月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜 iOS/Android版好評配信中!!

2018年02月16日


みなさん、Bonantagon!Kiel vi fartas?(こんにちは、ご機嫌いかがですか?)
この挨拶もすっかりおなじみになってまいりましたね。

『ことのはアムリラート』も、みなさまのおかげで週刊ファミ通をはじめ各種メディアで紹介され、萌えゲーアワード8月月間賞を獲得するなど、昨年夏を代表する話題作となりました。今でもユリアーモ(エスペラント)を楽しんでくださるファンの方や、凜ルカをかわいがってくださる多くのファンの方から愛して頂ける作品となり、スタッフ一同心から嬉しく思っています。

そんな皆様へ日頃の感謝を込めてこのたび、純百合アドベンチャーをぎゅぎゅぎゅっと濃縮したオフィシャルコンプリートブックが登場することとなりましたー!!

画像


昨年発売した限定版の同梱特典だった設定資料集がさらにパワーアップ。
そちらに本編ゲームデータ(ver.1.03a)と撮り下ろしドラマ音声データのダウンロードシリアルコードが付いてくるという、まさにことのはアムリラートの詰め合わせ!

画像


これ一冊あれば『ことのはアムリラート』のすべてがまるわかりという、ファンの方に喜んで頂ける内容であるのはもちろんのこと「話題になってたし、興味はあるんだけど……」という方にも、ことのはの世界へ踏み出して頂くきっかけになること間違いなしです。


今日は、その『ことのはアムリラートコンプリートブック』のお話をたくさんしちゃいたいと思います♡

まずは、パワーアップした設定資料集について。
最初におすすめしたいのは、原画・キャラクターデザインの成瀬ちさとさんのファンのみなさん、おまたせしました!掲載イラストが大増量です!
ゲーム発売後に公式HPで描きおろしされた発売記念イラストや、キャラクターへのお誕生日お祝いイラストなど、今ではもう見ることのできないお宝イラストがすべて掲載されており、まるで成瀬先生のことのはアムリラートイラスト集!

画像


さらに『ことのはアムリラート』が発売後、どのような軌跡を辿ったのか。
コラボの紹介やノベルティなどの記録もされており、この半年の思い出にひたって頂けますよ!

そしてなんと!シナリオライターのJ-MENTさんの言語監修、藤巻謙一さんのエスペラントについての緊急インタビューが実現!!ユリアーモ(エスペラント)ファンのみなさんは必見です!

それに加えて、クリエイターさんたちのゲーム開発秘話もどっさり収録。
『ことのはアムリラート』はどのように作られていったのか!?
凜、ルカ、レイたちが生まれるまでのキャラ誕生秘話や、エスペラントを採用するまでに至ったウラ話、シナリオライターさんのマル秘プロット初公開など、以前の設定資料集からもう一段クリエイターさんたちのお話を掘り下げることのできた内容になっています。

その中でも、ページの都合で紹介できなかった、ことのはアムリラートエンディング曲
『初恋迷子』を担当されたkoroさんのお話を、今日は特別にこちらのコラムで紹介しちゃいたいと思います♡

画像


――よろしくお願いします!

Koro お願いします。

――自己紹介からお願いします。

Koro koroです。コロと読みます。このゲームのこの曲のためだけに結成されたユニットで歌と歌詞を担当しました。名前はエスペラントで「心臓」という意味から頂きました。

――さっそくなのですが、『初恋迷子』の歌詞はどのように生まれたのですか?

Koro お話を頂いたときまだ台本はなくて、おおまかなあらすじとメインビジュアルを見せて頂きました。女の子同士の恋愛で、異世界に飛ばされて、言葉も通じなくて……と魅力的なファクターがたくさんあるので、すぐに書けるだろうなと思っていたのですが、とりかかってみるとどうもウソっぽいものしかできなくて。
気晴らしにお散歩に出た時に、この歩いている道も、見上げると普通にある空も、すれ違う電車も、街路樹も、いい匂いのしてくるそこここにある誰かの家も……こんな普通の当たり前の景色も全部捨てて恋をするのだと気が付いて。すごいことですよね。
女の子同士だとか、異世界とか、恋の前では関係ないですね。
「私の日常ぜんぶあげる」という言葉がひらめいてからは、メインビジュアルを手掛かりにして、あっという間に書けてしまいました(笑)
絵の力ってすごいのだなあと、これも発見でしたね。

――ファンの方へ『初恋迷子』を歌うときのポイントを教えてください。

Koro 上手に歌わないことです。この歌は初めて恋をした女の子の初めてゆえの無知さ、無謀さ、無敵さを表現したいと思いました。なので、たどたどしくも精いっぱいといったニュアンスで歌って貰えると凜やルカの恋心を上手く表現できると思います。
けっして、本家より上手く歌ってくれるなよ、トホホなんて思っていません。思ってないよ、思ってないってばー!

――(笑)では、ファンサービスになにかここだけのウラ話があれば教えてください。

Koro あとから気が付いたのですが、名前が後付けユニットなので私も作曲家のryoさんも主題歌の相良心さんとRYUさんのパロディみたいになっちゃったねって話してて(笑)
他意はないんです!偶然なんです!この場を借りてお2人にお詫びしたいなと思います。
あと、『初恋迷子』に関しては、皆さんが飛び上がって喜んで頂けるようなお話に発展するとかしないとか風のうわさで聞いてます。頭の隅っこーーーの方で楽しみに待っててくれたらなと思います。しなかったらごめんなさい。

――ありがとうございました!


いかがですか!!
ページ都合で掲載出来なかっただなんて、もったいないくらいのウラ話満載のインタビュー!!

このようなクリエイターさんたちの開発秘話に触れて、どのような想いで『ことのはアムリラート』が制作されていったのか、ぜひその熱に触れてほしいと思います。

録りおろしボイスドラマも忘れてはいけません!!
『どこでも アン♥リラート(クリアするまで聞くな!ボイスドラマ)』
凜とルカがかわいくてかわいくてかわいくて……な、尊い音声ドラマが登場!

こちらも一足お先に聴かせて頂きましたが、とにかくルカのKawaii♡の破壊力が凄まじい!そしてそんなルカにメロンメロンなへっぽこリンが愛おしくてたまりません。
このドラマ基本はムズキュンなのですが、2人の会話を聞いているうちにだんだんと、このもどかしさは言葉の壁のせいなのか、恋のせいなのか、分からなくなってくるのです。
「もっともっとあなたを知りたい、近づきたい」
そんなあたりまえの感情の正体を知りたくて、みんなユリアーモ(エスペラント)へのめり込んでいくのではないでしょうか。
本当にステキな、耳が幸せ♡な作品が出来上がりました!!
皆様、楽しみに待っててくださいね!!

と、いうことでご案内して参りました『ことのはアムリラートコンプリートブック』は
2018年2月23日(金)発売!
パワーアップした設定資料集に「ゲームデータ」と「ドラマ音声データ」がダウンロード出来るカードを封入してお値段は4,500円(税別)!!

純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』の全てが詰まった一冊となっております。

アニメイトさんで予約されると描きおろし特典大判ブロマイドが付いてきます!
確実にお手元に届くよう、ぜひ、ご予約をしてお買い求めくださいね。

もっとユリアーモ(エスペラント)を深めたいという方には、同日発売の『百合でおぼえるユリアーモ/百合でおぼえるエスペラント』もご一緒にどうぞ!

もうすぐだね!
すでに異世界へ行ったあなたも、まだの君も
『ことのはアムリラートコンプリートブック』でルカたちの待つ異世界へ飛ばされてみませんか?

そのときにまた、お会いしましょう。
G^is la revido!(またね!)

SukeraSparo web : http://sukerasparo.com/
SukeraSparo twitter : https://twitter.com/SukeraSparo








getchublog at 11:51│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー