げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2017年08月10日

写真1

みなさんこんにちわ〜
サイドコネクションコラム担当のみっこです!

前回の
『トラベリング・オーガスト2017 −桃幻鏡−』レポートその1★全演奏曲リスト&オーケストラ編
http://blog.getchu.com/archives/52181560.html
は、チェックいただけましたでしょうか??

今回のコラムは、『トラベリング・オーガスト2017 −桃幻鏡−』レポートその2★和楽器編!

公式サイトにてコンサート前に連載されていた和楽器攻略コラムにも登場した和楽器が、
ステージにて演奏されました!
http://www.side-connection.com/august-concert2017/#column01

その演奏の様子に迫ります(^_^)/


◆尺八 (演奏:佐藤公基さん(SAMURAI J BAND))

写真2


演奏者の右側に、複数の尺八が置かれているのが分かりますでしょうか?
尺八は音階によって異なる楽器を使用します。

尺八は、特にFORTUNE ARTERIALのBGM、「Aztec」での演奏が印象的でした。

写真3


ノスタルジックな曲に似合う楽器ですねっ。

写真4


尺八の後ろには、横笛を演奏している方がいます。
この楽器は・・・


◆篠笛 (演奏:玉置ひかりさん)

写真5


篠笛も、演奏者の右側に、複数置かれていますね!
音の高さは半音刻みになっているそうですよ。

篠笛は祭りばやしや神楽で和太鼓と一緒に演奏され、主旋律を担当する楽器でもあります。

トラベリング・オーガスト2017でも、千の刃濤、桃花染の皇姫BGM「街囃子-マチバヤシ-」で大活躍していました!
お祭りをイメージした楽しい曲ですね。

楽しいイメージの楽器といえばこちらも・・・

◆鼓(つづみ) (演奏:恩田和実さん)

写真6


大きな太鼓とは異なる、ポコポコという音が楽しい楽器。
小さな和紙を湿らせて皮の部分に貼ったり、息を吐きかけて湿らせたり、舞台上でも音の調整が行われています。

写真7


千の刃濤、桃花染の皇姫BGMの楽しげなBGMには篠笛、そして鼓の音が合いますね。

写真8


和楽器演奏者の衣装も、和風で素敵でした★

◆太鼓 (演奏:シンゴさん(SAMURAI J BAND))

写真9


こちらは迫力のある大きな太鼓です。
オーケストラのパーカッションとはまた違う、力強い音でした!

写真10


指揮者を見る眼差しも真剣です。

写真11


ステージの右端にいても、太鼓は一際目立ちますね!


◆津軽三味線 (演奏:伊藤ケイスケさん(SAMURAI J BAND))

写真12


太棹三味線を用いて強く速く弾くのが特徴の津軽三味線。

写真13


特に、「終曲 桃花染に咲いて」での演奏が激しく、和楽器の中でも目立っていました。

写真14



◆箏(こと) (演奏:本間貴士さん(SAMURAI J BAND))

写真15


「琴」と「箏」は全く違う楽器です。
「箏」は「こと」と読んで、弦が基本的に13本で柱(じ)(動かして音の高さを調節する駒)のある楽器。
「琴」は「きん」と読んで、弦が7本で柱のない楽器。
今回は柱のある「箏」が使用されました!

写真16


指を幅広く動かして、こちらも津軽三味線に負けない激しい楽器でした。


◆胡弓(こきゅう) (演奏:大嶋礼子さん)

写真17


そして、今回のコンサートの目玉の和楽器といえば!!
胡弓です!!

キービジュアルでは、朱璃が胡弓を持っていましたよね。

TA2017キービジュアル


当日、会場にもオリジナル胡弓が展示され、受注販売が行われました。

胡弓写真


なんと・・・オリジナル胡弓は5つ、お買い上げいただいたそうです!
胡弓を購入された方のオーガスト楽曲の演奏を聴いてみたいですよね♪

さて、胡弓の演奏方法は特殊です。
右手の弓は常に身体にも床面にも平行を保って一定の方向に動かすだけ。
各弦への移動は、弓ではなくて、左手に持った棹を回転させて行います。

そして、なんといっても胡弓は滑らかな音色が魅力です!
太鼓や三味線といった楽器の音色は「点」ですが、胡弓の音色は滑らかな「線」を描きます。

写真18


オーケストラの楽器の音色ほど大きな音ではありませんが、
西洋の楽器には出せない滑らかな和の音色を奏でていました。



以上、7種類の和楽器とオーケストラのコラボレーション、いかがでしたか??

次回のレポートでは、
トラベリング・オーガスト2017を彩った「物語」に迫ります!

お楽しみに♪


サイドコネクションHP
SideConnectionMusic Fアイコン Tアイコン
SHOT MUSIC  Fアイコン Tアイコン
(SideConnectionMusic、SHOT MUSICのFacebookページにぜひ「いいね!」して参加してください。)
サイドコネクションチャンネル
SIDE CONNECTION WEB STORE







getchublog at 12:13│Comments(0)COLUMN | EVENTこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー