あなたの縁を結ばせてください!! 〜結び繋がる♥恋模様〜

2018年04月27日

画像01:マスターアップイラスト(マハ

コンフィチュール!(ボンジュール的なノリで)若津一海です。
いやー、ゴールデンウィーク直前ですね。
年末年始と同じくここ十年ほど休めた記憶がありません。
まあこの業界にいる以上、イベント繁忙期なので当然ですね。
皆様の休日に潤いをプラスできるよう頑張ります。

イベントと言えば今年はウチも「Character1 2018」や「マチ★アソビ」などイベントに出展しております。
ブログの最後にて詳述しますが、同イベントに参加なされる方は是非お立ち寄りを!
出来ればその様子をTwitterなどで拡散しちゃったり!!
更にそのままラプホリをご予約しちゃったりして欲しい!!!
何せ!もう!!マスターアップ済みなので!!!!
開発以外の理由でも無い限りは発売日に絶対出ますんで!!!!!

ということで今回はジャカジャン!
「ラプソディック・ホリデイは何故こんなにマスターアップが早かったのか?」についてお話したいと思います。


そもそも「マスターアップ」とは何なのか?
皆様のお手元に届く「ゲームディスク」の複製元ROMディスク「マスターROM」を納品することを指します。
この「マスターROM」がプレス工場さんで大量に複製されパッケージされて店頭に並ぶわけですね。
つまりゲーム開発における「ゴール」といえます。NKT...

一方で、ゲームを宣伝して予約に繋げていく広報は発表がスタートで、発売が一応のゴールになります。
広報関係者にとってはマスターアップを迎えてからも戦いは続きます。
むしろそこからがラストダンジョン、ラストバトルと言っても過言ではありません。勝利を信じて!

さて今回、マスターアップを早めた事でどんな「メリット」があったかと言えば、大体こんな感じです。

【メリット1.発売日が確定する】
天変地異などで長期間に渡ってプレス工場が閉鎖するとか道路が封鎖される等ない限りは確定です。

【メリット2.開発期間と宣伝期間を分けることが出来る】
今回痛感しているのがコレですね。
ウチはディレクターが開発とWeb広報を兼ねているため、前回は重なって大変なことになりました。
特に一番時間が欲しいマスター直前は、1本でも多く予約の欲しい時期でもあります。
今回はこの期間が分かれているので大変ありがたいです。
作業量はあんまり変わらないですけどね。

【メリット3.未完成素材がない】
マスターアップ済みですので、未完成素材というものがありません。
興味を持って頂いたユーザー様に最初から完成品を見て頂けます。
体験版については発表時に同時配信というアイデアもありました。
ただ、今回は大型連休があったので、それに合わせてキャンペーンを同時展開することになりました。
次回があれば、発表と同時に体験版配信も改めて検討したいです。

他にも度肝を抜けるとかウケを狙えるなどの細かいメリットはありますが、現在メリットを大きく感じているのはこの3点。
そして、上記がそのまま「なんでもうマスターアップしてるの?」の答えということになります。
ウチは社内が少数なので、「開発期間」と「宣伝期間」が分かれるのは本当に助かっています。

とはいえ、予定通りマスターアップ出来ているのは、やはりスタッフの皆さんのおかげです。
企画段階でマスターアップも含めて決定されたスケジュール通りに、甘ドレ直後から1年ずっと開発を続けていました。

辛抱強く公式発表を待って頂き、開発を間に合わせて頂いたスタッフの皆さんには心の底から感謝しています。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

さて、逆にマスターアップを早めたことでのデメリットといえば、「結果が出るまでが長い」ということでしょうか。
その「結果」も今の、そしてこれからの広報活動にかかっているというわけです。

今のコンフィチュールソフトの全てが詰まったゲーム、ネタも萌えも現状で出来うる全てを入れたつもりです。
皆さんにこの世界を気に入ってもらって、またこの世界で遊びたいと考えてもらいたい。
そんなことばかり考えて作っていたような気がします。
体験版を触れてもらえれば解りますが、アニメ的というか世界観や物語を拡張しやすい作りのゲームになっております。

是非、5月1日公開の「ラプソディック・ホリデイ体験版」をプレイしてみて下さい。
公式サイト他ミラーサイトにて配信予定です。

画像02:体験版





さて最後になってしまいましたが、イベントのお知らせです。
ゴールデンウィーク直前ということもありてんこ盛り!

4月30日に東京ビッグサイトにて開催される「Character1 2018」。
こちらのホビボックス様ブース(No505)にて、ラプホリ特製予告状チラシを配って頂きます。

画像03:予告状チラシ


また、コンフィチュールソフトのメインヒロイン4人のイラスト「キャンバスアート」も販売!
詳細は下記画像をご覧ください。

画像04:キャラ1キャンバスアート


また、同ブースでは14時より「ラプソディック・ホリデイ トークイベント」も開催。
ゲストに声優の「水野七海様(稲石アリサ役)」、歌手の「カサンドラ様(主題歌)」、作曲家の「新井健史様(BGM)」をお招きして
「ラプソディック・ホリデイ」開発裏話やぶっちゃけ話など面白おかしくお話したりする予定です。

画像05:トークイベント


さらに、5月4日〜6日開催の「マチ★アソビVol20 inポッポ街商店街」にて行われる「美少女ゲームアートコレクション」にも
コンフィチュールソフトの「ラプソディック・ホリデイ」が出展いたします。
おそらくここでしか見られない超レア線画などが展示されますので、お出かけの方は是非ご覧ください!

画像06:マチアソビ





ということで今回もありがとうございました。開発スケジュールの話で文字ばっかりになっちゃいましたね…。
次回はもうちょい軽い話題でお話しますので、是非よろしくお願いします。
ではまた来週〜!

「コンフィチュールソフト」公式Twitter
「コンフィチュールソフト」公式Webサイト
「ラプソディック・ホリデイ」公式Webサイト

画像07:バナー




getchublog at 11:35│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー