げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年03月13日

みなさん、Bonan tagon!(こんにちは)

本日は『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』で凜やルカの保護者として二人を見守る、レイ役・ブリドカット セーラ 恵美さんと、ちょっぴり大人びたワケありなルカの同級生、カナーコ役・山名 枝里子さんへお話を伺うことが出来ました。

さっそくその様子をお届けしていきたいと思います。

――― ブリドカットさん、山名さん、よろしくお願いします!

画像


●前作「ことのはアムリラート」について

――― 萌えゲーアワード2017年ではコンセプトデザイン賞金賞を受賞したりと、異例のヒットを記録した作品となりましたが、印象に残った反応などありましたか?

ブリドカット セーラ 恵美 さん(以下、ブリドカットさん)
ファンの方からも大変好評で、ルカと凜の関係性に悶える〜!
レイの過去が気になる……! などの声をいただいたりしました。
「ことのはアムリラート」が愛されている声がたくさん届いてきて、
素直に嬉しかったです。

――― 前作にも登場していたカナーコですが、山名さんの思うカナーコはどんな子ですか?

山名 枝里子 さん(以下、山名さん)
前作では、本当にちょっとだけの登場で、カナーコのことはほとんど作中で触れられていなかったため、私は当初単なるイジメっ子だと思っていました。
ヤンキー……とまではいかなくても、ちょっとした不良なのかな、と。
でも今作で、カナーコのそうしたイメージがガラっと変わりました。
ちょっぴり不器用なところがあるけれど、お年頃のフツーのカワイイ女の子です。

画像


――― カナーコとご自身で似てるなと思うところはありますか?

山名さん
カナーコは背が高くって、とてもスレンダーなんですよ。
彼女が目の前にきたら、私、絶対ポカンと口を開けて見上げてしまいそうです。
私もカナーコに似ていたかったです……。

とはいえ、17日生まれというのが一緒で、そこはすごく親近感がありました。
また、どうやら好きな食べ物も同じだったみたいです。
そういうところから自分の素に近い感じで演じることが出来ました。

――― 続編が決まった時、どのように感じられましたか?

ブリドカットさん
純粋にやったー! という嬉しさでいっぱいでした。
ルカと凜の可愛いやり取りがまた見られることが楽しみでしたし、
なにより「ルカ8歳」というキーワードも気になって仕方ありませんでした(笑)

山名さん
続編が決まったと知ったときに抱いたのは「え? あ、そうなんですね〜凄いですね〜」と、あくまで他人事のような感想でした。
「またちょっと顔を出すくらいかな、エスペラント語をやっておかなきゃな〜」くらいの呑気な感じ。

ところが、公式HPを見て「はぁぁぁぁっ!? 」と叫び声が出ました。
カナーコがキャラクター紹介のページに載っているじゃないですか!!

イイ意味で私の想定を覆され、とても嬉しかったのですが、気合を入れ直す必要がありましたね。
個人的にこの件は、平成最後の衝撃だと思っています。



●今作『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』について

――― 久しぶりにレイを演じた感想、印象に残ったことなどあれば教えて下さい。

ブリドカットさん
昔のレイさんも今のレイさんもそんなに変わらないかもと思いつつも、
ルカとともに過ごしてきてやはり変化しているところもあるんだなぁと感じました。
うさぎのシーンは印象深いですね。
ある意味、ルカに鍛え上げられてきた過去なのだろうと思いました(笑)

画像


――― 今作はレイの少しだけ昔の物語ですが、演じる上でアムリラートの時と何か違いはありましたか?

ブリドカットさん
基本的にはレイのベースは変えていません。
ですが過去のルカにたくさん振り回されるので、過去の方が保護者の立場故に余裕がなくなってしまい取り乱すなど、ルカの保護者であることをより意識して演じました。

――― ブリドカットさんが印象に残ったレイの今回の見どころはどんなところですか?

ブリドカットさん
写真の人物のことをルカに話すシーンです。
そこで初めてわかることもありますが、「過去に何があったの……!? 」と気になって仕方ありませんでした(笑)
スピンオフとか……あったらいいなぁ、と思ったシーンでした(笑)


ネタバレ注意!!




画像


――― 山名さんは今回の収録はいかがでしたか? 久しぶりにカナーコを演じた感想、印象に残ったことなどあれば教えて下さい。

山名さん
台本をいただいて、最初は楽しく読んでいたものの、途中でふと気付いたんです。
読んでも読んでもいつまで経ってもユリアーモしか書かれていないということに。

そりゃぁカナーコは異世界人なので当然といえば当然なのですが。
冷や汗が出ましたね。
しかも前作とは比べものにならない程喋っているんです。
台本を読み終える頃には、私の口からは乾いた笑いしか出てこなくなっていました。

そんなわけで、色々と苦労も多かった収録ですが、スタッフの方達の温かい雰囲気と親切で丁寧な言語指導により、なんとか無事に楽しんで終えることが出来ました。

収録後にルカ役の内田秀さんにもお会いしました。
もうルカのイメージそのもので、纏っている空気感がふわっふわで、笑顔が可愛くて、ギュッとハグして、私(カナーコ)のものにしたい! って思いましたね。
凜だけのものにさせてなるものか! みたいな(笑)。

画像


――― 全ての台詞がユリアーモということで、どんな準備しましたか? 大変だったことはどんなことですか?

山名さん
まず、前作の台本を引っ張り出してきて、前作第一声のĉ esuをぶつぶつ唱えることから始めました。

台本をいただいてからは、可能な限り図書館へと通い、台本とエスペラント語の文法書と辞書とにらめっこをしながら、まずは構文解析をしました。

ユリアーモの単語を見て意味をなんとなくイメージし、そしてそこからさらに台詞として口に出すところまでもっていくというのはなかなか難しく、時間はいくらあっても足りないくらいでした。

―――山名さんが印象に残ったカナーコの見どころはどんなところですか?

山名さん
なんといっても、「凜と二人きり、部屋で×××…」っていうところですね!
一番ドキドキした部分です。
何を言ってもネタバレになってしまいそうなので、これ以上は伝えられません!

画像


――― 収録を経て、お気に入りのユリアーモはありましたか?

ブリドカットさん
kisoです。
日本語の「キス」の意味ですが、音の響きが好きです。
同じく耳心地がよく好きなのが、
「鶏」を意味するkokidoです。

山名さん
ユリアーモはところどころ韻を踏んでいるようにも聴こえる表現があったりして、とても音楽的で魅力的な言語だなと感じています。

作品中に出てきたものでは、“ĉu ne?”というのが音の響き的に好きです。
沖縄方言の「(ちょっ)ちゅね」や赤ちゃん言葉の「(〜で)ちゅね」に似ていて可愛いなと。
口に出しやすいですし、とても使いやすい表現だなと思いました。
“eĉ se~”(たとえ〜でも)も響きが気に入っています。
ĉの音が好きなんでしょうか(笑)。

また、文法的な観点からいうと、mal-などの接頭辞はとても便利だなぁと思います。
一つ単語を覚えたら、正反対の意味として使えるようになるわけで、私も含め単語を覚えるのが苦手な人にとっては、まさにお助けアイテム。これ一つで語彙力がアップするだなんてお得です。

そうそう、カナーコの名前についても忘れてはいけません。
休憩時の何気ない会話のときに聴いたのですが、かなりインパクトがあります。
この機会に是非一緒に意味を覚えておきましょう♪



●初のファンミーティングについて

――― 今回のイベントで一番楽しみにしていることはなんですか?

ブリドカットさん
イベントすべてが楽しみなのですが、
その中でも、内田秀ちゃんのED歌唱です!
私も観客席で観たい……!!

――― イベントへの意気込みをお願いします!

ブリドカットさん
お客様の皆様と出演者の皆様と一緒に、
素敵な時間を過ごせたらと思います。
楽しみましょう!!


――― 最後に「いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜」を待つファンの皆様へメッセージをお願いします。

ブリドカットさん
ルカ8歳、とってもかわいいですよ!
ルカと凛のその後の話、レイの過去、カナーコとの関係性などなど、
気になる話が盛りだくさんですので、どうぞお楽しみに!

山名さん
皆様の応援があったからこその続編であり、
カナーコを再び演じることが出来たのは、本当に皆様のおかげだと思っています。
ありがとうございます。

Dankon por mirinda okazo!
Bonvolu ĝui “iama memoraĵo”!


――― ありがとうございました!


お二人がユリアーモに格闘しながらも、楽しんで演じられている様子が目に見えるようなインタビューでした!

『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』は2019年3月15日発売。
ぜひ、『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』をプレイして少し昔のレイさんと、ルカの親友となったカナーコに会いにいってくださいね!

そして、本日インタビューで登場したブリドカット セーラ 恵美さんも出演される
『ことのはアムリラート ファンミーティング 〜第一回異世界ユリアーモ大会〜』が2019年3月17日に開催。
http://sukerasparo.com/top/event/eve02.html

インターネットラジオ『いつかのメモラージョ ユリ百合ユリアーモ』も始まります!
http://sukerasparo.com/yuri-game-love/radio/yuri01.html

盛り沢山の『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』の世界を、この春はみんなでたっぷりと堪能しよう!!

応援よろしくお願いします!!

(文責・真鶴コウ)


ブリドカット セーラ 恵美twitter : https://twitter.com/SarahBridcutt
いつかのメモラージョ web : http://sukerasparo.com/memorajxo/
SukeraSparo twitter : https://twitter.com/SukeraSparo







getchublog at 18:24│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー