げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年02月13日

01

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシの漫画を紹介していくこのコーナー! マーチャンダイジングと聞くと、まーちゃんがダイビングしている光景が目に浮かぶ……というのは前にも言いましたっけ?」

みはや「何か、どこかで言ったような気もしますね……」

そらり「まあ、特に、だからどうってこともないんですが!! という訳で、ご紹介する今月の1冊はこちら!!」



◆『月に吠えらんねえ』(清家雪子著、講談社刊)


そらり「『実在した詩人の自伝ではなく、萩原朔太郎や北原白秋らの作品から受けた印象から作者像をイメージした、全く新しい、いわば真の二次創作ともいえる手法で創作された、詩人と近代日本の物語。(シカク:詩歌句)街。そこは近代日本ぽくも幻想の、詩人たちが住まう架空の街。そこには萩原朔太郎、北原白秋、三好達治、室生犀星、与謝野晶子、斎藤茂吉、若山牧水、高浜虚子、石川啄木、立原道造、中原中也、高村光太郎、正岡子規らの作品からイメージされたキャラクターたちが、創作者としての欲望と人間としての幸せに人生を引き裂かれながら、絶望と歓喜に身を震わせ、賞賛され、阻害され、罪を犯し、詩作にまい進する』(公式ホームページより抜粋)」

みはや「日本人が古来から伝統芸としてやってきた“擬人化”、今は擬人化作品も花盛りという感じで、何でもかんでも擬人化される訳ですが……」

そらり「本作は、文学者の擬人化漫画な訳ですね!」

みはや「文学者、人ですけどね、元々」

そらり「なんかこう、うわべだけをすくい上げただけの作品も多い中、本作はなかなかの本格派というか、作家の、特に詩人達の精神性を非常に面白い形で捉えた良作となっておりますね!!」

みはや「そう、この作品の良さを端的に表すとすると、やはり、精神性の描写となるでしょう。勿論、物語の軸となる世界の謎や、秘密を追っていく楽しさもあるのですけれど」

そらり「あとですね! 何と言ってもこの作品が超凄いのは、文学界のある意味ダークヒーロー啄木さんです!」

みはや「石川啄木といえば、作品が素晴らしいのは勿論ですが、それと併せて女癖の悪さ、借金癖、遅刻やすっぽかしは当たり前で結婚式すらすっぽかす酷い人間性が、クローズアップされがちで、本作でもその辺りはきっちり描かれているし作中人物からも最低と言われているのにもかかわらず、こんなにも憎めない啄木像を描いているあたりが凄いですね」

そらり「実在の啄木さんも、友人がお金貸しちゃうぐらいだったということは、案外こんな感じの憎めない人間だったんじゃないかなあと思えるぐらい、不思議な実在感をもって、色々な作家達が、本作では見事に描かれています」

みはや「文学に特段の興味がなくても、楽しめる作りになっているので、是非、お薦めしたい逸品ですね」

ゆいな「唯菜、『砂握れねえ』読みたいですねっ!」

そらり「分かる。『砂握れねえ』超読みたい。……といったところで、今月はここまで!! 実況は、権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

ゆいな「ゲストは唯菜でしたっ」

そらりみはやゆいな「「「それでは皆さん、また来月〜〜〜!」」」




(文責・竹井10日)



●人物紹介

そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きな月吠え登場文学者は、太宰治。


みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きな月吠え登場文学者は、北原白秋。


ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 好きな月吠え登場文学者は、宮澤賢治。




竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』『誉められて神軍』(講談社ラノベ文庫刊)。好きな月吠え登場文学者は、小説街のプリンセス。

■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron


















getchublog at 11:42│COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー