それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2017年04月14日

01

PCブランド・CIRCUSの新作PCゲーム『D.S.i.F. -Dal Segno- in Future(以下、D.S.i.F.)』が4月28日(金)に発売されます。
本作は2016年4月28日(木)に発売されたPCゲーム『D.S. -Dal Segno-(以下、D.S.)』のファンディスク。こちらの発売を記念し、本作のディレクターを務めるD林さんにお話を伺ってまいりました。
全3回に渡り、発売までインタビューをお届けしていきますので、どうぞご覧くださいませ。


◆『D.S.i.F. -Dal Segno- in Future』発売記念インタビュー第1回

−『D.S.i.F.』が4月28日に発売されるということで、今回はディレクターを担当されたD林さんにお話を伺っていこうと思います。よろしくお願いします。

D林さん よろしくお願い致します。

−『D.S.i.F.』は2016年4月28日(木)に発売された『D.S.』のファンディスクということで、まずは『D.S.』という作品についてお聞きします。こちらはどういうところから企画がスタートしたんでしょうか。

D林さん 『D.S.』を作った頃は『D.C.〜ダ・カーポ』シリーズ3部作が一段落したところでした。自分を含むスタッフたちにも新しいものをそろそろ作りたいなという気持ちもあり、その気持ちとタイミングが合致したところから「新しい作品を作ろう」とスタートしました。

−新しい作品と言っても、『D.C.〜ダ・カーポ』という看板タイトルの影響下からどのくらい離れたものにするか、企画段階から悩まれたかと思います。

D林さん 色々と選択肢としては考えられたんですが、CIRCUSというブランドに求められているものからは外さずにいようということは決めていました。『D.C.〜ダ・カーポ』というシリーズで培ってきた明るい学園モノをベースにしつつ、D.S.では世界観も引き継ぐことになりました。

02


−学園モノで少しふしぎな要素というか存在がいて、というのはやっぱりブランドカラーとして自覚的に用意しているところなのでしょうか。

D林さん そうですね、お客さんからもそういうふうに見ていただけていると思いますし、そこは継承していきました。

−『D.C.〜ダ・カーポ』シリーズではない新作を発表した際のお客さんの反応はいかがでした?

D林さん 「ダ・カーポ スーパーライブ」というイベントで情報を発表させていただいたんですが、こちらとしては「『D.C.』の新作じゃないのか…」という反応が一番怖かったんですが(笑)そんなこともなく、前向きに受け取っていただきました。

−PCゲームでは原画・シナリオも重要な要素ですが、担当する方の人選はどのようにしていったんでしょう。

D林さん 一番最初に見ていただくのがイラストだと思うんですが、そこはCIRCUSのタイトルだとひと目でわかっていただけるよう、『D.C.』から継続してたにはらなつきさん、鷹乃ゆきさんにお願いしました。
シナリオに関しては、『D.C.』シリーズと並行して開発するような事になった時、同じにするよりも分けたほうがスムーズに作れるだろうと頭の中にあったので、新しい方にもお願いしました。他社さんの作品なども遊んだなかで作風やキャラクターの描き方が合っている方という人選になっています。

−デザインなどの面で『D.C.』シリーズとの違いはどのように出していったんでしょうか。

D林さん キャラクターデザインというよりも作品全体の色味などを変えていきました。『D.C.』シリーズは春の桜色のイメージが強かったんですが、『D.S.』は舞台が常夏の島ということで夏の空と海の青をイメージしました。

−ソフト発売後のお客さんの反応は?

D林さん 『D.C.』シリーズじゃない新作もちゃんと作れるんだ、と思っていただけたかなと。キャラクターの人気も誰か1人に集まるというより、満遍なく愛していただけました。そこは自分でも意図していたので良かったです。

DS


−そして1年後の2017年4月28日にファンディスク『D.S.i.F.』が発売されます。
ゲームの中でも『D.S.』の1年後のお話になっているとのことですが、こちらはどのような構成になっているんでしょう。

D林さん ファンディスクを作ろうと決まったのが『D.S.』発売後の5月〜6月くらいなんんですが、発売時期を考えてゲームでもリアルと時間軸を合わせて、同じ1年後のお話にしようとまず考えました。『D.S.』では各ヒロインとの恋人になるまでの物語を描いたので、1年という時間が経過した人間関係。そしてこれからの二人の未来を『D.S.i.F.』では描いていこうと。その上で、『D.S.』で描ききれなかった、あえて描かなかったキャラクターの魅力を掘り下げていこうと。


インタビュー第2回では『D.S.i.F.』のゲーム内容について触れていきます。公開をお楽しみに。


◆『D.S.i.F.』発売直前ニコニコ生放送
日時:4月22日(土) 21:00〜
パーソナリティー
広報:Yuichi/まにゃか
ゲスト:D.S. -Dal Segno-シリーズディレクター D林



◆『D.S. -Dal Segno-』コラボカフェ
期間:4月24日(月)〜5月7日(日)まで
店舗:JAM Akihabara
所在地:東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビルB1F
営業時間:通常 11:30〜23:00/金曜・祝祭日前のみ 11:30〜29:00


◆『D.S.i.F.』発売記念抽選会
開催日時・場所
2017年4月28日(金):秋葉原 ※予定
2017年4月29日(土):秋葉原/大阪/名古屋 ※予定
2017年4月30日(日):character1 サーカスブース ※予定
参加条件:「D.S.i.F. -Dal Segno- in Future」または「D.S. -Dal Segno-」&「D.S.i.F. -Dal Segno- in Future」セットを新品でご購入頂いたお客様
※新品での購入をご証明頂くため、ご購入レシートを提示して頂きます。(ご購入店舗は問いません。通販のお客様は注文票、送り状の控えなどをお持ち下さい)
※詳細はこちら


■関連サイト
『D.S.i.F.』公式サイト
CIRCUS






getchublog at 18:08│Comments(0)TrackBack(0)PC | INTERVIEWこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー