ネコぱらExtra 仔ネコの日の約束+Download Keyセット 2018.08.10発売!!

2018年08月22日

平成最後の夏も終盤へとさしかかりました。
海、山、花火、プール、BBQ、夏祭り……。やり残したことはございませんでしょうか。私ですか?私は今年の酷暑を前にして、すべて取り逃がしております。

日中は夜行性の動物のようにクーラーの効いたお部屋で静かに過ごす、これに尽きます。
胃腸ごと体を芯から冷やしながら、リリーズ・スワンプ・ゲームショウで取り上げるゲームをして過ごすという夢のような夏を送っていました。仕事とはいえ、本当に幸せなことですよね。
私と私の好きな百合ゲームが100年続きますように。一青窈な面持ちでこの夏を見送ることにします。

さて、コミケ前のリリーズ・スワンプ・ゲームショウ、リアルタイムでお越しになって頂いたみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。台風で一日ずれてしまったため、最初にタイムシフト予約をして待ってくれていた方々、すれ違ってしまいごめんなさい!
そしてアーカイブでこれからのみなさん、楽しみにしていてください。

画像


今回は百合を楽しむための秘訣的なものが散りばめられた、初心者向けの百合講座にもってこいの内容となったと思います。

それも、ゲストで来て頂いた紙袋Worksの紙袋ちゃんのおかげです。
いつも静かに私の話に耳を傾けてくれて、私の疑問には真摯に答えをくださいます。
私のような無鉄砲でがさつな人間に、百合という繊細な世界との向き合い方を教えてくれたのも彼女だと思っています。

みんなで一緒に百合ゲームをしてゆりんゆりんしたり、からあげやかき氷食べたり、私の平成最後の夏はすべてあの一時間に凝縮されました。私はコミケも行けなかったので、あの時間だけでもカーニバル♡百合ゲー愛好会ブースにいる気分になれましたしね。素敵な思い出をありがとうございました。


そんな、百合ゲー愛好会では、リリーズ・スワンプ・ゲームショウ以外のニコ生が初めて配信されます!

8月24日(金)20時より『峯香織 設楽麻美 上川ゆう の百合サークルはじめました!』
こちらは、百合の音声作品(ボイスドラマなど)を制作するサークルを立ち上げられるということなのですが、ひょんなことから真鶴がボイスドラマの脚本を担当させて頂きました!!

画像


今、このコラムを書いている時点では本編は書きあがり、おまけのミニドラマを10本書いてこいというミッションに取りかかっているところです。簡単に言ってくれるじゃないか。

脚本を書くお話を頂いた時、百合作品に携わるのは楽しいし、物語を作るのも好きですし、気楽に「やるやるー♪」なんて応えてみたものの、いざ作品を作るとなると何を書けばいいかわからない。いや、書きたいものが山ほどあるのにどう表現したらいいか分からないといった感じでしょうか。

役を演じるのとは違った意味の創作作業。役を演じるのは1を100にする仕事ですが、脚本を書くというのは0から1を生む仕事です。質が全然違うのですね。取り掛かってみて初めて気がつき、うかつになんでも乗っかっていく体質を呪いました。

しかし、やらないわけにもいきませんので、とにかく百合に触れることから始めてみました。
人が勧めてくれる百合作品には片っ端から触れ、自分が何を感じたのかを自分の言葉に置き換える。これをきちんと繰り返していれば独自の百合のアンテナが出来上がるのではないかと考えたのです。

つまり、読書感想文をしっかり書くということですね。
そして、どうせ書くならなにかに残しておけば、誰かの百合作品を読むきっかけになるのではないかと考えてnoteというサービスで感想文を書き始めました。

それを見た方たちから百合活がんばってるねと褒めて頂き、さらに調子に乗って百合作品に触れる。つかんだもので脚本を書く。そんなことをちまちまと繰り返していた今年の冬から初夏でしたね。

そんな中、リリーズ・スワンプ・ゲームショウが始まり、第一線で戦っている方々に直接お話を伺うという機会が出来たことは非常に大きいです。見てくれるみんなのおかげだよ!

今年ずっと手塩にかけていた台本も、あと数本ミニドラマを書いてしまったら終わりです。
さみしくもありますが、次は声優のお三人さんと音響さん方へバトンタッチします。どんな作品になるのか、今から本当に楽しみです。

ニコ生ではサークル名決める会議をガチでするそうです。皆さん、お時間を作ってぜひ参加して、素敵な名前を付けてやってください。
サークルへの祝辞もぜひ送ってやってください。船出を祝ってやってください。
素敵な旅になりますように。私も百合沼の奥から祈っております。

そして、来月のリリーズ・スワンプ・ゲームショウでは第一回の放送で新作が発表された
「ことのはアムリラート」を大特集していきたいと思います!!

画像


リリーズニコ生の第一回のゲストがことのはアムリラートのシナリオを書かれたJ-MENTさんでしたが、その時はまさに執筆の渦中にいらっしゃいました。
私は自分が好きなものを好きなペースで書けば済みますが、それをお仕事にされているという方を目の当たりにするというのは、書き手としても、演じ手としても、本当に刺激を頂きました。

ゲストはどなたがいらっしゃるのかな?新作の情報はもちろんあるでしょうね!?
今から私が一番楽しみにしております!
日にちや時間は未定ですので、Twitterなどの情報をチェックしてお待ちくださいね!

画像


8月24日(金)20時より『峯香織 設楽麻美 上川ゆう の百合サークルはじめました!』と
http://live.nicovideo.jp/gate/lv315109326



日時未定『リリーズ・スワンプ・ゲームショウ〜第四回 ことのはアムリラートの巻〜』が控えております、百合ゲー愛好会!これから楽しみな活動満載ですねー!!

そこで、一緒に遊んで頂ける皆さんからのお便りをおまちしております!

リリーズ・スワンプ・ゲームショウのメールのお題は
「あなたのことのはアムリラートの思い出、ことのはアムリラートへの想い」です。

メールアドレスは yuri.game.love@gmail.com です。
メールフォームからも簡単に送れますので、ぜひご活用ください。

その他にも、ふつおたやあなたが最近見守った百合の話はもちろん、これまでのニコ生の感想や、真鶴への応援、リリーズ・スワンプ・ゲームショウで取り上げて欲しいゲームなどなど、お待ちしております。どうぞ、よろしくお願いします。

まだまだ夏を終わらせない!!一緒に熱く百合活して参りましょう!
では、今日は解散!

真鶴 コウ


百合ゲー愛好会Twitter:https://twitter.com/yuri_game_love
百合ゲー愛好会公式チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/yuri-game-love
百合ゲー愛好会youtubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCMAcDAJ4pkB4vY3WlHuVhAg





getchublog at 11:48│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー