げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2017年03月28日

top
すっかり春めいて参りました。
このコラムを始めた頃は、喫茶店の隙間風に足先の感覚を失くしながら書いておりましたので、月日の経つのは早いもんです。

ぱーてぃたいむ!の宣伝も終わっちゃったしなー。
次のコラムのネタどっしよっかなー。ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。
そんな淡い思いを抱きつつ、暖かな日差しを浴びながら、ぬるま湯に浸かるような生活をしておりましたところ、担当K氏から突然のTELが。

担当K氏「真鶴さーん♡百合展行きませんかー?」
真鶴 「いっきまーーーーす!!!」

と、いうわけで3月26日まで東京は池袋マルイ催事スペースで行われておりました「百合展2017」へ行って参りました!!

担当K氏 「んじゃ、待ち合わせはIWGPで!!」
真鶴 「ぶっ ラジャ〜!!」

……ヤングの皆さん、ついて来られてますでしょうか。
ちょっとだけ昔「池袋ウェストゲートパーク」という、
最高にイカしたドラマがあったのです。
その中にでてくる用語を、まだまだ普通に使っちゃうIWGP現役世代なのです。

画像


池袋駅に降り立った時、頭に流れて離れない音楽は
♪ふっしぎなふっしぎな いっけぶくろ〜
 ひっがしは せいぶで にっし とうぶ〜
ヨド●シカメラのCM曲(ともだち賛歌)の替え歌です。

この歌のおかげで、上京したてだった私のような田舎者も池袋駅というの名のダンジョンで迷いの呪いの洗礼を受けずに済んだものです。

画像


少し早めに着いたので、当時の窪塚洋介さんの怪演に敬意を払い、記念撮影をしてから、今日の現場の池袋マルイへ向かうこととしましょう。
見たことのないヤングマンには、オススメです。
この春、お休みで時間があったら是非ご覧ください。

百合とは真反対にある作品の話をしたところで、
開店前に池袋マルイに到着です。
百合展の看板と記念撮影をして、いよいよ催事スペースへ!!

画像


平日の午前中に伺ったのですが、
学生さんは春休みに入っているとはいえ、あっという間に大盛況!!

百合の白を基調とし、
所々にお花やお菓子やレースで飾られた催事場は
女の子の好きなものがいっぱい詰まった空間でした。
こんなお部屋に住んでみたいなって、昔の私も言うだろうな。

壁一面には百合作品の漫画の複製原画や写真、
そして、Tシャツを始めとした百合グッズたち、そして、それらの漫画や作品集が所狭しと並べられており、まさに「百合」の部屋。

画像い離灰圈


個人的になんですが、女の子って、
甘くて柔らかいもので出来てて欲しくて、
でもね、秘密なんだけどね……?っていうものが、ある存在。

お菓子で例えるなら、
甘くていい匂いのするふわふわのお菓子の中身は、微量のヒ素だよ。
みたいな、ね。
女の子の底にある毒に触れて、
麻痺しちゃったら百合にいた。こんなイメージでしょうか。

画像イ離灰圈


この催事スペースはまさにそんな感じ。
可愛くて美しい装飾のお部屋の中には、女の子のピリリとした物語がいっぱい詰まってる。空間そのものが女の子を表現してる、純粋に素敵だなと思いました。

10分もその場にいれば、レジにいらっしゃる女子スタッフさんにさえ「ああっ!かわいい!」と思えちゃうくらい、脳みそをどっぷり百合に浸すことができます。
まさに百合浴。

私が行った時は、女の子2人でレジにいらっしゃいまして、またそのお二人が本当に綺麗な方々だったので、おかしなことを口走ってないか心配です。その節はお世話になりました!!

そして、展示はラスト、そんな脳みそにトドメを刺すように
真っ白なレースカーテンの道、
両脇に華麗な百合原稿やカラーイラストで埋め尽くされた天国への道、
「百合ロード」を抜けて終了です。
(注:そんな名前ありません)

画像


本当に見応えのある展示でした。
1周目で感じたものをもう一度噛み締めたくて、確かめたくて、
2周も3周もされる方が多かったんじゃないでしょうか。

それくらい原稿の放つ力というものは強く、
写真作品の訴求力には圧倒され、
私も拝見しながら「百合とは」なんて漠然としたものから
「なんで自分に引っかかるのが百合だったんだろう」などと、
なんでなんでと1人禅問答をしてしまう、そんな強い空間でした。

画像Г離灰圈


集まっている方々を見ていてもそうだったんじゃないかな。
私はその方達の横顔を見るのも好きでした。
みんな何かを探しに、見つけに来たような顔をしているように見えました。

数々の作品の前で、
自分の百合を改めて掴む、あるいは摑まされてる、
そんな瞬間だったのではないでしょうか。

ヴィレッジヴァンガードが企画されているだけあって
やっぱり若い方が目立ちました。
面白いのが、女子はまず二人、もしくはそれ以上のグループであり、
男子は1人でいらっしゃるというパターンが多く見られたこと。

私は胸が熱くなりました。
素晴らしい!!
美しいわよ、百合男子!!
百合作品を手に取り微笑み合う女の子たちを、
まるでサバンナの保護区域で野生動物を見守るハンターのごとく優しく見守る百合男子。

自分の欲しいグッズを手にするのも、その子達が通り過ぎてから。
彼女たちの動きを自分が制することなどないように、
華麗な身のこなしで、女の子たちの合間を縫って展示を楽しんでいらっしゃる。
それも、両手にうず高く積み上げた、
購入して帰るつもりであろうコミック本を持ちながらです。

この人たちがいるから、百合は大丈夫だ。
未来の百合を守っていくのは、間違いなく君たちのような人だ。
私はとても頼もしく思え、これも今回の大きな収穫だったと思います。
真鶴コウは、百合男子を熱く応援していきます。

そして、催事スペースに居合わせたミカ女メイトの皆さんにも
お話を伺うことができました。
女の子4人組で、ツイッターでは見慣れたメンバーもいて、
お目にかかれて本当に嬉しかったよー!!
(注:ゲーム「その花びらにくちづけを」のラジオ内でファンの方達を「ミカ女メイト」と呼んでいます♡)

初日に物販だけ買いに来て、今日は有給取ってじっくり見に来ました!とのことで、百合ファンの底力、生き様を見せていただきました。

百合展、みなさんはどう感じましたか?とお伺いしたところ

「尊い」

と、一言おっしゃられました。

真鶴「えっ!?●●ちゃん、3ヶ国語喋れるんだよね、なんか、他には」
●●ちゃん「うーん、うーん、…………。」
真鶴「…………。」
●●ちゃん「尊い、ですね」

家に帰ってからも、この意味を考え続けました。
百合にあれだけ精通し、
百合を愛し、
その結晶のような展示を見て彼女たちが思っていたことは
「尊い」

尊いーとうと・いー
1、 崇高で近寄り難い。神聖である。高貴である。
2、 極めて価値が高い、非常に貴重である
3、 高徳である。ありがたい。
(goo辞書より)

「個人的にぃ、女の子ってェ、柔らかくてぇ甘くてぇ、ヒソなのぉ」
なんて、知ったげにぐちゃぐちゃ言ってた自分が恥ずかしい。

女の子、2人。
それは、尊い。

この境地に達するまで、私は修行がまだまだ足りない。
ミカ女メイトのみなさんにオススメの作品を伺って、
それ全部買って帰りました。

ミカ女メイト「4階のヴィレッジヴァンガードの百合棚も忘れずにチェックして行ってくださいねー!」
真鶴「うおおお!!ありがとおおおおー!!!」

教えてくれて本当に有難う。
読んでみたかった作品見つけられました。
あと、百合小説を買って帰りました。

画像


面白い作品たくさんあるんだなあ!と、
知らなかった前の日の自分を勿体無く思うくらい
素敵な出会いをさせて頂きました。

私みたいに、
百合っていいよね、もっと浸かりたい
みたいな人はもちろん、

聞いたことあるけど、どんな感じなの?
百合ってなあに?って方々の1人でも多くが
各々の「尊い」ものを見つける
きっかけになる展示会ではないかなと思います。

画像のコピー


東京では終了してしまいましたが、
コラボグッズはオンラインや各地のヴィレッジヴァンガードで購入できるようですので、サイトで確認してぜひゲットしてください。めっちゃ可愛いよー!

大阪梅田ロフトは4月1日からですね。
関西圏の方々、素敵な百合をお過ごし下さい!!

漫画や写真に触発されて、ゲームもいいぞ♡と
「その花びらにくちづけを」を、またプレイしたくなってきちゃった。
私も、より充実した、百合ん百合んな日々を送りたいと思います。


                            真鶴コウ


●プロフィール
真鶴 コウ(まなづる こう)

声優・ラジオ構成作家・コラムニスト
主に洋画吹替えなどで活躍していたが、突如「その花びらにくちづけを」シリーズの蓬莱泉麗奈役に抜擢。
その後、喘がない美少女ゲーム声優として「鳴かないホトトギス」の異名をとる。
美少女ゲーム界の異端児は、今日も鳴かせてみせようと言ってくれる
豊臣秀吉のような業界関係者からの連絡を待つ。
その鳴くまで待とう精神は、天下人・徳川家康のそれと同じなのかもしれない・・・。

百合展2017:http://www.yuriten.com/2017/
真鶴コウTwitter:https://twitter.com/manazuru_kou
聖ミカエル女子学園公式サイト:http://mikajyo.pink/
聖ミカエル女子学園公式Twitter:https://twitter.com/mikajyo_info
聖ミカエル女子学園公式購買部:http://mikajyo.com/







getchublog at 13:17│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー