それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2017年01月26日

画像1
皆様こんにちはー!
どうか、どうか演出強化パッチを忘れずに!

お久しぶりでございます。シルヴァリオシリーズのメインライター、高濱亮です。
のっけから叫んだ通り、先日やっと魂を注ぎ込んで演出強化パッチの作成を完了いたしました!


本来ならこうまでパッチをアピールするのは無作法なのかもしれませんが、あいつの詠唱部分とか、奴の覚醒パートだとか、色んなところがパワーアップ&多少の誤脱修正も兼ねているので、是非ともプレイ前に強化パッチを当てて快適にプレイして欲しいのです。

まだこのパッチを知らない方がいるのなら、是非とも伝えてあげてください!
お願いしまぁぁす、土下座でもなんでもしますからぁぁっ!




……と、まあ自分の醜態についてはここまでとして。
Final Trailer Movie』も公開されましたが、皆様いかがだったでしょうか?
少しでも発売日前の中二ソウルを慰撫(いぶ)できたのなら、これ以上の幸せはありません。
初公開となる吹っ切れたアッシュ君のCGも好評のようで、高濱は非常に嬉しく思っています。

ですがしかし、実はほんのちょっぴりですが別の初公開CGも混ぜてるんですよ。あれ。
皆様、気づきましたか?
どことは言いませんが、気づいた方は色々想像を膨らませながら、本編をどうか楽しみにしてくだされ。
明日、遂に明らかとなる若き英雄の末路を共に歓迎しようじゃありませんか!

蝋翼がんばれ♪ まだがんばれ♪ まだまだがんばれ♪
まだまだまだまだ──もっと翔べぇッ!


では、自分もアッシュの墜落に改めてうきうきしたところで、発売前となる最後の宴「シルヴァリオのここだけQ&A!」始まるよー!

【Q1:ヒロイン3人の家事能力ってそれぞれどんな感じですか?】

画像1


まずアヤが完璧ですね。料理に裁縫、お掃除と、文句のつけようがありません。
ミステルもシスター時代に孤児の相手とかしていたので、だいたい出来るようになってます。ただし、アヤのようにアマツ用の作法とか、上流階級向けの高級料理、豪奢な屋敷の掃除なんかは出来ません。家庭料理は得意ですけどね。
レインはたぶん、家事類はどれも普通。ただし料理は傭兵団仕込みの男飯限定で上手かと。大鍋いっぱいの豚汁とか、シチューとか、カレーとか、大人数向けにまとめて作る類のものならたぶんヒロイン中トップかな。あと、サバイバル料理とかも出来るはず。

【Q2:総統は自分に惚れた相手に諦めろと諭すそうですが、アオイさんの思いには気付いてたんでしょうか?】

画像2


鈍い男じゃないので、まあ薄々は。
その上で国益優先のため、あえて気づかせないというスタイル。
アオイさんは有能な自慢の部下ではあるものの、その“誰か”じゃないから、仕方ないね!

【Q3:アルバートのおっちゃんの能力はどんなものでしたか?】

画像3


死線認識能力──つまり、特殊かつ高性能な共感覚を獲得する星光でした。
知覚した情報を総合して「ここにいれば危ない・死ぬ」という場所が黒く染まって見える、という異能です。
個人戦闘のみならず、集団戦闘でも部下へ的確な指示ができるので非常に有用。
大人数での乱戦時とか、おっちゃんが指揮官やっているとすごい生存率が上がります。
更に深謀双児(ジェミニ)での犯罪捜査や取調べにも向いていると、かなり幅広い用途が見込めます。戦闘力よりもこの“便利さ”が評価され、彼はヴァルゼライドより早く一軍の長に上り詰めました。

ちなみに、マルスさんがおっちゃんに色々見抜かれて捕まった原因がこれ。
隠蔽はしているものの、道を歩いているだけで手当たり次第に熱い殺気をバラまき続けている男がいたら……ねえ?

【Q4:ウラヌス(カナエ)は絞首刑に処されますが、具体的にどんな悪事を働いていたのでしょうか? 私腹を肥やしていただけ? それとも、誰かを手酷く踏みつけにしていた?】

画像4


毎日数十万円の食事をむしゃむしゃ食べたり、ブランド物の宝石類を買い占めてご満悦だったり、メイドとか侍女をにやにやしながら苛めたり、なんか気分悪くなると適当に下々の者を冤罪で牢にぶちこんだり、お金がなくなると適当な思いつきで不当に税を重くしたり……という感じの、テンプレな悪役貴族令嬢スタイルを思い浮かべてください。それです、それ。

ただし侮るなかれ、日本円換算で数十億は国家財政を私欲のために貪っていました。
ありきたりな悪事でもコンプリートされたら極めて有害、といういい見本。
そりゃヴァルゼライドに粛清されるよ、カナエ様……

【Q5:総統の幼馴染の女子はどんな人物だったんでしょうか? 無事に生きていたら総統といい関係になっていた?】

画像5


恋心? そんなことより帝国無双だ。
まあこういう男だから、カグっちゃんとかギルやんを虜にしちゃうわけなのさ。

【Q6:帝国軍の階級について、エスペラントの適性がある人間が軍に入った場合、階級はどこから始まるのでしょうか?また、ギルベルトとヴィクトリアの階級はどのくらいなのでしょうか?】

画像6


星辰奏者(エスペラント)は自動的に少尉スタート。ここから能力に応じて上り詰めていきます。
ギルベルトとヴィクトリアはどっちも中将。実質的な権力は大将扱いだけど、東部戦線のトップに強権発動されると人材面での優遇措置とか、中央権力とのパワーバランス的に困るので、公には中将とされている。
実力主義の国家でも、人間社会である以上「帝都の奴らが一番偉いよねー」と市井に認識させるのは大事ですぜ。

【Q7:各部隊によって差はあるでしょうが、黄道十二星座部隊は1つの部隊に何人ほどで構成されていますか? また、その中でエスペラントは部隊全体の何%ほどでしょうか?】

画像7


だいたい二万〜三万ですね。ドンパチやってるところなんかは人数多いです。
そのため東部戦線の主力部隊である血染処女(バルゴ)は最多で四万、逆に平和な西部担当の鋼盾金牛(タウラス)潜咬双魚(ピスケス)は一万前後となっています。

星辰奏者(エスペラント)はだいたい全体の5%前後。これは他国に比べて圧倒的に高い比率であり、しかも施術テクノロジーは今も改良中なのでまだじわじわ上がっている模様。やるなアドラー。

【Q8:前々回アッシュたち小隊の個人戦闘力について説明していましたが、軍人とはいえ座学による知識も重要だと思うのですが、アッシュ、アヤ、グレイのおつむの出来はどのくらいなのでしょうか?】

画像8


アッシュとアヤは真面目な秀才タイプ、グレイは直感的に本質を掴む天才タイプなので、ぶっちゃけ三人とも頭の出来はかなりいいです。
少なくとも、どこかのコールレイン少佐よりは上でしょう。あいつはガチで暗殺以外に取り得のない男なので、先代の朧師匠もその辺の教育は放り投げてます。

おかげで立派なアサシンに育て上げられて……うんうん、よかったなゼファー。
アマツに才能を見出されて直々に仕込まれるとか、スラム出身者なのにすげーぜおまえは!

【Q9:再星辰強化措置を受ける前の総統のステってどんな感じだったんでしょうか】

画像9


出力が基準値、発動値、共にだいたいゼファーさんと一緒。更に集束性が1ランク、付属性が2〜3ランク下がっている感じです。ぶっちゃけステータスだけ見ると凡百以下の星辰奏者(エスペラント)でしかありません。
ちなみに、彼が強化措置で最も上げたかった項目は実のところ「付属性」であり、出力や集束性の強化はあくまでおまけだと本人的には思っています。
じゃないとガンマレイが強すぎて、刀身や肉体に負担なく纏わせることができませんからね。本人をあまりに象徴しすぎているから、ぱっと数回の戦闘で燃え尽きちゃうんですよ。素のままだと。

しかしあれだな、結晶核(セイファート)がいかに凄まじい技術的ブレイクスルーなのかがよく分かるわ……ミリィちゃんマジぱねぇ。

【Q10:ギルベルトは総統の盟友だったみたいですが同じ総統の盟友であるアルバートのおっちゃんとはどういう関係だったんでしょうか?】

画像10


わりと良好です。
ギルベルトは向上心のある者、能力のある者、善に属する者を好みます。そのため親友についていこうと必死に頑張り、部隊長まで駆け上がったアルバートは、心の底から尊敬に値する戦友だと思っています。
おっちゃんはおっちゃんで「あ、こいつクリスと同じだ。ちょっと頭がアレなタイプだ」と付き合い方を長年の経験から分かっているため、東部戦線の頃から上手な交友関係を築けていました。

ちなみに、三人の調子はだいたい感じ。
主にヴァルゼライドが帝国無双を開始して、ギルベルトがノリノリでその後に続き、アルバートはその向こう見ずなトンチキ共を諌めたり、フォローしたり、時に尻拭いして上官に頭下げたり、また目を離せば突っ走る光の殉教者どもの首根っこをひっ捕まえては駆けずり回り、ひーこらひーこら言い続けて、と……
お、おっちゃん……もう休め。あんたの胃は、とっくの昔にボロボロなんだよッ。

【Q11:アヤさんの詠唱がもろ公開ラブレターなんですが、グレイとアッシュはアレを聞いてどう思っているんでしょうか】

画像11


アッシュ「いじらしい大和撫子だなぁ」
グレイ「めちゃ重たいけどそこがイイ!」

【Q12:エスペラントってモテるんですか!?】


画像12


へへ、そりゃおめえさん、モテモテよ(ゲス顔)

【Q13:プロローグでアッシュを救った帝国軍部改革派筆頭、始まりの星辰奏者、法の守護者、軍人の理想、鋼の化身、断頭台、閃剣、光刃、アドラー最強でありアドラーの至宝であらせられるクリストファー・ヴァルゼライド総統閣下の活躍はどこで見られますか?】



はい、そんなあなたにはこの作品『シルヴァリオ ヴェンデッタ』がオススメだぞ♪
続編のシルヴァリオ トリニティが一層楽しめるようになるから、是非こちらもプレイしてほしいな。お兄さんとの約束だよ!

【Q14:ヴァルゼライド総統、ムラサメ教官、チトセ、ギルベルトをエスペラントとしての能力を抜きにした純粋な白兵戦の技量で比較した場合ってどんな感じでしょうか?】

画像13


ムラサメ一強、ぶっちぎり。
少なくとも剣技勝負になった場合、天地がひっくり返っても他の三人では師匠に絶対敵いません。彼はシルヴァリオシリーズにおいて、現状最強の白兵剣士です。
互角に戦えるのは拳の極みに至った若き日のジン爺さんや、拳士として順調に成長を遂げたアスラぐらいなものでしょう。

唯一勝機が生まれるのはやはりヴァルゼライドのみですね。戦闘開始時は四人中才能的に最も格下なものの、上手く長期戦に持ち込んで三、四回ほど覚醒すればたぶんムラサメの剣を徐々に学習し始めるはず……って。
いやだから、おい英雄、おまえマジでいい加減にしろ。

なんだよこの「三、四回ほど覚醒すれば」って頭のおかしい説明文は、違和感なかったのが違和感だわ!
メインライターの基準までガンマレイするんじゃねえよ、てめえはよォォ!

【Q15:ウラヌスちゃんって能力的にも因縁的にも英雄アシュレイ・ホライゾンの英雄譚の序章を彩るかませとしてピッタリだと思うんですが、実際にアッシュとウラヌスちゃんが戦ったらどうなりますか?】

画像14


戦闘開始時だとウラヌス圧倒ですね、さすがにステータスが違いすぎます。後はアッシュ君の覚醒速度次第かなー。
そういうわけで、頑張れ蝋翼。
まだまだ火力が足らないぞ? もっと熱く、激しく雄雄しく燃えるがいい。
まだまだまだだ、まだまだまだまだァァァッ──!


【Q16:アヤの星辰光みたいに使い捨てにできるほど、アダマンタイトって帝国ではたくさん生産出来ているものなんですか?】

画像15


国家に属する者だと調達は何とかなります。大砲があっても火薬の生産が難しいのでありません、じゃ意味ないですしね。どの国も程度の差はあれ星辰奏者(エスペラント)を優遇しているので、必要ならそりゃ供給側に無理言ってでも作らせますよ。
けど、あの戦い方はアヤ特有のものであり彼女しか出来ません。シルヴァリオ ヴェンデッタでゼファーがミリィの世話になっていたように、アダマンタイトを本人用に調律するのが一番面倒で手間のかかる作業だからです。
ああいう鋼糸の使い方は、体験版1で語っていたようにアヤが奏鋼調律師(ハーモナイザー)としての知識と技術を多少備えているから可能となっている技なんですね。自前での調律を小まめにできるからやれること。
そうでなければ毎回毎回、ちょっと戦闘するたびに帰還して武装の調律を頼まなければならないとか……まあ不便にも程があるわな。


【Q17:朧とかミリィの出番って欠片もないんですか?】

ぜひ本編をやってください!
さあ、結末は是非あなたの目で。お願いいたします!

画像16


さて、こんな感じでいかがでしょう?
質問コーナーもついに閉幕、祭りの終わりは寂しいですが、しかし皆様にはこれから『シルヴァリオ トリニティ』本編という祭りが待っているわけです。
ならばもはや、ああだこうだと言い連ねるのは無粋なことよ!

後の諸々はアッシュ、レイン、アヤ、ミステル、そして他にもそれぞれの運命を駆け抜けた愛すべき子供たちよ。お前達の生き様に俺はすべてを託すとしよう!
大丈夫だ。胸を張って叫び、抗い、立ち向かえ。

産みの親である俺は、その決断が行き着く果てを微笑みながら肯定するさ。

そして、このコーナーを楽しみにしてくださっていたユーザーの皆様。
ひとえに自分がこうして今も作品を世に送り出せているのは、皆様の暖かい応援と反響があってのことです。
思いつきで始めたQ&A大会ですが、振り返ればとても楽しい時間でした。
本当にありがとうございます。今後もその期待に応えられるよう、高濱は変わらず全力で駆け抜けていこうと思っています。

ちなみに、明日の発売日1月27日の20:00からのHappy light Cafeでは、ゲストにレイン役の奏雨さんが来てくれるそうで。
しかも、発売記念メッセージをたくさんの方から頂いたとか!
自分も色々語っちゃうかもなので、是非見てほしい!

画像17



では、本当に名残惜しいですが、またどこかで機会があればお会いしましょう。
light最新作『シルヴァリオ トリニティ』明日発売だぞ!
ご予約は是非げっちゅ屋さんで! よろしくお願いいたします!



----------------------------------------------------------------------------------
■関連サイト
シルヴァリオ トリニティ 公式サイト
シルヴァリオ ヴェンデッタ 公式サイト
シルヴァリオ ヴェンデッタ -Verse of Orpheus- 公式サイト
light
light公式Twitterアカウント

getchublog at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー