げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年05月08日

LACM-14861

サービス開始1周年を迎えたenza対応ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のCDシリーズ第2弾「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベントが、2019年4月21日(日)に開催されました。


今年3月に発表されたばかりの新ユニット・ストレイライトが今CDシリーズから加わり、5ユニット、総勢19名となったシャイニーカラーズ。イベントの第一回はアルストロメリアとストレイライト、第二回はアンティーカとストレイライトが出演し、ユニットの枠を超えたこの日ならではのスペシャルな組み合わせでトーク&ミニライブを行った。


【第一回レポート】


第一回には、アルストロメリアの黒木ほの香さん(大崎甘奈役)、前川涼子さん(大崎甜花役)、芝崎典子さん(桑山千雪役)、ストレイライトの田中有紀さん(芹沢あさひ役)、幸村恵理さん(黛冬優子役)、北原沙弥香さん(和泉愛依役)がそれぞれのユニット衣装に身を包み登場。

アルストロメリア

421hiru_0822

421hiru_1163

421hiru_1558



ストレイライト

421hiru_0756

421s_yoru_0539

421s_yoru_0604



一言ずつ挨拶をすると、まずはフリートークのパート。ストレイライトがイベント初出演ということで、アルストロメリアは持ち前の包容力を発揮する。しっかりと交流できる機会が初めはあまりなく、初めて会ったのはダンスレッスンのときだったという二組は、ここぞとばかりにお互いのユニットの印象を聞いていく。黒木さんのリードでキャストそれぞれのあだ名が「ゆっきー」(田中さん)、「えりち」(幸村さん)、「さや姉」(北原さん)、「ぽのちゃん」(黒木さん)、「りょんちゃん」(前川さん)、「のんちゃん」(芝崎さん)だと改めて紹介すると、会場に集まった大勢のプロデューサーたちから一斉に名前を呼ばれ、嬉しそうな表情を見せる。

続いて、「『Ambitious Eve』の『どこまで行けるの 眺めてた空に飛び込んだあの日から』という歌詞が大好き」(田中さん)、「『いつか Shiny Days』は合唱曲みたいだから頑張って歌おうと思いました」(芝崎さん)など、今回リリースされた新曲について語っていくキャスト。黒木さんは「2曲とも歌詞に『ダイスキ』『大好き』という言葉が入っていて。2年目に入って打ち解けて信頼し合えたからこそ、ちょっと照れくさい言葉も素直に言えたりするのかなと」と、築き上げてきた絆を噛みしめた。

421hiru_0260

421hiru_0482

421hiru_1006


ここからは一つ目のコーナー「あなたのこと、もっと教えて!」へ。用意された強制質問BOXからくじを引き、そこに書かれている内容に沿って質問をするというお互いをより深く知るためのコーナーだ。「好きな寿司ネタは?」「昨日寝る前に何をしていましたか?」「書道はやっていましたか?」など、さまざまな質問が飛び出した。最後の幸村さんから前川さんへのお休みに関する質問では、前川さんが「よくお昼寝しています」と回答。「最近眠くて、甜花に寄ってきている」という流れから、甜花のプロフィールは「特技:特になし」だが、前川さん自身も事務所に所属した当時のプロフィールが「特技:特になし」だったというエピソードが明かされると、会場は笑いに包まれた。

二つ目のコーナーは「ぴったりポージング対決!」。ユニットごとに3人それぞれがパーテーションで区切られたスペースでお題に沿ったポーズを取り、3人のポーズが一致していればポイントを獲得できるというもの。先攻のストレイライトは「プロポーズ」「医者」「バレーボール」の三つのお題に挑戦し、全問一致とはならなかったが、2ポイント獲得と好調な滑り出しだ。後攻のアルストロメリアは「ギャルポーズ」「かわいいポーズ」などガーリーな彼女たちにぴったりのテーマで、北原さんと幸村さんは「客席から見たい!」とハイテンション。三つ目のテーマ「満員電車」は3人の合わせ技で表現してみるも失敗。結果は1ポイントで、ストレイライトの勝利となった。

イベントのラストは、お待ちかねのライブパートだ。ここまでの和やかな雰囲気からは一転、引き締まったクールな表情で「Ambitious Eve」をスタートさせた。CDでは各ユニットのユニゾンが印象的だったが、1番はアルストロメリア、2番はストレイライトをメインにソロパートもあり、一人ひとりの歌声を存分に味わうことができる。2曲目にはやわらかな笑顔で「いつか Shiny Days」をしっとりと歌い上げた。ストレイライトは初ステージとは思えない堂々としたパフォーマンスで、アルストロメリアとともにキュートでフレッシュな歌声を響かせた。

421hiru_1274

421hiru_1604

421hiru_1680


「一緒にイベントができてより仲が深まった」と言う前川さんに、うなずくキャスト一同。「これからもよろしく」とお互いに向き合ってお辞儀をし、「プロデューサーさん、これからもアイマスですよ!」「アイマスー!」といういつもの挨拶で締めくくった。



【第二回レポート】


第二回には、引き続きストレイライトの3人と、アンティーカの礒部花凜さん(月岡恋鐘役)、菅沼千紗さん(田中摩美々役)、八巻アンナさん(白瀬咲耶役)、成海瑠奈さん(三峰結華役)、結名美月さん(幽谷霧子役)が出演した。

アンティーカ

421s_yoru_0207

421s_yoru_0304

421s_yoru_0555


アンティーカはゴシック調の衣装“シンフォニックスチーム”。今回初めてお披露目されたストレイライトのユニット衣装も、ブラック×レッドを基調としたちょっぴりセクシーでキュートな衣装で、そのコントラストが両ユニットの個性をより引き立てる。アンティーカとはまた違ったクールさを持つストレイライト。そんなシャニマスに吹き込んだ新しい風に、結名さんは「負けてられない」と意気込んだ。そこから、成海さんに衣装のお気に入りのポイントを聞かれたストレイライトは、ショート丈のトップスやスリットからのぞくお腹と、それぞれのイメージカラーで彩られたネイルをアピールした。

第二回で話題となったのはCDのレコーディングについて。「Ambitious Eve」のレコーディングでは、八巻さんは「サビは前向きだけど出だしはクールなので」と、アンティーカ感全力で歌ったそう。北原さんは「緊張しすぎて声がでなくて、愛依とリンクしていました」と振り返る。「いつか Shiny Days」は、レコーディング時に泣きそうになったという礒部さんが「本当にいい歌」と絶賛し、「(歌いやすいように)スタッフさんが照明を下げてくれて」といった裏話も。

ここで突然、八巻さんが「ストレイライトは誰がボケとかあるんですか?」と聞き、話題は急転換。「放っておくと全員ボケちゃうので、二人がボケたら一人は突っ込まなきゃいけないっていうルールでやってます」(田中さん)とのことだ。8割は幸村さんが突っ込むことになるようで、客席には納得の表情を浮かべるプロデューサーの姿もあった。

そして、第一回と同じく「あなたのこと、もっと教えて!」のコーナーへ。トップバッターの礒部さんは、「北原さんに“も“から始まる質問」ということで、「もしもアンティーカの一人と付き合うとしたら?」と難題を繰り出す。それぞれアピールするアンティーカに頭を抱える北原さんは、悩んだ末に菅沼さんの手を取った。菅沼さんは田中さんにダンスでの「かっこいい下がり方」を聞いたり、幸村さんが「好きなアニマルを声で表して」との無茶振りに鳥の鳴き声を披露したりと、コーナー展開はより自由度が増している。

421s_yoru_0063

421s_yoru_0224

421s_yoru_0457

421s_yoru_0474


続く「ぴったりポージング対決!」では、まずストレイライトから「ゲームをしているときのポーズ」「ボウリング」「変身ポーズ」でポージング。ところどころざわめきも起こり、やや苦戦していた。アンティーカは3人ずつ挑戦。「令和になった瞬間のポーズ」というまさかのテーマでは見事にポーズが分かれ、見ていた八巻さんが思わずツッコミを入れる。その後の「かっこいいポーズ」「ドジっ子」もことごとく失敗し、ストレイライトは1ポイント、アンティーカは0ポイントと、またもストレイライトの勝利という結果に。

この日最後のライブパートは、「Ambitious Eve」「いつか Shiny Days」とセットリストは第一回と同じだが、編成人数が変わったことでフォーメーションも大ぶりに。全員でのタイトルコール、そして8人が並んでキレ良く踊る様は、まさに壮観だ。プロデューサーからの大きな歓声に応えるように、会場を一気にヒートアップさせた。笑顔あふれる「いつか Shiny Days」は、曲中でお互いに目をあわせるポイントもあり、心地よいハーモニーを奏でた。

421s_yoru_0673

421s_yoru_0710

421s_yoru_0757

421s_yoru_0767


2曲を歌い終え、名残惜しそうなキャスト陣だったが、笑顔で「これからもアイマスですよ!」と呼びかけて締めくくった。

421hiru_0118421hiru_1118421hiru_1234


421hiru_0450421hiru_0813_tori421hiru_1511


421s_yoru_0037421s_yoru_0072421s_yoru_0573

421s_yoru_0580421s_yoru_0649


(C)BANDAI NAMCO Entertainment

シャニラジ特設ページ https://shop.asobistore.jp/feature/shinyradio













getchublog at 15:53│Comments(0)EVENT | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー