それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2017年04月19日

01

みなさんこんにちは〜☆

「アルパカ★ウサタイム」担当の藤咲ウサです♪( ´▽`)


寒いな寒いな〜なんて思っていたらもう4月!!!!
いつの間にか桜満開になっていて…
愛しのチャティ(『枯れない世界と終わる花』より)をお花見に連れて行き撮影しまくり・・・満足満足( ´ ▽ ` )ノ

そしてそして、コラムをやらせていただいて、もう3年経ってるなんて本当驚きです。

最終回ということで、ちょっと正直に書いちゃえー( ´ ▽ ` )ノ





コラムのお話を最初にいただいたとき、すっごく悩みました。
ラジオや生放送をお聴きの方は察していると思いますが、私、ものすっっっっっっっっごく説明下手でして…←

文章で楽しさをちゃんと伝えられるか凄く不安でした(T . T)


でもいつもお忙しい中協力して下さるメーカーさんや、げっちゅブログのスタッフさん、そして読んで下さるみなさんに支えられて2年間続けることが出来ましたー!!

「読んだよ」「ゲーム買ってみようと思います」

などなど、嬉しいお声もいただきまして凄く嬉しかったです!
本当にありがとうございます!!

コラムを書く際にメーカーさん側からいただいたコメントを読むのが毎回楽しみでした。
収録の際なかなかお話できないようなことを聞けたりしたので、新鮮でした!



たくさんの方のご協力のもと、2年間たくさんの作品とキャラクターをご紹介させていただきました!

第1回 『なないろリンカネーション』アイリス
第3回 『恋する夏のラストリゾート』津久見さんご&『彼女と俺と恋人と。』松上すすき
第5回 『つよきすNEXT』八宮・イエロード・チェリシュ
第7回 『僕はキミだけを見つめる』片瀬郁乃
第9回 『コドモノアソビ』丹生佳津美
第11回 『聖鍵遣いの命題』セレーネ・グランセル
第14回 『ウィッチズガーデン』柴門えくれあ
第16回 『キッキングホース★ラプソディ』槙之薗出穂&『春季限定ポコ・ア・ポコ』一桜&『Clover Day's』和
第18回 『ユニオリズム・カルテット』ミルフィーナ・ソル・エレアノルト
第20回 『星恋*ティンクル』花々見咲良
第22回 『しゅがてん!』ショコラ・ネージュ


ご紹介させていただいた子達を見てると、色々な子をやらせていただいてるんだなあってしみじみ思います。



2年前に「2年後呼ぶから声優やめないでね」って言われていた作品がありまして。
その作品への出演が決まりました♪( ´▽`)いえーい
正直、2年後って何してるのかな、ちゃんと続けられているのかなって思っていましたが、続けられていたーーーーーーー!!
あぁ、よかったーーー(T . T)
収録頑張りますっ!!( ´ ▽ ` )ノ


藤咲としてのデビュー作、暁WORKS様の『DEVILS DEVILE CONCEPT』で粟生野鳴をやらせていただいたのが2009年発売なので、もうすぐ約10年,,,,,,,


えええええ?!?!
10年!?!

あぁああ、本当にありがとうございます(T . T)


コラムでも書かせていただきましたが、最初は本当色々ありまして。
いや、自分でも今のこの状況がまだ不思議で不思議で。
つい最近現場でそのときの様子を知っている子にあったのですが、「泣いてて心配してたけど、今の姿見て安心した」ってwwww
いや、ほんと子供だったんですよ、お恥ずかしい´д` ;
今はめちゃくちゃ楽しんでますよっ!☆

えっちぃシーンの収録で唾液ほしいな〜って思ったときは飴使うのですが、「かちっ」って音が入っちゃって収録終わってから「どんだけ固いんだよって話ですよね〜あはははは〜♪( ´▽`)」ってくらい明るいです♪
「え?え?藤咲さんってそうゆうこと言う方なんですか????(°_°)」って焦らせてしまってましたw
あのときはごめんなさい。
清楚な私に戻ります♪( ´▽`)あはは


こう明るくなったのも、とある作品との出会いがきっかけでした。
それは、feng様の『青空の見える丘』!
私が美少女ゲームで一番初めに遊んだ作品でして、
藤咲の始まりはこの作品からなのです。

この作品をプレイし、プロって凄い!!!!ってなりまして。
どのキャラも本当可愛くてそこに生きていて。
もう個人ルートに入ると感情移入しすぎて夜な夜なドバドバ泣きながらマウスクリックしてた思い出です。
でも美少女ゲームをプレイするのが初だったので、衝撃もたくさんありましたけどね(笑)

自分でお仕事するようになってからは、あ!ここのこのシーンはどうやってやるんだろう?どうやって音出すんだろう?よしっ!『青空の見える丘』やろう!!教えて、のの先輩っ!!!的に、私の教科書でした。


あんな風に人の心を動かすことのできる役者になりたいなって今も思いながら生きてます。

今まで色々な作品でたくさんのキャラクターに声をあてさせていただきました。
出会い方は本当様々ですが、どの子達も大切な自分の分身だと思ってます。


ここ数年は「おもらしばっかりしてるんです」なんてことも言ってますねw
いや、ほんと9割してます(笑)・

前に「藤咲さんから出演okいただけたので、おもらしシーン追加しました!」なんて言われたこともあってw
いやあ〜ありがたいよ、おもらし( ´ ▽ ` )ノ

秋野花ちゃんと「おもらしまいデビュー」するのも心待ちにしてます♪



ツイッターでもやりたい!!ってずっと言い続けていたのですが、『聖鍵遣いの命題』と『星恋*ティンクル』で念願のラジオパーソナリティをやらせていただけることになったり
2017年3月24日に発売した『甘夏アドゥレセンス』では甘粕天音としてキャラクターソングを歌わせていただいたり・・・。
色々やりたいことが叶ってきていて、もっと色々やりたい、うまくなりたいっていう欲がほんと止まりませんね( ´ ▽ ` )

02

03


今回は最終回ということで思っていること思っていたことをだだ流しにしてみました。

口に出すこと本当大事♪( ´▽`)
これを読んでくれた、そこのアナタ☆
やりたいこと、したいことはどんどん口に出して行きましょ〜( ´ ▽ ` )ノ



まだまだ話足りないですが、またいつかこうしてコラムなどなど書けたら嬉しいな(^ ^)
書くの楽しかった!!
ではまたいつかどこかでお会いしましょ〜☆
まったね〜♪( ´▽`)

「アルパカ★ウサタイム」担当の藤咲ウサでした!!


2年間本当にありがとうございました!!


それでは〜、ゆいなのーーーーーん!!
バトンタッチだよ〜( ´ ▽ ` )ノ
ラブ!ゆいなのん(^ ^)☆
一緒にコラムできて嬉しかった!!
本当にありがとうっ!!!!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆★☆★☆★☆★゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


ウサたん、バトンターッチ!

ここからの後半は、

「ももいろ☆ゆいないろ」担当の…
美少女ゲーム声優、結衣菜が書き書きさせていただきます(*^_^*)

まずは…前半部分の担当、ウサたんお疲れ様でしたっ☆

この2年間、ウサたんが相棒で、とても心強く、楽しく、凄く幸せでした!
寄せ書きの形で最後の回も一緒に書くことが出来て本当に嬉しいです。

最後の回に、卒業式の寄せ書き色紙みたいなスタイル…素敵だーっ♪
皆さまも是非ウサたんとゆいなのんが袴姿ではしゃぐ姿をご想像くださいw



「ももいろ☆ゆいないろ」では、11作品から12人のキャラクターをご紹介させていただきました。

第2回『妄想コンプリート!』小野寺鞠
第4回『姫様LOVEライフ!』咲乃
第6回『私が好きなら「好き」って言って!』芹川絵里
第8回『さみだれグローインアップ!』門矢八重佳
第10回『あけいろ怪奇譚』るりとるか
第12回『ナツイロココロログ』エウ君
第15回『キサラギGOLD★STAR』遠藤沙弥
第17回『BALDR SKY ZERO』ケイ
第19回『恋愛♥はーれむ〜大好きって言わせて〜』鈴原結衣菜
第21回『魔女こいにっき』時計坂カノン
第23回『お家に帰るまでがましまろです』皇鈴紗々

11作品なのに12人なのは、るりとるかは2人だからですw

04



元気系→鞠、八重佳、エウ君、沙弥、結衣菜
大人しい系→咲乃、絵里、るりとるか、ケイ、カノン、紗々

ざっくり分けるとこんな感じかな? ちょうど半々!
ゆいなのん=元気なキャラって印象の方が多いと思うのですが、意外と幅広く演じさせていただいております。

キャラが偏らないってことは「こんなキャラもできるかな?」と挑戦させていただけてるということなので、声優にとって本当にとてもありがたいことです! 出演させていただいたすべてのメーカーさまに感謝の気持ちでいっぱいです。


ざっくり分けただけなので…最後に改めて1行紹介をすると…

鞠→実妹!ピンク髪!お兄ちゃん大好き。私は特に語りありの裏鞠が好きです。
八重佳→どーややん☆ぼっち、小悪魔、友達が出来ない。親近感わきまくり。
エウ君→みんなに愛される癒やし系マスコット。天才。そこはエウのおしりなのー!
沙弥→結衣菜が演じた中で幼馴染と言えば沙弥!ぎゃおー!歌姫なので歌も唄いました。
結衣菜→実妹!名前も一緒、髪色も髪型も一緒。この時シンクロ率100%に近かった!

咲乃→咲乃さんって「さん」を付けたくなるキャラ。年上メイド初めて演じました!
絵里→初めての緑髪!目が見えない髪型だけど…雨が降った時に…あのシーン大好きです。
るりとるか→結衣菜にとって転機となったキャラクターです。いつも一緒です。
ケイ→初めて台本読み中に号泣したキャラ!是非プレイしてケイの過去を知ってほしいです。
カノン→結衣菜の中の大人しいキャラを代表するならばカノン!カノンのすべてが好きです。
紗々→「世界中の皆さんごめんなさーい!」深く語るとネタバレになるので…予約して下さいね♥


元気と言っても、みんな色んなものを抱えている。
大人しいと言っても、個々に変わった特徴がある。

みんな本当に生きて存在してるかのように表情が変わって…
主人公との恋愛で、徐々に性格や雰囲気も柔らかくなったり。


昔、声優になってすぐの頃、先輩声優さまが大御所声優さまに、
「このキャラ好きになれない…とか、ストーリーがおもしろくない…って時はどう演じてますか?」
って聞いてる場面に立ち会ったことがあるのですが、私は今まで関わった全てのキャラクターが愛しいし、全ての作品が楽しかったです。
だから恵まれてるのかなって思います。 素敵な作品に出逢えてるんだなって!

このコラムを読んでくださってる方々は、結衣菜が演じた全キャラクターの中で一番好きなのは誰なのか!誰を紹介してほしいか!とかとか聞いてみたかったなぁ♪
是非イベント等でお会いした際に、教えてくださいね(*´∀`*)



きっとみんな裏話が好きだと思うので…このコラムの裏話を!
いつも書いてるのは夜でした!早いと20時から、遅い時は0時過ぎから書き始めたり。
元々夜型だからっていうのもあるけれど、夜はお外も静かなので書きやすいです。

テレビも消して、音楽も流さず、オファーをいただいた時のことや収録の時こと、色んなことを思い出しながらいつも書いていました。
イベントがある作品ではイベントで話したこととかも!

結衣菜は記憶能力が皆無に等しいくらい暗記が苦手なのですが…収録の時に作ったキャラクターメモとか見ると懐かしい思い出がどんどん呼び起こされて!
いつも、台本チェック中にキャラクターの特徴や口癖、性格、お気に入りのセリフ等をぶわーっと書き綴るのですがデビュー作品から全てとってあります!

もちろん、ひとことしかないモブキャラも全部! 全て私の一部なので☆

本当は台本もすべてとっておきたいんだけど…
紙の台本は年数がたつと小さい虫がわいてくるんだって…\(^o^)/
なので発売されてから1年たったら1ページずつ読み返しながらシュレッターに!
それもまたキャラクターや作品を思い返すことが出来てなんだかほんわか幸せな時間です。

…おくちでちゅぱちゅぱしてるシーンはそのページの台本がふにゃふにゃです←
テーブルやお洋服濡らさないようにってタオル置いてるんだけど台本にもたれちゃう!
なにがたれるのかって? そんな…内緒だよぉ♥(笑)



げっちゅさんでの二人一組の声優コラム、
「みやみやびんコラム」芹園みやさん・有栖川みや美さん
「ヒマリッチ!みや美っち♪」有栖川みや美さん・ヒマリさん
「ウサたん♪ゆいなのん♪」藤咲ウサさん・結衣菜

三代目としてこの2年間担当出来て本当に幸せでした!
やっぱり文章を書くのが好きだなぁって改めて思いました。

芹園さん、有栖川さん、ヒマリさん、ウサさん。
錚々たる方々の中にご参加出来たこと、とても光栄です。

げっちゅコラム担当の皆さま、いつも読んでくださったユーザーの皆さま、本当にありがとうございました。
そして相棒のウサたん、愛してる。

私…三代目と聞いて言いたかったことがあるの…。

わたしたち…三代目H Soul Sistersです!

調子にのってしまって世界中の皆さん本当にごめんなさーい!
…あ、Hは、え っ ち なゲームの声優ってことでHだよ☆ えへへw



コラムはこれで終わってしまうけれど…今年からファンの方にいただいたお手紙に直筆でお返事を書かせていただいているのです!
いただくのも、お返事をお渡しするのも、イベントでの手渡しになるのでイベントで最低でも2回はお会いしなきゃなんだけど…
文章書くの好きなのでお返事は紙いっぱいに沢山書きます! 
是非お手紙ください(*´ω`*) イベントでお逢いしましょう♪


さみしい雰囲気でおわるのは結衣菜らしくないので!

みんなのことがだーいすき!みんなが笑顔であふれますように!
では「ももいろ☆ゆいないろ」担当の結衣菜でした!

05



●プロフィール
藤咲ウサ(ふじさきうさ)


野生に所属してるフリーダム声優の藤咲ウサです☆
4月1日だけ、藤咲ユサになります。(ゆっさゆさ)
念願のラジオをやらせていただけることになり、そして歌も歌わせていただけることになり。
数年前の自分に今私はこうなってるよ、って言いたいなって思います。
この先も何年も何年も続けて、今度は「今はこうなってるよ!役者してるよ」って言えるようにこれからも日々精進していきたいです。
これからもたくさん素敵な作品、素敵なキャラクターに出会えますように。
これからもやりたいことどんどん口に出して行こうと思います。
たくさんのこれからにまみれている藤咲ですが、今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )


結衣菜(ゆいな)
フリーで活動しております、美少女ゲーム声優の結衣菜です☆
プロフィールコメントを書くのも最後です。
プロフィールコメント書くの毎回楽しみで実はいつも本編より先に書いてましたw
今自分がハマってるものなんだろ?何を書こうかな?って自分を知ることも出来るし、近況を伝えるのって身近に感じられて素敵だなぁって。
最後のプロフィールコメント…最近よくしてるのは…映画鑑賞? いつも通りですがw
台本チェックが無い日は基本映画やドラマを観てるので何もないと1日で6本とか観ちゃいます!
あ! お花見に家族で行ったよ!
お母さんからたこ焼きパーティーの招待状が届いたので駆けつけて、その後みんなで夜桜を見に!
桜が咲いてる公園をみんなで歩きながら写メ撮り合ったりして沢山笑いました!
…最後も安定の家族の話のゆいなのん。



●関連サイト
藤咲ウサさんTwitterアカウント
結衣菜さん個人WEBサイト「結衣菜.com」
結衣菜さんTwitterアカウント

getchublog at 12:27│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー