ネコぱらExtra 仔ネコの日の約束+Download Keyセット 2018.08.10発売!!

2018年01月31日

01

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシの漫画を紹介していくこのコーナー! 恵方を向きながら無言トークでお送りしてまいります」

みはや「無言トーク」

そらり「という訳で、ご紹介する今月の1冊はこちら」

みはや「無言要素、特にありませんでしたね」


◆『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』
(漫画・船津紳平、原作・天樹征丸、金成陽三郎、さとうふみや、講談社刊)



そらり「『「やめろ金田一! 俺のトリックを暴くな! …恥ずかしいから!!」名探偵・金田一少年に綿密なトリックをバカスカ暴かれ、去って行った犯人たち…。彼らはあの瞬間、何を考えていたのか!? 何を思っていたのか!? 怪人、放課後の魔術師、レッドラム…過去登場した犯人たちを主人公にむかえておくる、“完全犯人視点”スピンオフコメディ開幕!!!』(マガポケ紹介文より抜粋)」

みはや「秀逸なスピンオフものとして、話題になっている作品ですね」

そらり「何が秀逸だと言って、犯人の語り口が素晴らしく秀逸なんですよ! はじめちゃんが名探偵の孫と知って絶望した犯人が言うに事欠いて『確かに祖父は名探偵……!! しかし、奴は孫……!! 2親等……!! ギリか……!? 孫なら……ギリいけるか!?』ですよ!! 何のギリなんだよ!? どういう基準のギリなんだよ!? 1親等ならアウトなのかよ!?」

みはや「登場人物についツッコミを入れてしまう漫画は最高のギャグ漫画ですね」

そらり「この犯人のモノローグのセンスがとにかく物凄い!! ギャグはテンポが重要なんですが、テンポ感も最高。こんな逸材が出てくる所が講談社の層の厚さを感じさせますね!」

みはや「というか、この作品は構造的に、実はある部分が原作の本質とは決定的に異なっているにもかかわらず、読んでいて全く違和感なく自然に読ませる、凄い部分があるんですよ」

そらり「とおっしゃると?」

みはや「本作品では、特にラストの犯人の語りに顕著なんですが、『金田一少年vs犯人』の構図なんです。金田一少年の犯人にとって、本来、金田一は障害に過ぎず、犯人が憎み標的とする最大の相手は、恨みの対象、殺すべき被害者のはずなんです。でも、この作品では、基本的に、犯人は金田一を第一の意識すべき対象として描いている」

そらり「なるほど!! これは、簡単に出来るようで、実は物凄いコロンブスの卵的発想なんですね!?」

みはや「それを違和感と感じさせないぐらいに作品に力と勢いがある。ギャグ漫画としてこんなに素晴らしい要素はありません」

そらり「まだまだ、元ネタには事欠きませんから、この先が楽しみです!! 2巻には、『うおおおおおお、氷橋!!』が控えてますし、ここ数年で最高傑作のギャグ漫画と言っていいのではないでしょうか!! なお、唯菜さんは今回も正月休みです。長えな、あの人の正月!! もう節分だよ!! 今月はここまで!! 実況は、権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

そらりみはや「「それでは皆さん、また来月〜〜〜!」」


(文責・竹井10日)



●人物紹介
そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きな犯人は、うおお氷橋の人。

みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きな犯人は、うおお氷橋の人。

ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 今回は結石だが、好きな犯人は、うおお氷橋の人。


竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』『誉められて神軍』(講談社ラノベ文庫刊)。お前ら、うおお氷橋の人好きすぎだろ!! うおおおおおおお氷橋!!


■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron




getchublog at 11:39│COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー