げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2017年04月20日

01

PCブランド・CIRCUSの新作PCゲーム『D.S.i.F. -Dal Segno- in Future(以下、D.S.i.F.)』が4月28日(金)に発売されます。
本作は2016年4月28日(木)に発売されたPCゲーム『D.S. -Dal Segno-(以下、D.S.)』のファンディスク。こちらの発売を記念し、本作のディレクターを務めるD林さんにお話を伺ってまいりました。
全3回に渡り、発売までインタビューをお届けしていきますので、どうぞご覧くださいませ。


◆『D.S.i.F. -Dal Segno- in Future』発売記念インタビュー第2回

−『D.S.i.F.』は1年後の物語ということで、ヒロインとの関係を含めてどのような部分が変化しているんでしょうか。

D林さん まず主人公自身が『D.S.』では外の世界から転校してきた異邦人だったので、1年という時間を経て島に受け入れられてどのように変化したのか。学園での人間関係の変化、広がりを描いています。
そしてヒロインたちも主人公との出会いや恋愛を経て、成長や変化をしています。そこは遊んでいただければわかるように描いています。

〜〜ヒロイン ひとことコメント〜〜

朝宮ひまり

・朝宮ひまり
ひまりにとって大きな要因である生い立ちを掘り下げていきます。

邑崎 遥月

・邑崎遥月
お嬢様との恋愛のなかで起きるトラブルを主人公と2人で解決していきます。

神月 依愛

・神月依愛
突き抜けた個性を持ったまま、どのように未来へと歩んでいくのかがポイントになります。

藤白 乃絵里

・藤白乃絵里
妹キャラの“乃絵里”と実妹の“鳴”との関係を中心に描いていきます。

天

・天(あめ)
どう語ってもネタバレになってしまうので、プレイしてお確かめ下さい。


−『D.S.i.F.』の新要素としては、新キャラクターなどは?

D林さん 新キャラクターとして情報公開させていただいている“水原藍”はサブヒロインというよりも、学園での人間関係の広がりとして登場するキャラクターになります。『D.S.』から“辻谷大和”というキャラクターが居るんですが、前作では主人公に助言するだけの関係だったんですが、1年が経ってなにかを一緒にやる友達になりました。その“大和”を追いかける風紀委員長が“水原藍”になります。

水原 藍


−作中の季節も冬になり、『D.S.』とは異なるシチュエーションもありそうです。

D林さん 常夏の島が舞台だった『D.S.』と島の外でも物語が展開する『D.S.i.F.』で、キャラクターの服装も含めて変化があります。温泉ならではのご褒美的なシチュエーションも求められているかなと(笑)

−ゲーム楽曲も新曲5曲とけっこうボリュームがあります。

D林さん じつは最初は4曲の予定だったんですが、『D.S.』から歌っていただいているRin'caさんに「良い曲ができました!」とご提案いただき、「永遠の光へと」という楽曲が増えました(笑)
今回はOP・EDテーマ、挿入歌の他にご褒美的な使い方をした曲もあるので、ぜひゲームを遊んでお楽しみいただければ。



−作品内容とは離れてですが、開発の変化というものはありましたか?

D林さん 『D.S.』では我々の中にある世界観やキャラクターを形にして表に出していけばよかった。ですが、『D.S.i.F.』は『D.S.』を遊んだお客さんの中にあるものも指針として受け取った上で、開発していく必要がありました。それは嬉しくもあり、気を使った部分です。
システム面などは1年前に入れきることができなかったものや、お客さんの声を反映したものを追加・改善しているので前よりも遊びやすくなったかなと。

−システム面の仕様変更や追加というと、具体的には?

D林さん わかりやすいところだと、『D.S.』は主人公の名前がデフォルトネームをユーザーさんに変更してもらうこともできる仕様だったんですが、デフォルトネーム・変更した名前に限らずヒロインから呼ばれるときにテキストでは「○○」なのにボイスは「キミ」だったりしました。これが『D.S.i.F.』では、デフォルトネームを変更していないときはその名前をボイスでも呼ばれるようになっています。
他にも細かいところですが、ウィンドウサイズを自由に変更できるようになっています。

−『D.S.』に引き続き『D.S.i.F.』でもAndroid版の提供、セーブデータの連動が行われています。

D林さん 前回のときは「なんでこんな難しいことをやることにしちゃったんだろう…」と思ったんですが(笑) おかげさまで2回目なのでスムーズに開発が進んでいます。

−内訳としては、どの程度のお客さんがAndroid版をプレイして、セーブデータの連動などを行っているんでしょうか。

D林さん Android版のダウンロード数は想定した以上があったんですが、セーブデータの連動をしている方はそこまでいない印象でした。Android版のみでプレイする方がわりといた、という印象です。
自分自身もPCでゲームを遊ぶことがハードル高くなった時期がありますし、試みとしてAndroid版の提供はやってみてよかったと思います。どちらでも遊べるのが本作のコンセプトの一つでもあり、趣向にあわせて遊んでいただければと思います。


いよいよ発売となる『D.S.i.F.』。
インタビュー第3回では今後について、変わっていくCIRCUSについてお聞きします。公開をお楽しみに。

◆『D.S.i.F.』発売直前ニコニコ生放送
日時:4月22日(土) 21:00〜
パーソナリティー
広報:Yuichi/まにゃか
ゲスト:D.S. -Dal Segno-シリーズディレクター D林



◆『D.S. -Dal Segno-』コラボカフェ
期間:4月24日(月)〜5月7日(日)まで
店舗:JAM Akihabara
所在地:東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビルB1F
営業時間:通常 11:30〜23:00/金曜・祝祭日前のみ 11:30〜29:00
※詳細はこちら

◆『D.S.i.F.』発売記念抽選会
開催日時・場所
2017年4月28日(金):秋葉原 ※予定
2017年4月29日(土):秋葉原/大阪/名古屋 ※予定
2017年4月30日(日):character1 サーカスブース ※予定
参加条件:「D.S.i.F. -Dal Segno- in Future」または「D.S. -Dal Segno-」&「D.S.i.F. -Dal Segno- in Future」セットを新品でご購入頂いたお客様
※新品での購入をご証明頂くため、ご購入レシートを提示して頂きます。(ご購入店舗は問いません。通販のお客様は注文票、送り状の控えなどをお持ち下さい)
※詳細はこちら


■関連サイト
『D.S.i.F.』公式サイト
CIRCUS






getchublog at 17:21│Comments(0)TrackBack(0)ANIME │この記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー