月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜 iOS/Android版好評配信中!!

2019年02月08日

寒暖差が激しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。真鶴コウです。
身体が資本の商売ですので、体調管理には劇薬の取り扱い並みに気を配り、人込みを極力避け、熊の冬眠よろしく閉じこもって過ごしております。
日々、仕事とかこつけてゲームと百合作品を貪り、夜は好きな小説読んで寝る。
いつのまにそんな大層なご身分になったんでしょうか、文字に起こしてみると貴族の暮らしじゃないですか。劇場とバイトを行き来だけしていた21歳の私が見たら号泣すると思います。

そんな、貴族・真鶴がもうひとつ、いつのまにこんなことに……と、思っているのが
『百合ゲー愛好会×スープカレーカムイコラボの真鶴カレー』です。

画像


食べてきたよ! 美味しかったよ! というお声が聞こえてきております。
おでかけして頂いた皆様本当にありがとう。

「人生はチョコレートの箱のようだ、何が起こるかわからない」なんて申します。
自分の名前がキャスト表の一番上! や、自分の名前の冠番組を持つ! などは声優を目指す人間が誰しも一度は掲げる目標かとは思うのですが、まさかその前に、自分の名前を冠にしたカレーを作って頂ける日がくるだなんて夢にも思いませんでした。

21歳の自分に「いやあ、マジでフォレストガンプだよ!」と、言ってやりたい。
違う意味で号泣するかと思います。

今月は、11日(月)からは「クダンノフォークロアコラボカレー第二弾」、20日(水)からは「いつかのメモラージョ・コラボカレー・リバイバル」と百合ゲーコラボまだまだ続きます!
そちらも楽しみに待っていてくださいね。

画像


☆  ☆  ☆

さて、今回はリリーズニコ生や百合ゲー愛好会が始まった去年の百合活を振り返った話を……ということなのですが、去年はまさに自分にとっては百合の産声を上げた年となったと思っております。

不思議な年でした。
百合ゲー愛好会を立ち上げるというお話と、百合音声作品を作るサークルからのお誘いが同時期に舞い込み、何か呼ばれている感じがして両方喜んでお受けしましたが、自分の中にある百合の素養がCVで参加したその花(PCゲーム・その花びらにくちづけを)しかなかったので、とっても不安だったことを覚えています。
特に、サークルの方では脚本を担当ということで、何を書けばいいのか分からないまま、手探りの状態でありました。

そんな時、リリーズニコ生の前身だったリリーズ・シークレットベースというニコ生に集まってきてくれていた皆さんが、いろんなジャンルの百合作品をおススメしてくださいました。

春からは「百合文壇バー」という、百合を嗜む方々の勉強会のような集まりに参加し、「百合とは?」という自分の土台になる部分を捏ねるような日々でした。
ここで紹介された作品を片っ端から読み込んで自分なりに咀嚼するということを繰り返していましたね。そこに集まる人々との出会いも私の宝となりました。皆、知識が深く、優しく、ちょっと変。そして妙に居心地が良い。
今でも毎週月曜に開かれています、興味がある方是非遊びにいらしてください。
https://twitter.com/yuribundanbar

去年の日記を見て見ると、もう春には脚本を書き始めているようで、ここで学んだことでちょっとずつ書き進められていたのだと思います。

子供の成長でいえば、おっぱいをごくごく飲んでいるような時期ですね。
よく飲んで、よく寝て、大きくなあれ、みたいな。
百合作品を作ることになり途方に暮れているところへ助けて貰うような形で百合文壇バーに出会い、仲間に入れて貰えて私は沼へとハマっていったように思います。

そこへ追い打ちをかけるようにリリーズ・スワンプ・ゲームショウでは百合作品を実際に創ってきたレジェンドたちと直接お話をする貴重な機会を得て、それも糧にしながら、自分は何を作りたいのかという自問自答を繰り返しておりました。

画像


そして、夏の初め。
担当K氏に連れられて訪れた「Flowers アートギャラリー」
衝撃でした。ここで、私は自分のやりたい百合を掴んだ感触があります。
そして、まだまだたくさんの勉強が必要なことも思い知らされました。

画像


この頃には、百合サークルの脚本を書きあげて収録やそれから先のことへの準備をしていた時期で、百合つく☆の打ち合わせなんかもやってましたね。
下ごしらえの夏って感じでした。

そして秋になりいよいよ「百合つく☆〜ガール・ミーツ・ゲーム・プロジェクト〜」が黒井音瑚ちゃんと共に発進し、百合ゲー愛好会の仲間も少しずつ増え、今に至ります。

こうして振り返ってみるといろんな人に助けて頂きながら、たくさんの人と作品とに出会った幸せな一年でした。

本当に本当に、有難い……と。
こう、言葉にするとそんなに有難みが伝わらないのが歯がゆいほどに、ありがとうございますといいう言葉しか出てこない。

去年いっぱい受け取ったものを、今年は倍返し出来る年に出来たらいいと思ってます。
そうするにはまだまだ勉強不足で力不足ですが、それでもやりたいと。
今やれる精いっぱいで頑張りたいと思います。

そんな、百合音声サークル「カタリリオ」の制作報告ニコ生が2月15日(金)夜、配信決定!!
詳しい内容や時間は、百合ゲー愛好会のニコ生配信ページやカタリリオ公式Twitter(@katalilio)の最新情報をお待ちください。
たくさんの人にお力添えを頂きながら書きました、処女作「ランドリー」の第一章の無料配信(https://youtu.be/et4No_JHD2Q)も行っております。そちらも是非どうぞ。

画像


そして、その次の週2月22日(金)には
『リリーズ・スワンプ・ゲームショウ〜夢現・Re:Masterの巻〜』
21時から、ゲストにはゲームディレクターのみやざーさんがお越しくださいます。

画像


メールテーマは「ゆりマスターへの応援メッセージ」です!
もちろん、ゲストのみやざーさんへの応援メッセージや質問も大募集!!

メールアドレスは yuri.game.love@gmail.com です。よろしくお願いします!!

「ゆりつく☆」やこのコラム、コラボカレーの感想などもぜひぜひ聞かせて下さいね!


ちなみにですが、今、真鶴が「百合みだな〜!」と思って観ているアニメは「宇宙よりも遠い場所」で(これ、毎話で号泣なんですけどすごいアニメですね!)、ゲームでは「FLOWERS」です。今更なんて、言わないで! これから冬篇の世界へ行ってきます。

春は、きっとすぐそこ。
それまで百合ん百合んしながらもうしばらく冬眠していようと思います。

皆様もインフルには気を付けて元気にニコ生で会おうね!!
では、今日は解散!

真鶴コウ


【真鶴コウプロフィール】
百合愛好家・声優・文筆家。

主に洋画吹替えなどで活躍していたが、突如「その花びらにくちづけを」シリーズの蓬莱泉麗奈役に抜擢。

2016年より「真鶴コウの深夜でちょうどいいコラム」連載開始。

2017年ぱーてぃたいむ!~その花びらにくちづけを10周年記念アルバム~にてラジオ構成作家デビューを果たす。

2018年には百合ゲー愛好会立ち上げに参加。名義を文筆業へ移行。

現在、百合ゲー愛好会公式チャンネルにて「リリーズ・スワンプ・ゲームショウ」や「百合つく!ゲームを作ろう〜ガール・ミーツ・ゲーム・プロジェクト〜」でMCを務め、百合とゲームを応援する活動に邁進する。


百合ゲー愛好会HP:http://sukerasparo.com/yuri-game-love/
百合ゲー愛好会Twitter:https://twitter.com/yuri_game_love
百合ゲー愛好会公式チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/yuri-game-love
百合ゲー愛好会youtubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCMAcDAJ4pkB4vY3WlHuVhAg
真鶴コウ:https://twitter.com/manazuru_kou?lang=ja







getchublog at 14:03│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー