げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年04月03日

桜の開花に、イチローの引退……。着々と平成が終わりつつあるなあと感慨深い毎日です。
季節の変わり目、皆さま健やかにお過ごしでしょうか。
私は春にボッコボコにされており、喘息を悪化させ喉をぶち壊し、各方面へ多大な迷惑をおかけしてしまいました。

今月の8日のリリーズニコ生なんてその最たるものでありまして、
お聞き苦しい配信を見守って頂いた皆様には本当にありがとうございました。

せっかく満を持しての「FLOWERS」特集だったのにと悔しい思いでいっぱいですし、ゲストで来て頂いた岡本理絵さんは初めて出る番組で当日MC丸投げするという無茶を聞いて頂く始末。

私の身体を気遣いつつも完璧に番組をまわしてくださり、んもう、さすがとしか言わざるを得ないのですが、理絵ちゃんだからこそ甘えて全部任せることが出来ました。
本当にありがとうありがとう、理絵ちゃん大好き。今度、なんかご馳走させてください。


さて、真鶴の今月はそんな感じで自分の体調と戦ったような月となりましたが、百合ゲー愛好会の活動の方もなかなかシビアな感じになって参りました。
愛好会員の皆様には「百合つく☆」が1月以降なかなか配信されなかったりとご心配をおかけしているかもしれません。

今日はそのあたりの現状のご説明やご報告などをさせて頂きたいと思います。

画像


まず、なぜ「百合つく☆」の配信がされないかというと、
先日発売しました「いつかのメモラージョ〜ことのはアムリラート」の制作スタッフと百合ゲー愛好会のスタッフは兼任している方が多く、このあと来月発売予定の「クダンノフォークロア」も控えており、現在ゲーム制作の方を優先させて頂いているため、「百合つく☆」の編集、配信作業にまで手が及ばず、月二回更新と案内をしているにも関わらず更新が停止している状況となっております。

……と、ここまでは百合ゲーを応援している皆様ですから、配信が止まってしまう段階できちんと状況のご説明をすれば、皆様分かってくれると……快く「ゲームを作ってこい!」と送り出してくれるはずと、私は信じています。

しかし、それは「きちんと説明・報告をすれば」ということで、今回いくら延期を重ねるほど制作作業に追われていたからといって「百合つく☆」を放置するような形をとってしまったことは、毎月お金を払って参加してくれている方には大変失礼なことをしてしまったと私は思っております。

きちんとお詫びをし解決策を考えないと、愛好会会員になってくださった皆様へ申し訳がたたないのではないかということで、担当K氏と話し合いをしました。

そこで、まずは編集作業についてはわたくし真鶴を始め、他スタッフが画像編集を勉強しまして、数人で作業が出来るようになりたいと思います。

なので、現状「クダンノフォークロア」マスターアップまでは「百合つく☆」の月二回配信を行うことは難しく引き続きお待ちいただく形になるかと思いますが、収録は毎月行っておりますので、早く作業を覚え編集配信がそのスケジュールに追い付くよう、がんばりたいと思います。

そして、このコラムなどでも現状報告をしっかりとしていきたいと思いますので、こうして失敗しながら手探りで進むことも丸ごと面白がって見守って頂けると本当に有難いです。


……しかしなあ。こういうこともあるのだなあ(遠い目)
ゲーム制作の現場というのは本当に生モノで、日々良い方にも悪い方にも簡単にコロコロと転がっていきます。それに翻弄されながら作品の完成に向けてたくさんの人と手を取り合って、這いつくばって進んで行くのだと、百合ゲー愛好会のスタッフさん方を間近で見ていて思いました。

みんなに愛好会員になってくれというのは、これに少なからずも巻き込んでしまうことなのだと、少し怖くも感じました。

しかし、それを乗り越えた先に「ゲームの完成」という「自分たちの作品の誕生」という素晴らしい景色が広がっていて、それを私はみんなと見たいのです。

百合って素晴らしい世界なんだよ。
ゲームってこんなに面白いんだよ。
それをもっともっと盛り上げて広めたい。
拙いけど、なんかジタバタしてるけど、それを忘れず活動をしていきますので皆さまにも応援を頂けたら嬉しいです。

そして、ちゃんと皆さんから応援をして貰えるよう、今回のような信用を損ねるようなことはもうこれきりにしたいと思います。

月二回配信のお約束が守れず、大変申し訳ありませんでした。
今後「百合つく☆」はゲーム制作状況によっては配信を一時お休みする場合もあるという注意書きを頂きつつ、活動自体は進めていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

……ということで、一番楽しみにしていた愛好会メンバーでのお花見も来年へ持ち越しかなあ。
残念だけど楽しみが来年にとってあると思って、まずは目の前の課題をやっつけていきたいと思います!

来月は元気な真鶴で皆様とお会いしたいと思いますので、みんなも花粉に負けず元気でいてね。
真鶴 コウでした!


そして、担当K氏からも今回はコラムに参加させてほしいということでしたので
ここからはバトンタッチしたいと思います。


担当K氏より

言い訳のしようもございません。

その場のノリや勢いで企画を進め自分たちのリソースを過信しておりました。
不測のトラブルにも対応できるような体制でもございませんでした。
改めて『百合☆つく』の配信、会員証の発送など様々な遅延お詫び申し上げます。
また、今後はひとつひとつの信頼を回復できるように動きたく思います。
また、真鶴様においても毎回矢面に立たせて申し訳ありません。
重ね重ねお詫び申し上げます。
とにかく今はひとつひとつ目の前のことを頑張ります。


【真鶴コウプロフィール】
百合愛好家・声優・文筆家。

主に洋画吹替えなどで活躍していたが、突如「その花びらにくちづけを」シリーズの蓬莱泉麗奈役に抜擢。

2016年より「真鶴コウの深夜でちょうどいいコラム」連載開始。

2017年ぱーてぃたいむ!~その花びらにくちづけを10周年記念アルバム~にてラジオ構成作家デビューを果たす。

2018年には百合ゲー愛好会立ち上げに参加。名義を文筆業へ移行。

現在、百合ゲー愛好会公式チャンネルにて「リリーズ・スワンプ・ゲームショウ」や「百合つく!ゲームを作ろう〜ガール・ミーツ・ゲーム・プロジェクト〜」でMCを務め、百合とゲームを応援する活動に邁進する。


百合ゲー愛好会HP:http://sukerasparo.com/yuri-game-love/
百合ゲー愛好会Twitter:https://twitter.com/yuri_game_love
百合ゲー愛好会公式チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/yuri-game-love
百合ゲー愛好会youtubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCMAcDAJ4pkB4vY3WlHuVhAg
真鶴コウ:https://twitter.com/manazuru_kou?lang=ja






getchublog at 12:05│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー