げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年04月05日

画像
いよいよ今月4月26日(金)発売の百合系フォークロアADV『クダンノフォークロア』
この作品のシナリオを担当されたシナリオライターの志水はつみさんへ執筆中の制作秘話や作品についてのお話を伺いして参りました!

志水さん、よろしくお願いします!


●『クダンノフォークロア』が生まれるまで

―――『クダンノフォークロア』というタイトルはどのように生まれたのでしょうか?

志水 はつみさん(以下、志水さん)
今作は物語の主軸となる怪異である“件”と、主人公の“九段朔夜”、舞台が“東京都千代田区九段”周辺で描かれることが多いため、それぞれの“クダン”をとり、伝承や民俗学、広義の意味で都市伝説を含む“フォークロア”を足すことで命名しました。

画像


――― ご自身のブログで「少女+百合+都市伝説」と好きなものを全部入れたと書かれていましたが、なぜこの物語を書こうと思ったのか、物語の生まれた経緯など教えて下さい。

志水さん
ノベルゲームの『学校であった怖い話』『晦-つきこもり』などが好きで、いつか怖い話を主題にしたサウンドノベルゲームを作りたいと思っていました。

そのお話をSukeraSparoさんへ話したところ、ではホラー要素のある百合ものはどうでしょうと言って頂いたのが始まりです。

もちろん百合作品も大好きなので、ふたつを組み合わせたら面白くなりそうだなと思いました!
都市伝説は幽霊というカテゴリーだけでなく様々な怪異憚を含みますのでストーリーに組み込みやすく、都市伝説の中でもネットロアと呼ばれるジャンルを取り入れました。

――― 東京都千代田区九段という地域を描こうと思ったのはなぜですか?

志水さん
以前の仕事場で思い入れが深く、場面を想像しやすかったことです。


●執筆、制作について

――― いつ頃からどのくらいの期間で執筆されたのでしょうか?

志水さん
同時進行で制作していたゲーム・小説等がありましたが、純粋にクダンノフォークロアだけに向けた執筆期間は8ヶ月くらいでしょうか。

――― 執筆中印象的だった出来事はありますか?

志水さん
私事ですが百合展に参加できたことです。
『FLOWERS』と『クダンノフォークロア』とも手がけた二作品が展示されることになり本当に嬉しかったです。

画像

画像

画像


――― この物語を執筆するうえでどんなところが一番大変でしたか? また、難しかったでしょうか?

志水さん
今作のジャンルは『百合系フォークロアADV』ですが、“百合”と“フォークロア”の配分が難しかったです。
ともすれば趣味に走ってしまうところを、百合の正しい道に引き戻して指導してくれたSukeraSparoさんには感謝しています!

――― ご自身で気に入っているシーンなどありますか?

志水さん
ネタバレになるので詳しくは記せませんが、吾妻佳恋とのスチルのある友情を確かめる場面と、志摩塔子さんとの個別エンディングです。
諸々の事情があり、志摩塔子さんのエンディングは紆余曲折があったのですが、苦しんだお陰で佳いものになったと思います。

画像


●キャラクターたちについて

――― 全くタイプの違う三人のヒロインたちですが、それぞれどのように生まれたのですか? また、どんな子たちですか?

志水さん
主人公の九段朔夜はプレイするに当たって一番付き合いが長いキャラクターとなりますので、ストレスのないよう嫌みのない前向きな主人公像としました。

そして前向きな彼女でもコンプレックスを抱えている。
マイナスに捉えがちな要素ですが物語を深め、成長を促すものとして加えました。何のコンプレックスを抱えているかはゲームにて確認してくださいね。

画像


ダブルヒロインの一人である志摩塔子さんは社会人であり高校生である主人公にとってお姉さんです。
年上として振る舞いますがどこか抜けたところがあり、そこも九段朔夜にとっては魅力的な女性として映ります。

画像


もう1人のヒロイン、春夏冬小兎はひとつ年下の後輩です。
体育科の九段朔夜にとってギャルファッションの彼女はやはり異物ですが、小柄ながらガッツのある態度を目にして気に入ります。
このふたりとどのように絆を深めていくか本編にて確かめてください。

画像


――― ブログで志水さんご自身も剣道をやられており懐かしく執筆されたとのことでしたが、今作の主人公はご自分を反映されている部分が多いと思われますか?

志水さん
剣道においては昔を懐かしみながら、この練習がきつかったななど体験した事柄からリアリティのある描写になったと思います。

主人公の九段朔夜については、あまり自分と似通ったところはないと思います。彼女は即断即決ですが、自分自身は優柔不断で神経質なので(笑)。

毎回、主人公となるキャラクターには憧れるもの・尊敬できるものを付与し、自分がこうだったら佳いのにな、という善性を詰めています。
朔夜が友人だったら素敵でしょうね。

画像


――― 佳恋や紗和子さんについてはいかがですか? 誕生秘話やこの方たちについて思うことなどあれば教えて下さい。

志水さん
吾妻佳恋は九段朔夜よりも男性的で快活な、さっぱりとした気質の持ち主です。自分にも幼馴染みがいますが、関係性が佳恋と似ているのでそこが原点かもしれません。

岩井紗和子さんは、クールなキャラクターとして描きましたが、それでいて熱いところがある女性です。
とある場面で表情をがらりと変え熱演するところがありますので是非見ていただきたいです。


●ご自身について

―――『クダンノフォークロア』では様々な都市伝説が出てきますが、志水さんのお好きな都市伝説はありますか?

志水さん
『きさらぎ駅』など知らず迷い込んでしまった系統のお話が好きです。

――― 最近身近に百合を感じたエピソードなどありますか?

志水さん
音声収録に出向く際、電車で都内へ通っていたのですが、電車内で座席に座った女子高生たちが、身を寄せ合ってひとつのイヤホンを互いに分け合って聞いていたのを目にして尊さを感じました!

――― 先ほど百合展のお話も出てきましたが、昨今の百合カルチャーの盛り上がりについてどのように感じられていますか?

志水さん
小説・漫画などは以前からジャンルとして確立されていましたがアニメでも“百合”が認められ浸透し、更にはゲームでも受け入れられるようになったのは本当に嬉しいことです。
様々なジャンルで百合が認知されていくことを願っています。

――― それでは最後に、作品を待っているファンの皆様へメッセージをお願いします。

志水さん
今作『クダンノフォークロア』ですが、百合作品としてプレイしても、フォークロアものとしてプレイしても愉しめるよう制作しました。

ストーリーを彩るスチル、BGM、ボイスアクターの皆さんもそれぞれが妥協なくこの作品に熱量をつぎ込んでくれました。

面白い作品に為っていますので、ゴールデンウィークのお供に今作品を是非プレイしてみてください。それでは佳きフォークロアを!


――― ありがとうございました!


都市伝説と少女たちが織り成すひと夏の物語。
百合作品としてもゲームとしても、志水さんの世界観がより凝縮された作品となりそうで、益々期待が高まります!!

志水さんの仕掛けるフォークロアの罠とヒロインたちの三角関係をあなたは解き明かすことができるでしょうか。
是非、ご自身の手でお確かめ下さい!!
(文責・真鶴コウ)

クダンノフォークロア web : http://sukerasparo.com/folklore/
SukeraSparo twitter : https://twitter.com/SukeraSparo





getchublog at 12:07│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー