げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年03月14日

画像
みなさん、Bonan tagon!(こんにちは)

本日は『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』で異世界に迷い込んだ主人公、高遠 凜役・長妻 樹里さんと、そんな凜へ救いの手を差し伸べた、ルカ役・内田 秀さんへ、前作の後日談と今作についてのお話をお伺いすることが出来ました!

さっそくその様子をお届けしていきたいと思います。


――― 長妻さん、内田さん、よろしくお願いします!


●前作「ことのはアムリラート」について

――― 萌えゲーアワード2017年ではコンセプトデザイン賞金賞を受賞したりと、異例のヒットを記録した作品となりましたが、なにか印象に残った反応などありましたか?

画像


長妻 樹里 さん(以下、長妻さん)
「コンセプトデザイン賞」を受賞したと聴いた時……そりゃコンセプト凄いも
の!! って謎の納得感がありました。

そのくらい収録の時から他にはないものを感じておりましたし、何よりその分ユーザーの皆様の反応は気になるところでもありました。

なので、こうしてきちんとユーザーの皆様に受け入れてもらえたと言うことが何より喜ばしく、関わらせて頂けた事にとても感謝しております。ダンコン!

印象に残ったエピソードは、この作品がきっかけでエスペラントを本格的に勉強される方が何人もいらっしゃったということです。

もはや人の人生にまで影響を与えてしまう「ことのはアムリラート」……凄すぎます!!!

内田 秀 さん(以下、内田さん)
エスペラント語をベースとした「ユリアーモ」を使った作品がいろんな方に愛されていて、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした!
日本国内に限らず、海外でも人気だと聞いて、さらに嬉しく思います。

初めて台本を見た時に、ほぼほぼユリアーモを喋っているルカに驚いたのと同時に、こういった日本語以外の言語を使ったゲームは初めてだったので、プレーヤーの皆さんはユリアーモを覚えないとゲームが理解できないのでは!? とびっくりしました。

もちろん自分(プレーヤー)が頑張って覚えた言語でゲームを徐々に理解できるようになるのはとてもワクワクしますし、話の内容が理解できるようになると感動もしますが、言語を一つ覚えるのってとても大変だと思うんですよね。

――― 続編が決まった時、どのように感じられましたか?

長妻さん
素直に「やったー!! 」って思いましたね(笑)
「ことのはアムリラート」の収録は慣れないユリアーモを喋ったりと苦労もありましたが、手探りながらも一生懸命に語学を学ぶ様子はまさに凜そのもの! ……と言った感じでリンクするところが多かったんですね。

凜と一緒に異世界で過ごし、感情を共有して、私もルカが大好きになりました。
なので、続編でまたルカにも会えるぞ!! と思ってどんなお話になるだろうとユーザーの皆様と同じ気持ちでワクワクしておりました!!

内田さん
嬉しいを超えて感動しました! 続編はいろんな方のお力あってこそ実現できるものだと思ってますし、ゲームをずっと応援してくださっているみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

画像


――― コラボもたくさんありましたが、印象的だったものはありますか?

長妻さん
スープカレーカムイさんでのコラボはルカ役の内田秀ちゃんと一緒に食べに行きました。
とにかくカムイさんのコラボカレーは美味しいんですよ! 私のアイディアの「スープカレーにたい焼き」を採用して頂けたり、なかなか挑戦的なメニューだったりするんですが、必ず美味しいんです。
店主さんもとても気さくな方で是非皆様にも足を運んで頂きたいお店ですね!!

内田さん
やはりとても印象に残っているのはスープカレーカムイさんとのコラボですかね! 初めてコラボカレーを食べに行った時にスープカレーの美味しさにびっくりして、次の日もスープカレーカムイさんのカレーを食べたくて仕方がありませんでした(笑)

いつかのメモラージョのコラボも、真鶴さんと私が生放送で出したアイディアが全部盛り込まれていたのが嬉しかったですし、何より本当に美味しいので何度でも食べに行きたくなってしまいます!
機会があればぜひまた食べに行きたいです!

画像


●今作『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』について

――― 今回の収録はいかがでしたか? 久しぶりに凜を、ルカを、演じた感想や印象に残ったことなどあれば教えて下さい。

長妻さん
今回の収録で私が感じたことは……私自身のユリアーモ力は前作からあまり変化がなかったということです……。
少しは成長できたかなぁと思ったのですが……(涙)
改めてルカやレイさん、カナーコを演じられている声優さんたちの素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

ユリアーモの説得力たるや! ただ時系列的に前作のすぐ後のお話なので凜が突然ユリアーモが流暢になっていてもそれはそれでおかしいので、私に関してはこれで良かったのかな……なんて……。

いや! 5年後とかの二人のお話が来た時のために私もユリアーモを習得せねば…ですね! (笑) 頑張ります!!!

内田さん
今回の収録ではエスペラントの言語監修の方もずっと来られていて、最初は絶対発音の仕方とかイントネーションとか色々指摘されちゃうー! とドキドキしていたのですが、いざ収録が始まって、休憩に入った時に監修の方に褒められて、ホッとしました。

プライベートでも「ことのはアムリラート」をアプリで遊んでいるおかげか、およそ1年半ぶりの収録だったとはいえ、すんなりルカになりきることができた気がします!

――― 長妻さんが印象に残った凜の今回の見どころはどんなところですか?

長妻さん
嫉妬心ですね。これはカナーコがいないと見られなかった見どころだと思います。
なかなかニヤニヤさせてくれる展開で演じていて楽しかったです……。
ニヤニヤ。

画像


――― 今作の凜に長妻さんがなにかアドバイスするとしたらどんなことを言ってあげたいですか

長妻さん
焦るな!!!!(笑)

――― 内田さんが印象に残ったルカの今回の見どころはどんなところですか?

内田さん
ルカの今回の見所は、8歳のルカと14歳のルカのギャップですかね!
8歳のルカは14歳のルカとちょっと違った部分もあって、いい意味でルカの成長を感じることができるのではないかなと思ってます!

あとはドラマCDですかね……皆さまぜひお楽しみに……!
ネタバレはあまりしたくないので詳しくは書きませんが、色んな意味で印象的でした……!

――― ルカ8歳はどんな風に役作りをしましたか? また、ご自分の8歳の頃とルカ8歳に共通点はありましたか?

内田さん
ルカ8歳は、昔の頃の自分をちょっと思い出しながら役作りをしました。
私も子供の頃結構やんちゃで、木登りして遊んでた時期もあったりして、その頃の自分の感情を思い出しながら役作りをしました。

あとは電車や公園とかにいる8歳くらいの子供たちをみて、8歳のルカだったらこの子たちとどう接するだろうか? とか色々考えましたね。

画像


――― お気に入りのユリアーモはありますか?

長妻さん
アミーコ、アミーコイは響きが好きです。
友達という言葉の意味も含め、今回はよく出てきた言葉です。



●初のファンミーティングについて

――― 今回のイベントで一番楽しみにしていることはなんですか?

長妻さん
実際に「ことのはアムリラート」「いつかのメモラージョ」を応援して下さる皆様にお会いするのはこれが初めてなんです。

なかなかゲーム作品でこのようなイベントをするというのも珍しいことなのですが、ファンミーティングのタイトルが「〜第1回 異世界ユリアーモ大会〜」。果たして凜はこの大会で何を語るのか……!?(笑)

と、まぁ冗談はこの辺にして。
素直に応援して下さる方々に感謝の気持ちを伝えたいです。
お会いできること、楽しみにしております。

内田さん
成瀬さんのライブドローイングと皆さんにお会いするのが楽しみです!
絵を描いているのを見るのは子供の頃からすごく好きで、絵がちょっとずつ出来上がっていく工程は毎回見入ってしまいます。

みなさんにお会いするのが楽しみなのは、みなさんにお会いするのは毎日できることではないですし、ゲームがきっかけでエスペラントを勉強し始めた方もいると聞いたので、その方達に会って言語を勉強することも難しさを一緒に語ってみたいです(笑)。

――― 内田さんはED 曲『初恋迷子(ŝvebante en amo la unua)』を初披露されるとのことで、心境はいかがですか?

内田さん
自分一人で人前で歌ったことがないので、とても緊張しています!!(笑)
しかも今回曲の歌詞が日本語ではないので、なおさら緊張してます……。
当日は頑張ります!

画像


――― イベントへの意気込みをお願いします!!

長妻さん
どんなイベントになるのか今から私もワクワクしております!みんな〜!!
アレーナホールに集合だ〜!!! よろしくお願いします!!

内田さん
皆さんにお会いできるのが今からとても楽しみです!
今回のイベントでは歌もあり、絵描きもあり、他にも色んな企画があると思うので、みなさん楽しみにしていてくださいね!
会場でお待ちしております!

画像


――― 最後に「いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜」を待つファンの皆様へメッセージをお願いします。

長妻さん
お待たせ致しました!!!!!!!! ついに発売です。
今まで語られていなかったお話がここにあります!!

今まで以上に凜が、ルカが、レイさんが、カナーコが好きになれる作品だと思います。
楽しみに待っていて下さい。よろしくお願いします!

内田さん
「いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜」の発売をお待ちくださっている皆さま、あともうちょっとです!
気合いモリモリにして収録に挑んだのでルカの細かい表現にも注目していただければ!

延期になった分、より良い作品になっていると思うので、楽しみにしていてくださいね! いつも応援ありがとうございます!
これからも引き続き「ことのはアムリラート」をよろしくお願いします!


――― ありがとうございました!

お二人の作品への愛と、3月17日のファンミーティングを心待ちにしているかが伝わってくるインタビューでした。
皆様も是非、ルカ凜に会いに3月17日は二子玉へお出かけください。

そして、こんなラブラブの二人がお送りするインターネットラジオ『いつかのメモラージョ・ユリ百合ユリアーモ』が始まります!

全3回予定で、第一回は3月14日(木)本日配信予定です。
そちらも応援よろしくお願いします!!
https://live.nicovideo.jp/gate/lv318975925

画像


いよいよゲームの発売、ラジオ開始、ファンミーティング開催と盛り沢山の『いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート〜』。
この春は盛り上がってまいりましょう!!

(文責・真鶴コウ)
長妻樹里twitter : https://twitter.com/nagatsumajuri
内田秀twitter : https://twitter.com/uchida_shu0524
いつかのメモラージョ web : http://sukerasparo.com/memorajxo/
SukeraSparo twitter : https://twitter.com/SukeraSparo





getchublog at 12:28│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー