、現実と同じく「周りから見た印象」が大事ということですね。
大衆や同僚から見てその呼ばれ方がしっくり来た人、そう呼ばれるに相応しい人は象徴として自然とコードネーム呼びが一般化していきます。アストレアとか、ラダマンテュスとか。

なのでまとめますと、軍属キャラはコードネームをちゃんと持っています。
でも、あくまでそれは本当に「作戦行動時の呼び方」です。単純に能力名や本名をもじったもの、あるいは都度作戦によって変えてしまう感じのものでしょう。



と、こんな感じでどうでしょう?
いやぁいっぱい答えた答えた、かなり面白い質問もあったので高濱もほっこりでございます。シルヴァリオシリーズがたくさんの人々に愛される作品だということを再確認できたこともあり、本当に心から嬉しく思っています。

lightを応援してくださっている皆様、『シルヴァリオ トリニティ』の発売を心待ちにしていただいている方々、この場を借りて心からの感謝をお伝えします。
これからも我々は面白い作品を世に送り出せるよう鋭意努力いたしますので、2017年もどうかよろしくお願いいたします。

よし、真面目な感じはこのぐらいにして……あと1、2回はこのコーナーを担当させてもらえるようなので、今後も質問は受け付けつつ、こんな感じにやっていこうかと思っています。
「自分も質問送りたい!」という方はどうぞ是非、うちがニコニコ生放送でお届けしているHappy light Cafe投稿フォームへ「シルヴァリオ トリニティへの質問」宛に気軽にどうぞ。
今後とも魅力的な質問をどしどし募集中です!

画像11



それじゃあ今回はこの辺で。
light最新作『シルヴァリオ トリニティ』2017年1月27日の発売日を、乞うご期待!
ご予約は是非げっちゅ屋さんで! よろしくお願いいたします!


----------------------------------------------------------------------------------
■関連サイト
シルヴァリオ トリニティ 公式サイト

シルヴァリオ ヴェンデッタ 公式サイト

シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus- 公式サイト

light

light公式Twitterアカウント
http://twitter.com/light_staff_tw
https://twitter.com/light_staff


getchublog at 18:04│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー