げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2018年02月09日

みなさん、Bonantagon!Kiel vi fartas?(こんにちは、ご機嫌いかがですか?)

『ことのはアムリラート』は昨年の8月に発売してからというものの、皆さんの応援のおかげで、ダウンロード版の発売や、スマホ版の登場と、いろいろな方法で遊んで頂ける機会が増えました。
ゲームの世界を飛び越えて、あたりや食堂さんとのコラボやBar HONEST×カタハネ/ことのはアムリラートBAR『Twins』へ遊びにきてくれたみなさんも、本当にありがとうございました!

そうしてことのはアムリラートの世界に触れて、ユリアーモ(エスペラント)の魅力にとりつかれたよという皆様へ朗報です!

2018年2月23日(金)『百合でおぼえるユリアーモ/百合でおぼえるエスペラント』という、ユリアーモ(エスペラント)の例文集が発売になります!!

画像


ゲームの世界で出会い、覚えた異世界語をもっと身近に。

凜やルカたちと日常的に交わす会話を使って、よりユリアーモ(エスペラント)を自分の生活に足しちゃおうというお勉強本なのですが、この本のなにがすごいって付属の音声データをダウンロードすれば、原文をルカ&レイのふたりが読み上げてくれちゃうのです!!
和訳を凜が担当し、三人の日常会話で楽しくユリアーモ(エスペラント)を身につけられちゃうまさに『百合でおぼえるユリアーモ/百合でおぼえるエスペラント』!!

今日は、その付属音声の収録現場に潜入して参りましたので、その様子をレポートしちゃいたいと思います♡


都内某日。
スタジオにお邪魔した時にはすでに収録のトップバッター、レイ役のブリドカットセーラ恵美さんがブースに入られており、これから収録する原稿の確認をされておりました。

そこからすぐ、シナリオライターJ-MENTさん、プロデューサー古賀さん、エスペラント協会の方が到着、なごやかな雰囲気で挨拶を交わされたあと、スタッフ一同が揃ったところで打ち合わせが始まります。

前回演じられたレイの雰囲気をプレイバックしながら、入念に原稿を確認していきます。
演者さん側からの質問は実に具体的なものばかりで、ブリドカットさんの準備の入念さが伺えました。

そこにいる全員が、ささいな疑問も一丸となって考え、丁寧にすり合わせていく。
その緊張感は、少しでもみなさんに楽しんで頂けることはもちろん、教材としても素晴らしいものを作ろうという気迫を感じました。

そして長い打ち合わせののち、本番スタート。

ドラマパートから収録していくようです。
このようなラジオドラマ形式だと、アニメのアテレコで見るようなマイクの前をみんなで入れ代わり立ち代わりで演じるということではなく、各キャストが自分の役のセリフのみを演じて、あとで音響スタッフさんの手で編集されていきます。

それゆえに今回のようなトップバッターの声優さんは、相手のお芝居や雰囲気などを予測しながらの演技になるため、1人でのお芝居は大変難しいと聞きます。

しかし、さすがレイさんを演じるのは二度目ということで、時間をかけることもなくドラマパートは一発OK!
あのツンと厳しい中にも愛らしいレイさんがそこにいらっしゃいました!!

そこからいよいよ例文読み上げの収録に突入です。
ここからは演者さんはもちろんのこと、発音をチェックされるエスペラント協会の方も、例文で少しでも違和感があれば協会の方と相談しながら原稿に修正を加えていくJ-MENTさんも、集中力との勝負の時間となりました。

なんせ例文は1日1文覚えると1年でユリアーモを覚えられることがコンセプトなので365文以上あります。

言葉のニュアンスで発音が違ってきたり(例えば、命令しているようなときは語尾の子音を消さないでください、とか……)Lの発音が英語とは少し違います、など、ジャパニーズ・オンリーな筆者にはとうてい聞きとれないような細かい発音の修正が入っていきます。

もちろん数文に分けながらの収録ですが、その節が終わるごとにみんなクタクタ。
すさまじい現場でありました。

そんな中でもちょっぴりほんわかな出来事も。

休憩中の差し入れが鯛焼きでした!!
鳴門鯛焼本舗さんの天然たいやきです。

画像


たいやきには天然と養殖があるんだよという豆知識で盛り上がりました。

【知らない方へ解説】
一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法のことをいいます。鯛焼職人が一丁2キロもある焼型に生地と餡をのせ火床の上でガチャガチャと移動させ直火で丹精こめて焼き上げます。―鳴門鯛焼本舗さんHPより―
ちなみに養殖とは複数の鯛焼きが一気に焼ける型で焼く焼き方のこととのこと。

その時ばかりは、あんなに張り詰めていたスタジオの空気も嘘のように和み、甘いものの力とは本当にすごいものだなあと実感いたしました。
異世界に女の子1人飛ばすくらい、なんてことないのかもしれませんね(笑)

その合間、スタッフさんがルカのダイカットクッションをプレゼントされていました。
大喜びのブリドカットさん。
何度もお礼をいいながら、ブースに連れていかれちゃいました。
ルカちゃんが見守ってくれれば、まだまだ頑張れますもんね!!

ダイカットクッション、公式HPのショップでお取り扱いございます。
ブリドカットさんとお揃いのアイテム、ファンの皆様いかがでしょうか。

画像


そして、収録後半がスタートし、鯛焼きとルカちゃんパワーで、演者さんもスタッフ一同もどんどん例文を収録していきました。
かわいく、楽しく、でも教材としてのクオリティに妥協なく。

誰もが本当に大変な作業となりましたが、エスペラント(ユリアーモ)って楽しいよ!面白いよ!という気持ちをお届けしたくてたまらないという空気が満ちた熱い現場でありました。

そんな想いをいっぱい詰め込んだ、素晴らしい音声ファイルが出来上がりましたよ!
凜、ルカ、レイのかわいい3人の声で、ユリアーモ(エスペラント)をもっともっと身近に感じてみて下さい。

まるで異世界のような、新しい世界に出会えることと思います。

『百合でおぼえるユリアーモ/百合でおぼえるエスペラント』は2018年2月23日(金)に発売です!
同梱特典として今日ご紹介しました、録り下ろし例文読み上げ音声データをダウンロード出来るカードが封入されています。

みなさん、楽しみに待っていてくださいね!
G^is la revido!(またね!)


SukeraSparo web : http://sukerasparo.com/
SukeraSparo twitter : https://twitter.com/SukeraSparo
日本エスペラント協会 : http://www.jei.or.jp/








getchublog at 11:47│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー