げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2017年01月18日

画像10皆さんこんにちは、お久しぶりでございます。
マスターアップ後に緊張の糸が切れたのか、盛大に体調を崩しつつも黄泉の底から舞い戻ったシルヴァリオシリーズのメインライター、高濱亮です。

さて、発売が迫ってきましたね『シルヴァリオ トリニティ』。気づけば自分が担当するようになってこれが第四回目、質問も多数送られるようになり大変嬉しく思います。
むしろあまりに反響ありすぎて全部答えるだけで1コーナー埋まるとか、何それしゅごい……と、皆様の熱意にビビッている状態です。

こんなに多くのユーザー様に愛され、待ち望んでいる作品に育ってくれたことを高濱はもう感無量でございます。
なので今も更なるクオリティアップを目指し、うちの代表に頭を下げて演出強化パッチなるものを現在作っている最中であるわけですよ。
さあて、今日もバリバリ頑張るぞっと!(白目)

ちなみに、グランドルート最終章のスクリプト演出は自分がすべてやっております。
高濱の中二ソウルを凝縮した出来ですので、是非ともご期待くださいませ。

さあて、それじゃあ今日も「シルヴァリオのここだけQ&A!」始まるよー!


【Q1:エスペラント、ひいてはアドラー軍の男女比はどのくらいですか?】

画像1


女性が全体の10〜15%ですね、結構多いです。
昔はもっと低かったのですが星辰奏者技術の発明により増えました。
資質のある人間に性別は関係ありませんから。

【Q2:エスペラントが運良く生き残りそのまま退役した場合、退役後はヘイゼル翁みたいな境遇におかれるのでしょうか?】

画像2


まあそりゃね、少なくとも軍と無関係なところは望み薄。
新西暦は集積回路が全滅している環境なので“人間”が一番重要な資源です。
その中でもオンリーワンの超能力を持つ人材なんて、適当に野に放つとかできませんよ。
たとえ死体でも他国に盗られたら技術流出になりますしね。

【Q3:アッシュが女性の好みのタイプについて質問されていましたが、あの場にいた三ヒロインやアリスちゃんが男性の好みのタイプについて質問されたらなんと答えますか? とりあえずイカロスは燃え尽きるべきだと思います。】

画像3


レイン、アヤ、ミステルのヒロインちゃん達はほら、ねえ?
たぶん言い方や表現が違うだけで“彼”というか、なんというか……
アッシュ君ってことだよ、言わせんな恥ずかしい!
あ、ちなみにアリスさんは「初心で美味しそうな年下の若い男の子」です。

【Q4:ゼファーさんが仮に天秤に配属されずに、東部戦線に配属されてヴィクトリアさんの部下だったらどうなっていましたか? 個人的にはダインスレイフさんやギルベルトさんや覚醒連発アッシュをなんやあいつら……と思いながら見て逃げたいのに尻叩かれてひぃひぃ言う姿がゼファーさんには似合うと思います。】

画像4


ヴァネッサさんはゼファーさんの卑屈根性や精神的限界を見抜けるタイプなので、軍人としてきっちり仕事してくれるならプライベートで酒や女に逃げても別に構わないという対応でしょう。「いいぞ、ガス抜きしてこい」という男前な対応をしてくれます。
男女関係に発展する可能性は限りなくゼロですが、上官と部下の関係なら二人はかなり相性いいかと。
しかし問題なのは、東部戦線という“場所”の方です。
ドンパチ多い地域に配属とか超嫌がりますし、審判者に欲望竜にアッシュ君と、ああいう英雄信者勢を見る度にゼファーさんのSAN値はゴリゴリ削れていくでしょう……。
ああ、いいぞその目だ吟遊詩人。おまえの絶望は斯くも甘く瑞々しいッ。

【Q5:アッシュにインストールされたのがヘリオスさんではなくアストロゴールドで、ゼファーさんみたいに無職のダメ人間化した場合三ヒロインはそれぞれどういう対応になりますか?】

画像5


レインとアヤは「私が養うので問題なし」という感じに、どこぞの無職を甘やかすミリアルテさんみたいになります。いや、イヴさんかな?
まったく甲斐甲斐しいね君たちは。
ミステルさんは普通にお姉さん的対応をして常識的に立ち直らせます。
すげえ、なんてまともな女性だろう……

【Q6:高濱さんは、以前総統が理想の生き方で、ゼファーさんが現実ですごい描きやすかったと言っていましたが、アッシュ君はどういう立ち位置でしょうか?】

画像6


普通に生きている時はまともな性格すぎて書きにくいのですが、中の妖精さんに命を燃やされてトンチキモード突入時とか、頭おかしい理想を叫んでいる時とか、死に掛けている時とか、レインちゃんと殺し合いしている時とか、絶望の淵に沈んでいる時とかは非常に書きやすいキャラでしたね。
まあとにかく、もっと血反吐を吐けってことだよ蝋の翼。
喜べアッシュ、俺はおまえが大好きだ(笑顔)。

【Q7:エスペラントが使用するアダマンタイト製の武器は定期的に調律する必要がありますが、二刀使いのレインやグレイ、七刀使いの総統閣下は調律に手間がかかったりするのでしょうか?】

画像7


同型なら多少の手間が増える程度ですね。
たとえば片手に剣、片手に槍とか、そういう形も用途も違う別種の武装を同時使用するタイプならちょっと手間取るでしょう。

【Q8-1:ヴァルゼライドやギルベルトは童貞ですか?】
【Q8-2:下世話な内容で恐縮ですが、総統はぶっちゃけ童貞だったんでしょうか? 性欲がなさそうに見えるのですが……】


画像8


総統閣下の貞操は、皆の心の中にあるよ……!
ギルベルトは適当に済ませてます。クソが、だからおまえは英雄になれねえんだよ。
かー、ぺッ!

【Q9:国毎に重宝されているエスペラントの傾向の違いについてが描かれていてアドラーは万能型重視のようですが、ゾディアックの部隊ごとに求める能力や資質の違いなどやこういう能力の奴がいたら問答無用でこの部隊が手に入れにかかるといった傾向などはありますか?】

画像9


基本的に星辰奏者になれる人間自体が貴重なので、アドラー問わずどの国もまずゲットにかかるでしょう。その上でどう運用するかについては、アドラーだと大雑把に3パターンへ分かれます。
戦闘に向いているなら「軍事」、テレパシー通信や他者への情報転写など事務向きなら「内務」、コンピュータや精密機械の代わりが出来ると「研究」です。多少の例外はありますがだいたい基本はこんな感じで分けられた後、各部隊の状況や性質を考えて配属されます。
で、特に求められるのが「研究」部門。
とりわけ「新西暦環境では出来ないことを可能とする能力者」こそ最も重宝されるでしょう。

【Q10:ヴァルゼライド総統はハニトラには引っかかるはずもないですが、げっちゅ屋様の特典ドラマCDでアッシュに対して色仕掛けを仕掛けたヒロイン達のように純粋な好意から女性が自分に色仕掛けをしてきた場合にどういう対応をしますか?】

名称未設定 1


諭します。しっかりと諭します。
自分のような男に惚れる愚を犯した女性のことを心から慮り、その上で相手がちゃんと真実を理解して諦められるその時まで、誠心誠意、粘り強く、淡々と、恋心を根絶するまで正論尽くしで諭します。さあ英雄授業の始まりだぜッ。
ああっ、カナエ様がまた泡を吹いて倒れたぞ!
トラウマのフラッシュバックだ……え、衛生兵ー!

【Q11:アリスですが、グランセニック商会の御曹司の好みだと思うのですが、どうなのでしょうか? 商国で活動しているとのことなので、実は接点があったりしたのでしょうか?】

画像10


本人同士は面識ありませんが、商会と傭兵団の関係で仕事を請けたことは当然何度かあるでしょう。いわゆる書類の上で知っている、という関係ですね。
ちなみにドMロリコンさんから見たアリスさんの感想はこんな感じ。

「うぉええええッ! 加齢臭がぷんぷんすんだよ、あーくっせぇー、くっせぇわぁぁッ。アンチエイジングして出直すがいい、この似非ロリめが、やーいやーい。ぷーくすくすー」

ヴェンデッタの製造年数を考えたら、まあ妥当な反応である。

【Q12:シルヴァリオ トリニティはヴェンデッタルート後の話ですが、もし、チトセルートやミリィルートだった場合、アッシュやレイン、ダインスレイフやリン、ミステルやギルベルトなどはどうだったのでしょうか?】

画像11


他のキャラはともかく、一つだけ間違いないのはチトセルートやミリィルートの場合アッシュは間違いなく死んでいます。
理由はトリニティ本編をやれば色々察しがつくでしょう。
しかしあいつ、本気でラック値低いなぁ……あ、俺のせいか。
こいつぁまいった、HAHAHA!

【Q13:作中で「ここに注目してほしい!」っていうポイントがあれば教えてください!】

画像12


アッシュ君の末路と、レインちゃんの詠唱ですかね。
グランドルート終了後にプロローグや第一章をもう一度やり直すと、また違った発見と面白さがあると思います。

【Q14:前作の話なのですが、ぶっちゃけカグツチとヴァルゼライトが戦っていたらどんなふうな戦闘を行い、どっちが勝っていたんですか?】

画像13


トリニティが終わったら詳しく言える段階が整います。
今はこれだけしか伝えられないものの「聖戦が実現すれば?」のif顛末はいつか答えたい質問ですね。

【Q15:ミツバが作中で失脚してメ●豚肉●器ルートまっしぐらな展開は期待していいのでしょうか?】

画像14


むしろヒロイン達によるアッシュ君拉致監禁調教肉竿ルートの方が需要あると思うんだが、どうだろう?
これならサブも含めた全ヒロインとのHシーンも見えるし、同じくアストレアさんに監禁されたゼファーさんとの友情フラグも芽生えるぞ。
友達が増えるよ、やったねイカロス!

【Q16:現在シリーズを通してアドラー付近をピックアップしていますが、それ以外の世界各地ではどのようになっているのでしょうか。例えば大和の遺産の建物がここに飛んでいる等あれば伺いたいです。宜しくお願い致します。】

画像15


シルヴァリオシリーズが好評で、今後とも続くようなら是非そこら辺も掘り下げたい部分ですね。『シルヴァリオ トリニティ』という作品自体が皆様の反響から企画スタートした作品なので。ちなみに次は聖教国の闇とか掘り下げてーなー、なんちて。
よし、みんなの声援が力になると信じて! お便りと応援、待ってます!


【Q17-1:ヴェンデェタは、登場するのでしょうか?】
【Q17-2:やる前に抑えておきたいポイントなどありましたら教えてください。】
【Q17-3:プロローグでのアッシュとレインの激突でケルベロスさんがこれで二度目、体験版2で顕現した際にこれでようやく三度目と言っていたのですが一度目はやはりヴェンデッタでのカグゼライドと冥王ゼファーの激突の事なんでしょうか?】
【Q17-4:カグツチは千年くらい頑張ってきたけど、今回のラスボスは何年くらい頑張ってきた奴なんですか?】
【Q17-5:ここが一番難しかったシーンはありますか?】


画像16


これらはもうネタバレに繋がるので……としか言えませんね。
というわけで……みんな、本編やってね♪

ふぅ……よし、今回もたくさん答えたぜ。ユーザーの皆様、こんなにたくさんの質問を送ってもらいありがとうございます。
ですがそろそろ皆様の質問に答えてばかりというのもアレなので、最終回となる次回は質問への回答+で何か自分から作品の深い部分をアピールできたらいいなぁ、なんて思ってます。
もちろん、あくまでネタバレにならない範囲ですが。さーてそうなると、次回は何の情報をポロリと行けばよいのやら……
もう一回シナリオ見直しますかね。うん。

もちろん皆様からの質問にはちゃんと返答したいと思っていますので、「自分も質問送りたい!」という方は引き続き気軽にHappy light Cafe投稿フォームへ「シルヴァリオ トリニティへの質問」宛に気軽にどうぞ。
締切は1月23日12:00まで!
今後とも魅力的な質問をどしどし募集中でございます!

画像17


では、名残惜しいですがそろそろ今回はこの辺で。
light最新作『シルヴァリオ トリニティ』2017年1月27日の発売日を、乞うご期待。
ご予約は是非げっちゅ屋様にて! よろしくお願いいたします!



----------------------------------------------------------------------------------
■関連サイト
シルヴァリオ トリニティ 公式サイト
シルヴァリオ ヴェンデッタ 公式サイト
シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus- 公式サイト
light 公式サイト
light公式Twitterアカウント

getchublog at 13:38│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー