げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2017年08月24日

MV

今、注目の百合ゲー『ことのはアムリラート』が明日8月25日(金)に発売。
PCブランド・SukeraSparoより本作の主題歌を歌うアーティスト、相良心さんとRYU(BLOOD STAIN CHILD)さんへのインタビューが届きましたので、掲載いたします。


============================================
こんにちは!Kiel vi fartas?
みなさんは、ことのはアムリラートのデモムービーご覧いただけましたか?
主題歌「君へと続く道」を聴きながら、ことのはアムリラートの世界を垣間見ることができるのですが、本当に元気の出るかっこいい曲ですよね!



今日はその主題歌を歌った相良心さんと作詞作曲編曲を行われたRYUさんにこの曲ができるまでのいろんなお話を伺いたいと思います。

よろしくお願いします!!


●楽曲制作について

 ———「ことのはアムリラート」の楽曲制作に携わるきっかけは?
 
相良心 元々知り合いだった開発の方からご紹介頂き、主題歌に抜擢して頂きました。

RYU 以前わたくしがヒロインのモデルとなった(笑)ゲームの制作に関わった方からのお話があり、是非関わらせていただきたく思い携わることとなりました。
実はシナリオのJ-MENTさんとも以前別作品でご一緒させていただいたこともあります。



———そうなのですか、世間は狭いですね!色々とお聞きしたいことはありますが、話が逸れてしまいそうなので……(笑)
さて、百合作品の主題歌ということで何か意識されたことはありますか?
  
相良心 普段歌わせて頂いている楽曲は、NL(ノーマルラブ)の美少女ゲームのテーマソングが多いのですが、純百合作品ということで…。
楽曲もロックテイストのある楽曲だったので、出来るだけ爽やかに、でもどこか女性らしさやかわいらしさの残る歌い方が出来れば…と言う気持ちでレコーディングに挑みました。


RYU キャラクターもふわっとしたかわいいイメージだったので、それに合うようにやさしい、穏やかな雰囲気のサウンドを意識しました。
(といってもわたくしメタルギタリストのせいか少しギターが主張している部分もありますが・・・笑)



———『君へと続く道』というタイトルはどのようにつけられたのですか?

RYU 最初に資料を拝見させていただいた時、百合作品ではあるのですが誰でも感情移入できる作品だと感じました。
作品をプレイしてもらって、「住む世界が違っていても自分が歩む道は君へと続いていたんだな」って感じてもらえると思うんですよ。



———イントロからの疾走感が気持ちのいい曲ですね、どのようなイメージで作詞されましたか?

RYU 爽やかな疾走感はありながらも切なさや泣ける部分も入れていますので、作詞も楽曲のそのパートごとに合わせていく感じで書きました。
Aパートでは"日常"、Bパートでは"気づき"、そしてサビでは"決心"という感じでしょうか。
凜とルカのかわいい要素はもちろん、ストーリーを進めていくにつれてわかっていく刹那さやこみあげてくる感情というものを意識しました。
そういう点もボーカルの相良さんはうまく表現してくれましたね。



———この曲を制作する上で特にこだわって作ったのはどんなところですか?

RYU 異世界もの百合作品ということで、"どこか不思議な感じがする"と思えるようにまずイメージしました。
爽やかで明るい、けどどこか不思議で切ない、儚いということをテーマにしましたね。



———確かに、曲を聴き終わった後、あんなに元気な曲なのにどこか切ない雰囲気が後味として残る感じがしますね。そんな「君へと続く道」の制作マル秘話しがありましたら教えてください!

RYU この曲のコーラス部分にはエスペラントを使用しているのですが、
パートごとに先に音程やリズムを作って、そしてシナリオのJ-MENTさんにお渡しして詰めていくという作業で進めていきました。
フルverを聴けばわかると思うのですが中間部にこの作品のテーマが歌われています。



———曲中にユリアーモがコーラスに使われていると!実際、歌われてみていかがでしたか?
  
相良心 エスペラントは初めてだったので上手く歌えていたかどうか不安です(笑)
 先日公開されていたデモムービーで、ルカ役の声優さんの内田秀さんがとっても流暢なユリアーモだったのでびっくりしました。ゲームをプレイして私も綺麗なユリアーモを習得したいなと思いました!


RYU まさに百合+愛に満ちた作品だと思いますし、エスペラントを使用した初の百合ゲーですし楽曲に不思議な異世界感をプラスできて、ばっちりハマっていると思います。


●レコーディングについて


———レコーディングはどんな雰囲気で行われましたか?

RYU この日相良さんとは初対面だったのですが、とてもスムーズでしたね。
声も作品や曲に合っていますし、相良さんの声をイメージして楽曲を制作したというところもあるので終始穏やかでした。
そういえばレコーディングを担当してくださったエンジニアさんが
わたくしのバンドBLOOD STAIN CHILDも担当してくださっている方でそれもあって和やかな雰囲気でできました(笑)


相良心 和気あいあいと楽しい雰囲気の収録風景でした。メーカーさんのお名前「SukeraSparo」が、 エスペラント語の砂糖の甘さ(Sukera)と鯛(Sparo)の合成語という事で、おさかなの形をしたどら焼きを差し入れで頂きました。とっても美味しかったです!!


———どんな思いを込めて歌われましたか?
  
相良心  どこか女性らしさやかわいらしさの残る歌い方が出来れば…と言う気持ちでレコーディングに挑みましたが、あまり複雑な感情…というよりは、真っ直ぐな感じが伝われば良いなと思っています。


———最後に、「君へと続く道」を相良さんのようにカッコよく歌ってみたい!というファンのみなさんへ、この曲を歌うポイントを教えてください。

相良心 まだまだ成長途中の、懐かしくてもどかしいような気持ちを込めつつ、ちょっとロックに歌えたらかっこ良くなるかなと思います!


———ありがとうございました!!


さわやかな夏の風のようなこの曲が、ことのはアムリラートの世界を彩り、空気感や感触のようなものを一気に作り上げてしまったように思います。
それはRYUさんや相良さんのこのような思いが込められていたからだったのですね。

相良さんのまるで美しい呪文のようなユリアーモのコーラスにも注目いただきたいと思います。
限定版同梱特典で「君へと続く道」フルバージョンCDがついてきちゃうよ!
ぜひ、ゲットしてくださいね!



アーティストプロフィール

相良心
相良心
東京生まれ東京育ち。幼い頃から声楽を学ぶ傍ら
ランドセルを背負いながら放課後秋葉原に通い詰める幼少期を過ごす。
その後学生時代不登校となるが、部屋を出るきっかけとなったゲームソングに感銘を受け、
バンド活動を開始。ボーカリストを志す。
ソロでボーカリストとして活動する傍ら、セカイ系バンド「回路-kairo-」のボーカルを務め、
新木場COASTでのライブや二年連続の全国ツアー、ワンマンライブ等も成功させている。
2016年にはポニーキャニオンより、ソロ名義での1stメジャーアルバム「MELTINGPOT」をリリースした。

相良心 twitter : https://twitter.com/556t

RYU
RYU
メタルバンド"BLOOD STAIN CHILD"のギタリスト、メインコンポーザー
ラウドミュージックにEDMやトランスなどの要素を融合させたパイオニアとして世界に知られている。
BLOOD STAIN CHILDでは欧米でのリリースやツアーも行い、国内ではランティスより発売したシングルでGRANRODEOのe-ZUKAが参加したことで話題となったり、スタジオジブリの楽曲をメタルアレンジしたアルバム「Princess Ghibli」でも話題となった
バンド活動と平行して声優、アイドル、ゲームミュージック、企業CMなど幅広い楽曲制作を行っており、専門学校でサウンドクリエイター科の講師も務めている
※いわずもがな、女子と間違えられることが多い

RYU twitter : https://twitter.com/RYU_BSC
BLOOD STAIN CHILD web : http://www.bloodstainchild.com/

SukeraSparo web : http://sukerasparo.com/
SukeraSparo twitter : https://twitter.com/SukeraSparo





getchublog at 13:29│Comments(0)PC | INTERVIEWこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー