それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2017年01月24日

今宵もこのコラムへようこそ、あんたも好きね。
早いもので5回目となりますが、
ツイッターで熱めにエゴサーチかけてみますと、
おかげさまで、たまーに「しんどいコラム面白い」と言ったものを
見かけるようになりました。ありがたいね、ありがとう。
もっと言っていいのよ。

言わざるを得ない!ってなるまで、
くすぐり続けていきたいと思ってますので、バンザイして待っててね。

画像


さて、今日は完売まで6合目にいるという
先日のコミケで先行発売されました
「その花10周年記念CDセット〜もふもふブランケット添え〜」
(※そんな名前じゃありません)
について「通販始まったけど、どーしよう?」って思ってる
みんながげっちゅ!したくなるよう
私が暑く熱く解説していきたいと思っております!!

今日はちょっと長めだけど、
頂上目指して行くよ!酸素缶握りしめて付いてきてね!

画像


まず、CDを開く前に、
ブランケットを開いてみる方が多いのではないでしょうか。
その花カップル大集合のピンク色の大きなブランケット。

肩にかけるには男性の方には少し幅が足りないかもですが(女子は余裕!)
足元を温めるには十分の大きさ。

何より、軽い!!触り心地もふわっと柔らかい!!
だから、作業をしてて気にならないんです。でも、温かい。
今、執筆しながら使ってる私のガチ感想です。

壁に飾るのはもちろん、
冷える足元のためにデスク周りに常備してOK!
愛するペットのもふもふベッドにしてOK!
小さなお子さんのお出かけの防寒にOK!
もしもの備えに避難用具持ち出し袋に入れてOK!

幅広い世代に、幅広い用途に、使っていただける
ファンは持っていて損をしない一枚ですね。

エロ乙女認定書もついてきますよ!
右下の押印は優菜様役の内野ぽちさんが、
ニコ生配信中に一枚一枚自らが押された貴重なものなのです。
印がずれて汚れていたり、落書きがあるものほどレアというワケわからん仕様ですが、そういうものが当たった人は、それ、アタリだからね、宝にしてください。

画像


そして、ぱーてぃたいむ!
曲を聴く前に、ブックレットもしっかり見てみると面白いんです。
ブランケットとお揃いのカップルたちの可愛いイラストの表紙。
はあ、みんな可愛い♡ずっと見ていられます。

各曲の歌詞カードを楽しんで頂けるのはもちろん、
キャストやスタッフさんたちが
「あなたにとっての「その花びらにくちづけを」とは?」
という質問に答えられており、シンプルな質問なだけに
その回答がみんな、なかなか泣かせるんです。

そんな思いで演じてたんだ!とか、
だからこの作品が作られたんだ!とか、
人の数だけ、この作品との歴史があるのですね。
それは、作品と一緒に10年過ごしたファンの皆さんも同じかもしれない。

そして、そんな中、私の回答だけ何かが違う。
それっぽいこと言ってんだけど、何かが……。

画像


そう、みんな「自分にとってのその花」についてきちんと答えているところ、
私一人だけ何を盛り上がったのか、その花様へ祝辞を述べてるんですよね。
聞かれたこと、ちゃんと答えろよ、私。びっくりです。

そんなうっかり八兵衛はほっておいて(古い)
CDの内容へと参りましょう!!

1.「ありがとうの向こう側〜love is all days!〜」

画像


まず一発目が贅沢ですよね!!
10周年の感謝を込めたこの曲については
杏花ちゃんがライナーノーツを聖ミカエル女子学園HP内、
特設ページに書かれているのでぜひそちらを読んでみて頂きたいのですが、
初めて聴いたとき、ただただ思ったことは
「これが聴きたかった!!」でした。

ミカエルの生徒みんなで楽しそうに歌を歌っている。
それをずっと待っていたのだと改めて思わされたほど
心震える嬉しい一曲でした。花ちゃんには感謝しかない。

思うことはたくさんありますが長くなるんで
私のお気に入りだけ紹介させてください。

「素直になっていいよ?」と誘うように歌うエリスのすぐ後、
雫が「エリス〜!!」とリアクションしてるシーン、コレ!!!!
きゃっ!きゃわいいいーーーー!!
可愛いよね、可愛いですよねー!!

これ、私がどぉーーーーーしてもやってほしくて
リクエストしてたヤツなんです、採用されててよかったー!

後日、雫役の未瑛ちゃんにドヤ顔して見せたら「真鶴さんの仕業でしたか」と苦笑いされましたけどね、私は大満足です。ドヤア

2.「その花びらにくちづけを 純真な花うらない<”you Re”mix>」

こちらも先ほど紹介した特設ページに花ちゃんとリミックスを制作されたyouさんのライナーノーツがあるので必読!なのですが、その花といえばこの曲といわれるほどの代表曲が10周年CDにないなんてありえないですもんね!!

それをまた別味でご賞味いただけますといった感じでしょうか。
可愛らしさはそのままに、テンション上げていきたい日などにいかがでしょうか!な、1曲。

3.「リコネクト」

画像


この曲、イントロからときめくんです、私。
理々ちゃんと椎那さんのボイスマッチが素晴らしくて!

にゅーじぇね!は新しくできたシリーズですが
この二人の歌声が、無印とは違うけど間違いなく魅力的な作品としての個性を
一発で、ガッチリと作り上げたと思います。

そしてこの曲は自分の恋を応援してほしいなと思うとき、
あなたの背中を押してくれる、勇気の出る一曲。
聴いてみてください。本当に、イイ!!

4.「New Generation」

画像


こちらがにゅーじぇね!初お目見えの時のOPテーマで
花ちゃんが楽しそうに作っていたのを覚えています。

無印よりも恋愛の姿勢がファイターですよね。
歌詞が理々ちゃんや桜井さんとの合作だからか
「難攻不落」とか、「競争率高い」とか、「記録的」とか、
杏花の歌詞では出てこない
硬めの言葉も強気にガンガンぶち込んであるんです。

これが、二人のメルティボイスにかかると
果敢に、自分の恋に向かってまっすぐに
大好きな人へ駆けていく女の子の画が見えてくると思いませんか?

無謀にも思える、だけど気持ちが抑えられない!
そんな様子に、私、涙が出ちゃうんですよ。
年だからかな。誰がBBAだ。

後から田中理々という人に出会い、
この歌の、はじけるような勢いのワケが
腑に落ちることになるのですが(笑)
リリイズムに力をもらいたい人は必聴の一曲。

5.「甘い花園」〜その花びらにくちづけを愛しさのフォトグラフ〜

画像


この曲が、10周年CDに入っているということが、
もう、ありがとう。
そう、言わざるを得ません。
初代七海ちゃんの純粋でまっすぐな歌声、また会えると思ってなかった。
しんみり、懐かしく聴いていました。

また、歌詞がラブコメ作品のものとは思えないほど
短編小説のようにロマンチックで素敵なんです。
サビを見てみましょう。

「咲き乱れてる 花は甘くて 蜜の香りが 今も残る花園に 
全て忘れて とけてゆく……」

どうですか!!ドンッ
こんな景色に出会えることが一生のうちに何度あるか。
ミカエルの乙女たちは皆、その奇跡の真っ只中にいるのです。
それを描いたラブコメディがその花びらにくちづけをなのです!

が、その美しい世界を
途中から静かに入ってくるベースの重低音が
サビの間、ずーっと不安定に曲を揺さぶり続けます。
そして、2サビが終わった瞬間すっと消えて無くなり
軽い空気を残して、曲はあっという間に終わってしまうのです。

たった2分強のこの曲、深いんですよ!!深いんです!!
美しい世界を揺さぶり続けるあの音、あなたは何だと思いますか?


この5曲に、純真な花うらない”you Re”mixのインストと
私が構成作家をつとめた玲緒っぽいラジオとゆりりんラジオが付いております。(ラジオについてのお話はしんどいコラム第一回で熱めに語らせて頂いておりますので、よろしければ読んでみてちょ)

画像

画像


笑いあり、涙あり、10年の全てが詰め込まれた豪華なチョコレートボックスのようなこの一枚は、あなたの人生の一枚に昇格する可能性十分に秘めたCDです。

ただただ、みんなへのありがとうを伝えたくて
スタッフ、クリエイター、キャスト、全員が大事に作り上げたこの一枚。
こうして文字で書くと薄っぺらいけど、
どうか届いてほしい。
一人でも多くの、何かへ恋する人に。

そして、届いた皆さんには、
このCDがみんなの明日へのパワーとなりますよう!!

そんなCDを10周年記念セットで買えるのは今だけです!!
そして、私にも歌わせろ!!
(セットが完売した際、麗奈先生verを出せと担当を脅しています)

それでは、ミカ女メイト並びにコラム読書諸君。
おのおの、抜かりなく。

画像


真鶴コウでした。

●プロフィール
真鶴 コウ(まなづる こう)

声優・ラジオ構成作家・コラムニスト
主に洋画吹替えなどで活躍していたが、突如「その花びらにくちづけを」シリーズの蓬莱泉麗奈役に抜擢。
その後、喘がない美少女ゲーム声優として「鳴かないホトトギス」の異名をとる。
美少女ゲーム界の異端児は、今日も鳴かせてみせようと言ってくれる
豊臣秀吉のような業界関係者からの連絡を待つ。
その鳴くまで待とう精神は、天下人・徳川家康のそれと同じなのかもしれない・・・。

真鶴コウTwitter:https://twitter.com/manazuru_kou
聖ミカエル女子学園公式サイト:http://mikajyo.pink/
聖ミカエル女子学園公式Twitter:https://twitter.com/mikajyo_info
聖ミカエル女子学園公式購買部:http://mikajyo.com/






getchublog at 11:49│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー